ゆうき食堂のおすすめメニュー

広告

小坪に住んでいながら、なぜ「ゆうき食堂」のレポートがないの?と言われる。
あまりに慣れ親しんで、今さらアップするのは小恥ずかしい気がしていたが、お勧めメニューを幾つか紹介しよう。

ちなみに「ゆうき食堂」は逗子マリーナのそば、小坪漁港入り口にある定食屋。漁師小屋みたいな店舗の横には、駐車場にビーチパラソル席が設けられている。

刺身定食やアジフライ定食など、貼りだされたメニューを決めたらレジでお金を払い、席で待っているとお姉さんがトレイにどーんと乗った大盛り定食を運んできてくれる。
呑んべえさんには単品メニューのオーダーもOK。

さて画像の解説。
まずは「地だこの刺身」。ハサミが添えられてくるので、自分でぶつ切りにして戴く。タコのサイズによっては丸ごと一匹登場するときもある。マスターいわく、小坪のタコは佐島産よりも一桁違う高級品。特別に仕入れているそうだ。

地ダコ
地ダコ2

次に「まぐろのメンチカツ」。子供の頭ほどもある巨大カツだ。
割ってみると中身はジューシーで、ネギの香りもほど良い絶品。

まぐろのメンチカツ
まぐろのメンチカツ2

最後は「光り物3点盛り定食」。この日はアジが終わったとかで、サワラ・サンマ・イワシの3点だった。お醤油をちょこっと付けてご飯に乗せて食べると「やめられませーん」の幸福が訪れる。

光り物定食

満腹感に浸りながら眺めるは、向かいの釣り道具屋の軒先。子ツバメたちの巣立ちも間近だ。
もうすぐ真夏がやってくる。

追記:土曜日の夕方以降はたいてい常連たちと、屋内で飲んだくれてます。

コメント

  1. Manta より:

    地タコ大好き。
    かつて、素もぐりで、真たこを捕まえて、生で良く頂いておりました。
    茹でても美味しそうですね。

  2. Shin より:

    こんにちはo(^-^)o

    ここ、近くを何度も通りながら行ったことがないんですよ。
    すぐ向いの『魚佐次』には何度か行ってるんですが。
    ぜひぜひ行ってみたいです。
    「まぐろのメンチカツ」うまそうだなぁ(^_^)v

    あと、もうちょっとマリーナ寄りに「めしやっちゃん」っていうところもあるの、ご存知ですか? ここもおいしいです。
    実はmixiで、僕がコミュ立ててます(^^ゞ

  3. こまちゃん より:

    これ、全部自分で食べたんですか?
    独り占めするには、量が多すぎますよぉ!w
    で、ビールは何杯?www

  4. 詩人たそがれ より:

    こまちゃん に同感!

    いらやましい・・・ゴクリ

  5. yuris22 より:

    Manta様

    素もぐりですか!
    私の友人の、某航空会社のパイロットも蛸取りの
    名人です。
    コツは蛸が我慢に耐え切れず出てくるまでジーッ
    と待つことだと言ってました。

  6. yuris22 より:

    Shin様

    魚佐次は私も得意としていたんですが、最近は
    ゆうき食堂に戻りました。
    魚の質は同程度。でも量が多い!
    残してごめんなさーいの快感が気に入っています。

  7. yuris22 より:

    こまちゃん

    もちろん友人達と一緒に食べました。
    それでも多すぎて残した・・。

    ちなみにビールは一杯で、その後はウーロンハイ
    を何杯だったかな・・(^^;

  8. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    これ一軒で終わると思わないで下さい!
    ちょこっと昼寝して次はイタリアン。
    週末のハシゴは果てしなく続くのです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました