ランナーズハイで仕事をする

広告

今日も長い一日が終わった。だがもう朝なのだから、数時間寝たらまた長い一日が始まる。あっという間に過ぎ去った2月に比べると、噛み締めるように毎日の締め切りをクリアしていく今月は、未だ月半ばだ。儲けたみたいでラッキー!と思う。

人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例する。
これはフランスの心理学者ポール&ピエール・ジャネが提唱した「ジャネの法則」だ。
「50歳なら1年の長さは人生の50分の1だが、5歳だと5分の1である。よって、50歳の10年間と5歳の人の1年は同じである。1歳の赤子にとっての1日は、50歳の大人に換算とすると50日相当である。」( Wikipediaより引用)

う~む、解りづらい。つまり50歳の大人は5歳の子供と比べて、時間のたつのが5倍の速さで感じられるってことだろう。ということは時間のたつのを遅く感じる今は、若返っているって証拠なのか。鏡で顔をチェックしたものの、残念ながら特に変わっていない(^_^;)

思えば若かりし極みの小学生だった頃、毎日がとてつもなく長かった。
給食までの午前中は先生の授業が長く、午後は帰り道の道草が長く、夕食後の勉強タイムは時計の針が遅々として進まなかった。しかし昨日と同じという日は一日もなく、頭脳には新しい発見と知識が日々加算されていったと思う。

ならば今はどうか。一つ一つの作品を仕上げるために入念な下調べをし、自分の理論と語録を作り上げていく。知恵が枯渇しないように一日一冊の本を読む。原稿に落とし込んだ達成感と共に頭脳が活性化して、常にエンドルフィン(脳内麻薬)が出ているような状態だ。マラソンでいえばランナーズハイ。やがてゴールに辿りつけば疲れがどっと出るのだろうけれど、今は「ジャネの法則」の例外にいる自分が嬉しい。

外は明るくなって6時半。東の空に太陽が昇り、小鳥のさえずりが始まった。今日の予定は5時間眠って、栄養たっぷりのランチを食べて、また自己研鑽に励もう。顔を洗おうと覗き込んだ鏡には、小学生時代の名残りが映った気がした。歳を取ったら間に合わないことなんて多分ないのだ。

3月の日の出

コメント

  1. 渡辺孝子 より:

    おはようございます、いつも私ですが、ユリコ同様、朝まで仕事の貫徹です^^;
    もうユリコさんのブログを読まないと1日が始まらないというか終わらない日々でございます。あなた様の文章は読まずにいられないような媚薬とも言うべき魔力があって、お会いしたこともない方に恋焦がれるような乙女心が芽生えてきます(気持ち悪がらないでくださいね)

    今度、お時間が合えば是非、お会いしたいと思います。
    女性が女性の行き方に感銘するのは、おかしいでしょうか。今日もよい1日でありますように~♪

  2. 渡辺孝子 より:

    ごめんなさい、先ほどコメントにユリコさんの敬称を省き呼び捨てにしてしまった一部を訂正させてくださいませ。m_ _m
    本当にごめんなさい。

  3. yuris22 より:

    渡辺孝子様

    気の向くままに綴っているブログですが、お褒めいただいてとても嬉しいです(^_^)
    私の名前の件、お気になさらないで下さいませ。

    孝子さんも貫徹組だとは! 私は本来朝方だったのが、仕事が終わらないにつれて夜へずれこみ、今では堂々とした夜型です。でもこれからは湘南らしい季節が来るので、徐々に戻さねばと気持ちだけは努力しております。

    いつも笑顔が満載な孝子さんのブログ、賑やかでいいなあと拝見してます。お酒もイケる口と見ましたので、仕事が一段落したらぜひ今度ご一緒させて下さいね。

    今日もいい天気だ、がんばろーっ!もうちょっと早く起きれば良かったな~^^;

  4. 風小僧 より:

    「顔を洗おうと覗き込んだ鏡には、小学生時代の名残りが映った気がした。歳を取ったら間に合わないことなんて多分ないのだ」

    この部分・表現が気に入りました。
    唐突に無礼な書き出しで申し訳ないです。

    でも感じたことを書きたかった。
    50半ばを過ぎたオジサンも鏡を見て自己讃嘆する時も少々あります。
    「頑張ってるね、君。あの時の心だけは忘れてないぞ」

    すみません、コメントになりません。
    yurisさんの文章にハイになれました。

  5. yuris22 より:

    風小僧様

    アラ還でメジャーデビューした歌手・秋元順子さんには勇気付けられます。年齢に関係なくアムロやAYUと肩を並べられることに拍手!
    どんな業界でも、やりがいのある仕事はエイジレスに繋がりますね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました