今日も横須賀線の車内からアップ。昼間で空いているし、逗子から横浜まで30分程度なので普通車に乗った。
次の鎌倉駅からどっと乗り込んできた観光客のうち1人が私の前に立った。見たところ70歳ぐらいの白髪頭のおばあさん。実は今日も体調が悪くてフラフラしていたのだが、お年寄りを立たせておくのは良心が咎める。席を立ち、「どうぞ」と声をかけると、隣に座っていた学生たちもバツが悪かったのか同時に席を立った。
「いいんですよ、私なんか。どうぞ座ってらして」
最初は遠慮がちだったおばあさんだが、ひとたび腰を下ろすと形相が変わる。
「あんたたち、ここ3つ空いたわよ~っ!」
ドア付近に立っていた仲間たちを手招きしたのだ。鳩サブレーや煎餅の袋を両手に下げて席に突進してくる姿はイノシシかトドか。むろんお礼の一言もない。
そして吊り革にぶら下がった私の前では、賑やかな井戸端会議。3人同時に動く口たちは、相手の話なんか聞いちゃいない。九官鳥かカラスか、およそお年寄りとは思えないけたたましさだった。
立っていられない私はグリーン車へ移動。ひどく損した気分である。
「お年寄りに席を譲りましょう」は、本当に必要なマナーなのか、腹立ちは今だに収まっていない。
コメント
体調はいかがですか?
首都圏に住む初老の方達、特に男性は満員通勤電車の経験者ですし、通勤経験のなかった女性であっても車内の混雑具合を度々経験しているはず。高齢者にも多少の覚悟を持って公共交通を利用してもらいたいですね。女性専用車両に倣って高齢者専用車両も必要になったりして。
華梨様
お気遣いありがとうございます。
体調が良ければイライラすることもなく、気持ちに余裕が出るんですけどね。明日から連休にかけてたっぷりと休暇を取り、身体をいたわる予定です。しばらくの間、緑や海とお友達になります。
かさぶらんかさま
ご自愛下さい。
前回のマービンのコメントは少し不正確でした。もし、耳鳴りとか頭痛とか、ふらふらが続くのでしたらお医者様とご相談のうえ、しっかり静養されて下さい、必要があれば入院されて完全に体調がもどるまではご用心下さい。それまでは、けっしてご自分がつらいのに老人に席をゆずるなどということは、ゆめゆめお考えにならないでください。お仕事のほうは、簡単にお休みできるようなものではないというのは重々しょうちしております。まーこんなことを私が言うのは、本当に差し出がましく、身の程知らずだとおもいますが、どうかご自分を悲劇の主人公にだけはなさらずにご自愛ください。体調がもとにもどられたら、ご自分のライフスタイルにあった高血圧とのつきあいかたをお考えください。それまでは、くれぐれもおからだを大切に充分ご静養ください。
体調が悪い時はゆっくり休んで下さい。
与六はまだ一歳。
ゆり子さんがまだまだ元気でいてくれないと困ります。
お仕事お忙しいとは思いますが…健康あっての仕事。無理はなさらないで下さい与六より。
良しっ! 譲った後にそのお婆さんの上に座っちゃいましょう(笑)
冗談です。
マービン様
アドバイスありがとうございます。
一週間分の血圧データを持って、明日はまた友人の病院で診察です。治療に関する方向性も決まると思います。この際ですから、ほったらかしてきた身体のオーバーホールをしなくちゃいけませんね。
猫太郎様
与六は毎朝、私の顔をクンクン嗅いで健康診断をしてくれます。近ごろその頻度が増してきたのは、健康状態を心配してくれてたんですね。当分のあいだ、ストレスになることから離れて、与六とのんびりしようと思っています。
湘南ミヤウチ様
ははは(笑)
そのアイデア、満員電車でも使えそうな。若い女性のところにお尻が集中しそうですけどね。
えぇー!
すごい図々しさですね~。
「鳩サブレ」ですか1年ぐらい食べてません(笑)
かわいい銘菓ですよね。食べ応えもグッドだし。
それにしても、電車の中の光景も見ていると面白いものです。人間ウオッチング程面白いものはないかもしれません(笑)
自分や周囲に迷惑が掛からなければの話ですが・・・。
ここ何日か百貨店の本屋さんに立ち読み兼ランチに通っていたら、ホームレスらしき男性を三日続けて見ました。
どうやら立ち読みに通っているらしく、頭は白髪交じりの伸びざらしで、同じボロボロのコート・・・。
多分、平日は毎日お店が開くのを待ち閉店まで立ち読みでしのぐのだろうと思う。
店舗内に居れば、トイレもあるし、入浴以外は用を足せる。
閉店になれば、商店街のガード下にでも居るのだろう。
marie様
ホームレスが本屋で立ち読みですか。よく店員に注意されませんね。
でもそのペースで毎日読み続ければ、相当の博識になるでしょう。タダで勉強して資格だって取れるかもしれません。それともいつか直木賞を取ったりして・・。