逗子市小坪港で投げ釣りにチャレンジ

広告

この夏お財布の中に新しいスタンプカードが増えた。「つり具の上州屋」で、投げ釣り竿や仕掛けなど初心者用グッズを揃えた際のカードだ。

「ピクニックみたい!」とワクワクしながら、サンドイッチや飲み物を詰めたクーラーボックスを下げて小坪漁港の岸壁まで歩く。
師匠は小坪育ちのKくん。テンビンの装着を手際よくこなし、私には絶対に触れないジャリメを針に付けてくれる。

シューッ!ポチャン!
この日は湾の中でも波が立つほど風が強く、海底に当たるオモリの感触が分かりづらい。
「置いておけば魚の方から寄ってきますよ」と言われても、ちょこちょこと海底を探って当たりを今か今かと待つ。

小坪漁港

5分ほどして、初めて釣りをする仲間の1人が「来た~っ!」と声をあげた。
獲物はビギナーズラックを絵に描いたような、大きめの白ギス。師匠も負けじとテトラポットから自分の釣りを始める。

自転車に乗って様子を見に来た近くの飲食店のオーナーたちも、竿を手にとって真剣な表情。ジモティの彼らにとって魚釣りは子供のころからの遊びで、テトラの下に潜ってアワビを取ったとか、それを売ってお小遣い稼ぎをしたとか、武勇伝には事欠かない。

セミプロ漁師の彼ら曰く、餌は取られてるんだから何か釣らないことには悔しくて帰れない。仕事そっちのけで何度もトライする。

テトラから

5人でワイワイと数時間。成果は白ギスが4匹、リリースしたゴンズイ2匹、ヒイラギ1匹、ダボハゼ1匹であった。

白ギスは石釜焼きのピザ屋に持ち込んで調理をお願いする。途中参加で成果なしだったオーナーのKくんが、上手にさばいてハーブ焼きを作ってくれた。スパークリングワインの白を飲みながら、ガーリックのきいた身を口に入れると「ん~、最高っ!」。
釣った魚がだんだんと大きくなる武勇伝をお土産に、その夜は友人たちのお店をハシゴしたことは言うまでもない。

キス4匹
キスのハーブ焼き

追記:
味をしめて江の島の夜釣りにチャレンジ。
沢山釣れたら寿司屋のHくんにさばいてもらう予定だったが、結果は師匠が釣った舌平目1匹とリリースしたゴンズイ1匹だった^^;
我が家に持ち帰ってバターをきかせた舌平目のムニエルに。小さな魚をみんなでつつく幸せもオツなものである。

舌平目

コメント

  1. 素浪人 より:

    一時はよく堤防で五目釣りに通っていましたが、最近はご無沙汰でごわす。
    でも、近いうちに逗子の回遊魚のいっぴきを釣ってやるバイ!

  2. yuris22 より:

    素浪人様

    カイワリという魚が美味しいと聞いて、今度は舟釣りを計画中です。
    だんだん自給自足の域に入ってきました(笑)

  3. しのぶ より:

    楽しそうですね~~

    私も若い頃に、船で朝早~くから大西洋に乗り出して、
    時期により、ヒラメやサバをたくさん釣りました。

    針をね、4本くらいセットするので、一度に何匹も
    釣れるのですよ。釣りというより漁ですね。

    今は体力がついていきません~

  4. たけぞう より:

    お嬢様!餌を自分でつけられない人に、釣り人を語ることはできませんぞ! ミミズもゴカイも赤虫も自分でつけること。ミミズはちゃんとちぎってくださいよ!

  5. yuris22 より:

    しのぶ様

    9月に入ってすぐ、釣船をチャーターしました。
    我が家のBBQに集る逗子のファミリーで、朝6時集合でアマダイやサバ、
    カイワリなどを狙います。

    終わってからは釣果を食卓に並べて家で飲み会。
    潮風にあたると体力を消耗するし、何時まで続けるか持久戦です。

  6. yuris22 より:

    たけぞう様

    何を言われようと、長いものはダメったらダメ!
    ジャリメや青イソが絡まりあって団子になってるのを見ただけで3歩後退します。

    エビやイカの切り身を食べてくれる魚だけを狙うことにしよーっと。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました