最低・失礼・粗末の3S

広告

日本にエアロビクスが入ってきた頃から、フィットネスクラブ通いをしている。
逗子に越してきてからも体力維持のために近所のスポーツクラブに入ったが、入会後2~3度しか行っていない。

最大の理由は不潔なこと。
見学のときに見極めれば良かったのだが、1つしかないスタジオは湿っぽく、ハードな運動をすれば鏡が曇って見えない。
ロッカールームでなぜ皆がビーチサンダルを履いてるのかと思えば、床が髪の毛だらけ。
もちろんシャワー室も洗面台も汚し放題のまま放置され、サウナの壁は腐りかかって防空壕のようだ。目のやり場に困る。

2ヶ月ほどして「しばらくお見えになっていませんが、どうなさいました?」と電話を貰ったが、まさか「汚くて行けません」とは言えず、口を濁しておいた。

しかし月に12,600円は馬鹿らしい。
あの乏しい設備でしかも日中は子供のスイミングスクールにプールを独占されて、駐車場は当て逃げが出るほどに狭い。

自宅周辺のジョギングとWii Fitでトレーニングすることに決め、退会届を出しに行った。
するとスタッフが集まってヒソヒソ。
なんと月会費が4か月分、溜まっているというのだ。
引き落としの銀行支店名が間違っていたそうだが、それならどうして連絡をくれなかったのか。
休んでいる理由をを尋ねる電話こそあれど、こんな大事な用件の引継ぎが出来ていないとは、スタッフの教育はどうなっているんだろう。

4か月分の手持ちが今ないと伝えると、いつ持ってくるのかとしつこい。
カードじゃダメですか?と聞けば「使えません」って、使えないのはそっちでしょ!

整理・整頓・清掃・清潔・躾・作法。
6Sのどれ1つ出来ていない殿様商売がまかり通るとは、地域独占の特権なのかな。
心の広いお客様は神様だ。

コメント

  1. 素浪人 より:

    >防空壕のようだ
    正直笑った。懐かしいなぁ 子供の頃まだ残っていて遊んだような気がする。

    しかし最近「職業意識の低下」が著しいと思うな。
    (税金、年金、保険料なども同じかね)

  2. yuris22 より:

    素浪人様

    ホント、怒ってばかりで眉間に皺が寄ってしまいます。
    マニュアル通りの言動しか出来ないくせに、そのマニュアルが酷すぎる。

    このスポーツクラブ、HPの会社概要を見ても役員の名前すら書いてありません。
    施設の写真も過去のものか修正してあるのか、実物とはかけ離れてます。

    「修繕の予定はないんですか?」と訪ねたら「聞いてません」。
    「不潔ですよね?」の問いかけに、スタッフは俯いていました。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました