明治・昭和の上野グルメ|韻松亭と半兵ヱ

広告

上野の森美術館は「シャガール展」、国立西洋美術館は「ムンク展」、東京文化会館はプラハ国立歌劇場「椿姫」。芸術の秋満載の上野に、私は合いも変わらず食欲の秋を満喫しに行ってきた。

創業明治8年の料亭「韻松亭」。打ち水の玄関から個室のお座敷に入ると、寛永寺の鐘楼から時を知らせる鐘の音が聞こえてくる。

暮れていく庭を見ながらの先附は、豆腐料理にこだわる老舗ならではの「おぼろ豆腐」や「ひじきの白和え」、皿の隅には栗やむかごが吹き寄せになっている。

先附

ちょうど長野の伊那から松茸が届いたとのことで、さっそく焼き松茸をオーダー。
七輪であぶっている間に、おから汁と鳥の手羽先揚げをいただく。このおから汁がほんのりと甘くて濃厚で「しあわせっ!」と目を細めたくなる逸品。後で鍋に出てくる分厚い湯葉と共にお勧めだ。

手羽先揚げとおから汁

さらに食欲は待った知らず。
程よく焼き上がった松茸に、荒塩をさっと付けてかぶりつく。
日本料理はなんとシンプルにして贅沢なのだろうと、季節の芸術品にうっとりするのみ。

焼松茸

続いて大山地鶏のすき焼き(野菜はクレソンと玉ねぎ、プラス松茸)、鳥つくね鍋を堪能して、ラストの五目炊込みご飯に至るころには腹十二分目となった。お土産にして貰い、明朝の楽しみを残す。

大仙地鶏のすき焼き
大仙地鶏のすき焼き2
つくね鍋

「もう何にも入りませーん」だけどせっかくの上野、帰るにはまだ早い。
昭和20年代をコンセプトにしたレトロ居酒屋「上野仲町 半兵ヱ」を訪ねた。
どこから集めたのだろう、吉永小百合の日活映画や「三丁目の夕陽」に出てきそうな商品ポスターが壁一杯に貼られている。

半兵ヱ
半兵ヱ店内
半兵ヱ店内2

メニューを見てまた唖然。薄利多売をうたうだけあって、サワーは210円、焼き鳥50円、スープは0円だなんて、値段も昭和に逆行してるのかな。

ミルクカクテルのメニューから「イチゴミルク」をオーダー。ついでに人気絶大という「冷凍みかんサワー」も頼んでみる。お腹はいっぱいだけど、記憶が欲しがる「ハムカツ」も頼めば、揚げたてそのまんまのスタイルで登場。これが180円!

イチゴミルク
冷凍みかんサワー
ハムカツ

「怪物!タコ入道ウインナー」や「昭和のトマトは砂糖で食べた」、「カエル」にも興味津々だったけど、次回のお楽しみに取って置こう。

帰りには西郷さんの頭でっかちな銅像にご挨拶。
空にはカバヤのレモンドロップみたいな半月。

歌謡曲を口ずさんで歩きたい上野は、レトロが絵になる「昭和の玄関口」だった。

コメント

  1. シンジ より:

    yuri様

    旅に連れて行ってもらった感覚で読ませていただきました(*^_^*)

    あ、僕のblog見ていただいたんですか…ハズかしいです(;^_^A

    最近は好きな女性にラヴレターを書く感じですね
    相手は読んで他人顔でコメントしてますけど…

    yuri様が書かれたもの教えてくださってありがとうございましたm(__)m早速拝見させていただきます♪

    http://blog.m.livedoor.jp/ijnihsoresama/index.cgi?sso=0f75f516c4ef244c82d1b49905f1c0078049f286

  2. 髪結いの亭主 より:

    すごい食材と料理・・・
    だけどなぜかひっかる
    ハムカツ

    母にもらった50円
    握り走った
    お肉屋さん

    おばちゃん!「ハムカツ 1つちょうだい!」
    いつも揚げたてのハムカツ・・・サクク~ギュ~
    いまはメタボで食べられない
    なんか特別なハムカツ・・・

  3. 亀吉 より:

    ちょっとちょっと、食べすぎだぜ!
    でもいいな。

  4. yuris22 より:

    yuri様

    >最近は好きな女性にラヴレターを書く感じですね
    >相手は読んで他人顔でコメントしてますけど…

    ブログで愛を育てているのですね。
    直接のメールよりも効果がある方法だと思います。
    だって心の中の声を読めるんですものね。

  5. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    ハムカツは大阪の串揚げのように、ソースをどっぷりと、しかも一度だけつけて頂きます。
    ビーフカツもあると聞いて、ウルウル(?)しちゃいました。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    食欲の秋はとどまる所を知りません。
    今日は腹筋100回だっ!!

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました