ご苦労様と言えなくて

広告

ビジネスマナーにおける労いの言葉として、目上の人には「お疲れ様です」、目下の人には「ご苦労様です」がよく使われる。
「ここまでお越しいただいてありがとう」の意味もあれば、「いつもお世話になってます」の感謝であったり、仕事が終わって退社する人にかける言葉でもある。

しかし私は社長という立場であっても、相手に分け隔てなく「お疲れ様です」を使っている。というよりもそれが癖になってしまった。
音楽業界・放送業界では、スタジオに入るときには時間に関係なく「おはようございます」、終わったときには「お疲れ様でした」がパターン化しているし、最初のうちに感じた違和感も徐々に慣らされていった。郷に入っては郷に従えだ。

何足かの草鞋を履いて逆に困ったのは、他の職場で挨拶するとき、夜でも「おはようございます」を言ってしまい、しまった!と相手の反応を伺う。業界に骨の髄まで浸かった芸能人みたいで、自己嫌悪に陥るからだ。

同様にして、しっくりこないのが「ご苦労様」。時代劇の見すぎか、封建社会のお殿様やお代官様が使う「うむ、ご苦労じゃった」をイメージして高飛車に思えてしまう。外で汗をかいて肉体労働している社員にこそ、クーラーの効いた室内からは言えない言葉だ。
というわけで是非は別として、いつでもどこでも無難な「お疲れ様でした」に統一している。

話はそれるが便利な言葉として、少女時代に通っていたミッションスクールでの挨拶は、朝でも晩でも「ごきげんよう」だった。
さすがに再び使い始めるには、お尻がこそばゆくなる挨拶。お嬢様学校出身をひけらかしてるのね、なんて思われたくない。

開口一番の労いの挨拶。
「お疲れ様です」「ごきげんよう」以外に、オールマイティな決め台詞はないものだろうか。

コメント

  1. tsune2 より:

    yuris22さま
    簡単に「よっ!」知った人へ
    「どうも」初めての人へ
    軽い人間に見られますが、この言葉に相手の名前をつければ
    使えます。

  2. こまちゃん より:

    σ(^ー^;)も「お疲れ様です」が多いですね。
    他には「こんにちは」とか。
    意外に思われるのが、お茶とか淹れて貰って
    「ありがとうございます」って言うと
    社内なのに敬語なんて似合わない、だってw
    自分より年長者が多いんだから、
    敬語を使うのは当たり前なのになぁ。

    「ありがとう」こそ万能だと思います。

  3. yuris22 より:

    tsune2様

    女の私の場合、「よっ」はキビシイですが、「どうも」は
    使いますね。曖昧なところが便利です。
    「どうもどうも」だと、より丁寧になるし・・(笑)

  4. yuris22 より:

    こまちゃん

    「ありがとう」は何連発しても損はない言葉ですね。
    言った方も言われた方も気持ちがいい。
    「恐れ入ります」よりも親しみを感じます。

  5. James Byron Dean より:

    >お尻がこそばゆくなる

    うゥ~~、管理様の文章には色々なトラップがあって、つい共鳴してしう・・・ジゴロ。

    管理様の「おしりをかじりたい」!!!

    で本題ですが、私は特に社外の方々には
    「ありがとうございましす、今後も宜しくお願い致します」と言っています。

    やはり「縁」を大事にしたいと思います。

  6. 亀吉 より:

    私も「ご苦労様」は上から物を言っているようで嫌いです。
    店では、コーヒー、牛乳、新聞等の配達の人に「ありがとう、お疲れ様」と言っています。

    学生時代にアメリカ人留学生に「どうもどうも」を教えてやって、便利だと感謝されました。

  7. yuris22 より:

    James Byron Dean様

    >やはり「縁」を大事にしたいと思います。

    そうですね。お互い気持ち良くなる挨拶、次に繋がる挨拶であること
    が一番ですね。

    下手な飾りはなく、誠意のある挨拶を心がけたいと思っています。

  8. yuris22 より:

    亀吉様

    「どうもどうも」は日本人らしい挨拶ですね。
    察しの文化、『言わずもがな』の典型だと思います。
    外国人が覚えておくと便利な言葉、ナンバーワンかもしれません。

  9. tsune2 より:

    おまけです。
    「まいど」を僕はよく使います。
    関西人じゃないので「おおきに」はつけません。
    クライアントだろうが上下関係無視して使えます。
    「奥さん今日は醤油と味噌ですね」ぐらいの軽い感じですね。
    でも、御用聞きではないですよ。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました