ベランダからの侵入者

広告

2階の書斎で仕事をしていると、このごろ誰かに覗かれている気がする。
私はアイデアが浮かんだその時が執筆タイム。服を半分着かけた状態や、入浴途中でバスタオルを巻きつけたままPCに向かうこともあるので、非常にマズイ。

覗いてるのは誰!
思い切ってカーテンを開けたら、意外な犯人を発見した。
凌霄花(ノウゼンカズラ)、英語名はTrumpet Creeper。鮮やかなオレンジ色の花たちが、知らぬ間にぐんぐんとベランダに侵入してきている。

のうぜんかずら1
のうぜんかずら2

確か1階で咲きはじめたはずが、恐るべき生命力。下垂するのではなく、他の木に巻きついて這い上がっていくツル植物なのだ。

花占いを見てみると、
『草原の輝きにも似たあなたの瞳。どんな人をもひきつけずにおきません。開放的でWILDな面も魅力的。あなたは、生きることの喜びを知っている人です。その喜びを、恋人にもわけてあげてください。』
(引用元:『366日誕生花の本』 瀧井康勝著 )

なんだか気を良くしてしまったところで、外は青空のリゾート日和。出かけなくちゃ。
観光客をかき分けて、これから江ノ島の弁財天と守護神の龍に逢いに行ってきます。

コメント

  1. 詩人たそがれ より:

    生き生きとしてますね。

    生命は、かかわる人々の愛情を、鏡のように映し出します。
    凌霄花(ノウゼンカズラ 難しい漢字ですね)も、
    花占いのまま、管理様に答えているのではないでしょうか・・・「生きる美しさ」を感じます。

  2. キョーコ より:

    こんばんは。
    犯人は凌霄花だったんですね。
    わたし、この花大好きなんですよ♪

    あのとろけそうなオレンジ色をみていると、大好きな沖縄にいる気分になります。

    しあわせのおすそ分けをありがとうございま~す♪

  3. 亀吉 より:

    これ、綺麗な花だよね。
    私も好きです。

    守護神の龍には逢えたのかな?

  4. 素子ママ より:

    この侵入者は許してあげたいですね。とても微笑ましいです。

  5. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    素敵なコメントをありがとうございます。
    生きる美しさ、もっと言えば生きる強さを感じますね。

  6. yuris22 より:

    キョーコ様

    最初見たときに、ハイビスカスかと思いました。
    夏を運んでくれるパワーフラワーですね。

  7. yuris22 より:

    亀吉様

    龍に関しては次の記事にアップします。
    結論から言うと、逢えなかったけど(;O;)

  8. yuris22 より:

    素子ママ様

    はい!
    覗かれている私は幸せ者です(^^♪

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました