買うのが早すぎたauアンドロイド携帯

スポンサーリンク

風邪がぶりかえして、朝から声が出ない。こういう時こそメールが役立つのだが、スマートフォンの言語入力が上手くいかずイライラが増している。

auのIS03
26日の発売日に手に入れたauのアンドロイド携帯IS03。auショップでは混雑を避けるため、予約客にあらかじめ来店時間確認のアポを取り、店内のあちこちに「29日までは操作説明についての質問にはお答えできません」の貼り紙。
カウンターでは「【IS03】ご利用にあたっての注意事項承諾書」という、細かい文字がびっしり詰まったプリントを渡され、端末に向かった店員に「お読みになったらサインして下さい」と放置される。もちろんデータ移行もしてくれないので、アドレス帳も赤外線を使って自分で移行するしかない。

困ったのはおサイフケータイ。この機能が欲しいからスマートフォンを今まで待っていたのに、モバイルSuikaの対応状況は「2011年度上期対応予定」になっている。「どうしたらいいの?」と尋ねると、「以前の携帯に残っている残額を使い切って下さい。もしくはモバイルSuikaが対応するまでIS03の購入を待つしかありません」との返事。他の選択種としては、IDカードを今までの携帯に差し替えて使うという方法もあるが、電車に乗る前にいちいち電源を落として、裏蓋を開けて、電池パックを外して、IDカードを外して・・の作業は無理というものだ。

もう一つ困ったのはイヤホン。車に乗るときに必要なのに、IS03は平型ではなく、丸型3.5mmのイヤホンジャックになっている。これに対応したイヤホンはauでは発売していないというので、家に戻ってネットで検索したところ、マイク付きのは両耳タイプばかり。運転の邪魔にならない片耳タイプは見当たらないのだ。う~ん、当分はドライブ中マナーモードにしておくしかない。

さらにもう一つ困ったのは言語入力。ローマ字入力にすると、ソフトウェアキーボードが小さすぎて、指が隣のキーをタップしてしまう。deleteと再入力の繰り返しで、小さなメール一つ送るのに20分もかかってしまった。

以上のデメリットがあっても、新し物好きとしては、やっぱり嬉しくて使いたい。しかし最大の難点があった。常時インターネットに接続状態になっているため、電池の消耗度が早いと聞いていたが、フル充電して6時間しか持たない。画面の明るさを落とす、アニメーション表示をOFF、不要なタスクは消す、Blutooth、GPS、Wi-Fiなどの通信機能はOFFにしておく等々、設定変更をしているうちに疑問が湧いてきた。これじゃ楽しい機能がどれも使えないじゃないの。

今もPCにUSB接続して充電中のIS03。買うのを早まったと後悔しながら、取説(薄っぺらいのはいいけど、情報が少なすぎ)をめくっては途方に暮れている。

コメント

  1. こまちゃん より:

    おサイフケイタイユーザーは、
    未だ買い換え出来ない状態が続くんですねぇ。。。
    モバイルスイカとお財布ケイタイ、ID、DCMX、
    なんでも使ってたら、新しい機種に移行できなくなったw

    OSが早くなるのは嬉しいけど、
    少しはユーザーの都合も考えて欲しいですよねぇ。

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    お財布ケータイは必須なのでSH001を使ってたんですが、金属部のメッキが剥げて、人前で使うのが恥ずかしいほどボロボロに・・。
    それでも耐え忍んで、やっとIS03をゲットしたと思ったらこのザマです。

    せめて音楽でも聴こうかと思い、LISMOから着うたフルを引き継ごうとしたら、対応は12月下旬以降になってます。じぶん銀行は2011年4月以降の対応。
    いったい何処で何に使えばいいんでしょうねぇ??

  3. marie より:

    最近はどこの携帯電話会社でもスマートフォンがでていますよね。

    私の知り合いはスマートフォンと普通の携帯電話と二台持ちして使い分けしているようです。

    スマートフォンやIpodが広まっている影響なのかカーコンポもUSBやメモリカードとCDとの組み合わせのものが売られていました。
    レコードがCDになり、カセットテープがMDになり・・・と進化をして行きましたが、もはやMDのコンポも消えていくのでしょうか・・・?

    世の中便利でお洒落になるのはいいけれど、今まであったものがなくなるのも少し寂しいような気がします。

  4. yuris22 より:

    marie様

    技術の進化に合わせると、お金が飛んでいきますね。今はブルーレイディスクレコーダーを買うべきか、悩んでおります。とは言っても手持ちのハードディスク&DVDレコーダーは殆ど使ったことのない状態。録画してまで見たい番組がなくなったせいかもしれませんが、宝の持ち腐れが増えていくばかりです。

  5. メメント杜 より:

    素晴らしい。私も同じ製品の購入を検討していて、客観的な
    レビューを探しておりました。提灯記事ばかりで(笑)
    今まで読んだ中で最もためになりました。

    しばし検討してみます。

  6. yuris22 より:

    メメント杜様

    怒りを補足しますと(笑)・・
    ・縦横表示が自動的に切り替えられるはずなのに、可能なのはメールとブラウザだけ。
    ・マナーモードはどのパターンにしても、伝言メモがONになってしまう。
    ・太陽がまぶしい場所でフォト撮影をしようとすると、液晶が真っ黒。
    ・ミュージックアプリのLISMOは、ファイルサイズが大きすぎてメモリーを喰い、バックグラウンドで動かすと落ちてしまう。以前にダウンロードした曲が引き継げない。

    特にアプリはどれも開発不足で、EZwebサービスに比べると使い物にならないと思ったほうがいいです。当分は携帯と2本持ちで行くしかないでしょうね。

  7. メメント杜 より:

    事前購入予約の電池パックキャンペーンに申し込みしていましたが・・・。

    電子コンパスが使えてBGM聞きながらインターネットができる端末を探しております。結局昔のW44Sに戻っているのですが、最近はさすがにネットのレスポンスが遅くて・・・。

    iPhoneをドコモ回線で使える奴にしようかな・・・。
    しかし着うたフル資産が・・・。

  8. yuris22 より:

    メメント杜様

    私はお財布ケータイ付きが決定打となりました。でも開発が追い付かないし、アプリのメモリー喰いが半端じゃない!

    > 事前購入予約の電池パックキャンペーンに申し込みしていましたが・・・。

    auショップのお姉さんによると、送られてくるのは1~2か月後だそうです。それまでをしのぐために、私はprimoのバッテリーキューブを購入しました。それでも電池の急激な減り方には対応しきれないと読んでます。
    やっぱり周りが薦める通り、iPhoneにすれば良かったなと・・・、思いたくないんですけどねぇ。

  9. hituki より:

    やはり・・・電池の減りが早いのは不良品というわけではないのですね・・・
    あまりにも減りが早いので電池が悪いのかと思っていました・・・・
    これじゃ、長期外出の際大変です(><)

  10. yuris22 より:

    hituki様

    今日は5~6回電話しただけで、電池の残量が60%です。いくらアプリを削除しても、システムそのものが電池を喰うので、ユーザー側は手も足も出ません。

  11. はらん より:

    私は小栗旬がCMしてたウォークマン携帯を使っていますが、
    これも購入当初は電池の減りが異常に早くて参りました。
    でも、使ってるうちに電池の持ちが良くなったので、
    (そういうものみたいです)
    しばらく使ってたら少しは電池の持ちが良くなるかと思いますよ~。

    この機種、デザインはすごく良いですよね。
    ちなみに、iPhoneは電波の入りが良くないみたいです。
    auでもSONYがアンドロイド搭載の機種を発売してくれれば
    (ついでにウォークマン機能もつけて)
    機種変更するんですけど、しばらく様子見です。

  12. yuris22 より:

    はらん様

    買ってすぐ使う分には、電池の消耗度は携帯と同じだと思います。ただしIS03の場合、常時ネットに接続状態になるので、フル充電後の減り方は比ではないのです。スマートフォンの宿命だと思いますが、iPhoneの既存機種の方がマシなのですから、auにはもっと改良を望みたいものですね。

  13. はらん より:

    個人的にはiPhoneは日本のメーカーではないので、
    DoCoMoの日本のメーカーが出してるスマートフォンと比較してどうなのかが気になる所です。
    元々日本の携帯自体、海外の機種にはない独自の機能も多いですから
    今からまた独自の方向に進化するのかな~と思ってるんですが、どうなんですかね。

    ネットに常時接続でそれだけ持てば結構いい方というか、
    既存の機種よりは進化してる印象です。
    私が使ってる機種はフルに充電してても続けてネット利用してたら
    二時間くらいしか充電持たないですもん(笑)

    使い始めの頃なんてちょっとネットとミュージックプレーヤー使っただけで
    5、6時間持てばいい方だったのでかなり叩かれたりしてましたよ~。
    普通の携帯なのに電池2個持ちが当たり前、
    と今のスマートフォンと全く同じことを言われてました。

  14. yuris22 より:

    はらん様

    IS03は指のタッチの感度がイマイチなんですよね。iPhoneユーザのようにスイスイとは行きません。慣れてないせいかな。
    アプリに関しては開発が追い付かない状態。LiveDoorブログのアプリは動作不安定で、コメントやトラックバック管理に削除機能がありません。ウェザーニュースのアプリも雨雲レーダーや地震情報がなし。
    モバイルSuicaは、Docomoは来年1月に対応するそうですが、auは来年上半期となったままです。購入を検討している方には、春まで待つことを薦めたいですね。

  15. 通りすがりのものです より:

    IS03で検索してたら、たまたま読まさせていただきました。

    はじめまして。

    モバイルSuicaを自分も使っています。
    そして、IS03を使用しています。

    全部読んで要るわけでは無いので、
    もしかしたら解決していたらすみません。

    idカード、一般的に言われているsimカードは、定期のモバイルSuicaは、差し替える必要はありません。

    電源が、入っていればそのまま使えます。

    チャージするときだけ、SIMカードを差し替えれば大丈夫です。

    しかし、早くSuicaに対応して貰いたいですね。

    突然失礼いたしました。

  16. yuris22 より:

    通りすがりのものです様

    コメントありがとうございます。
    チャージは溜めておけばいいんですが、お財布ケータイからの入力でグリーン券を買うには、Simカードを入れないと使えません(引き落としがチャージからではなく、クレジットカードからなので)。
    いちいち電源を落として裏ぶたを開け、IS03からケータイにSimカードを入れ替えるのも面倒で、今は仕方なく券売機で買っています。おかげで駅のエスカレーターを駆け下りながらグリーン券を買い、滑り込みセーフで電車に乗ることは出来なくなりました。はやくSuica対応になってほしいものです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました