飲食業に挑戦します

広告

生まれて初めての経験。食べ歩き・飲み歩きの趣味が高じて飲食業に挑戦することになった。逗子の銀座通りに、来月中旬からバール(西洋居酒屋)をオープンする。

話の発端は、逗子でつるんでいる仲間たちで「行きたい店がないよね。自分たちでやるか!」の思いつき。縁あって目抜き通りの店舗が格安で借りられることになり、3人での共同経営と相成った。

事がどんどん現実化していくと共に、覚悟も決めなくてはならない。投資というには恥ずかしい額の準備金を出し合い、お金で補えない分は奇抜なアイデアや人脈を持ち寄って、喧々諤々のミーティングが続く。なにせ話が決まったのは数ヶ月前。海水浴シーズンに間に合うのか?のギリギリで、改装をお願いする業者にも頭を下げまくりだ。

この話を経営者の会で漏らしたところ、はるばる東京から「団体で応援に行くよ」の嬉しい申し出。逗子でお世話になっている方々にも、顔を合わすたびに「オープンはいつ?」と聞かれ、店名とレセプションの日取りはほぼ確定した。友人のグラフィックデザイナーに「お店のロゴを作ってくれませんか?お金はないんです・・」と頭を下げ、招待客たちのスケジュールを確認する。

新鮮な食材を仕入れるルートを確保するため、今夜もこれから頭を下げに行く。スタッフ集めも頑張ろう。もちろん人手が足りない時は、私も皿洗いしたりカウンターに入ったりする覚悟である。

どこで勘違いしたか、ゆうき食堂のマスターが嬉々として言った。
「ゆり子先生、銀座でクラブのママやるんだって?俺たち飲みに行くからさ~」

違うってば!
今年の夏はどうなることやら、後戻りは出来ないことだけは確かである。

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    万歳! ね、ね、いつ? 開店は?

  2. marie より:

    すごいですね。
    飲食業をやるんですね。

    私も行きたい・・・・・
    けれど、遠すぎる。
    絶対にいつか行きます。
    いつになるかわかりませんが・・・。

  3. しのぶ より:

    面白い人生ですね~

    いいわあ~~とっても

  4. 亀吉 より:

    凄いじゃん!
    行きたい店がない→自分でやる。yurisちゃんの趣味の強い店になりますね。
    もっと近かったらなぁ・・・
    面白そう。でも、店主が飲み過ぎないようにね!

  5. こまちゃん より:

    遠すぎるけど、行きたいです!
    場所を教えて下さい!!!

  6. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    7月9日オープン予定で、9~11日はレセプションパーティーも兼ねようと考えています。招待状はもちろんお送りします。お楽しみに。

  7. yuris22 より:

    marie様

    飲食業経験者に教えを乞いながらの試行錯誤です。
    誰にでも入りやすいお店をコンセプトに、今日も午後からミーティング。東京方面に出ていらした際にでも逗子までちょっと足を伸ばし、いつかお立ち寄り下さいね。

  8. yuris22 より:

    しのぶ様

    我ながら、思いも寄らぬ人生展開に驚いております。これで何足のわらじになるのか、目指せ!マルチ人間!幾つになっても未知なる可能性を追い続けるのが、私の生き方でありたいと思っています。

  9. yuris22 より:

    亀吉様

    仲間たちと飲み歩いていて思ったんですよ~。お昼から夜まで通しで飲める店がないよねって。

    > 面白そう。でも、店主が飲み過ぎないようにね!

    それが最も心配なところです。
    でも私が飲んだら店は毎日赤字ですし、健康にも悪いですから、出来るだけ控えます。節酒のための飲み屋経営。「虎穴に入らずんば 虎子を得ず」です。

  10. yuris22 より:

    こまちゃん

    ありがとうございます。旧き良き逗子銀座通りの途中にある創業100年の店を改装してのオープンです。レセプションカードを送りますので、ぜひご来店下さい。
    逗子海岸は風情がありますし、海水浴がてらご家族でどうぞ!

  11. 人生って本当に面白いですね。
    まさかYurisさんがバールをなさるなんて!

    わが身を振り返ってみても同じ事が言えます、イタリア語講師をほそぼそしていて、まさか食材を扱う会社をするようになるとは、、今でもすごい決断と言われますが、本人は流れに従ったまでで、あまり違和感ないんです。
    きっとYurisさんも同じではないかと感じますが?
    鎌倉に訪問したい店があって行こうとおもっていたところでした、是非逗子にも寄ってお話できたらと思っています。
    オープンまであと一カ月、楽しみにしています!

  12. いよいよですね! 7/9は私達夫婦の結婚記念日でもあります^^ 猫の手が借りたい時は予六の代わりに私が助っ人しますね。 逗子の商店街に活気が出てくるのが楽しみです。

  13. yokoyoko より:

    うわぁ~さすがですね。
    「行きたい店がない→自分でやる」かっこいいです。
    楽しみにしてま~す。

  14. たけぞう より:

    思い切りましたね~
    飲むのと飲ませるのは違うけど、
    ゆりさんの場合どっちも得意そうですものね♪

    車じゃ行けないなー、遠いなーって思っていたのですが、
    調べたら渋谷からでも1時間くらいなんですね。
    終電も23:35に逗子を出れば家にたどりつけるみたい。
    びっくり。意外とご近所さんでした。

    開店すぐは恵比寿あたりの団体さんほかで
    大人気になっているでしょうから、
    ちょっと落ち着いてからうかがった方が
    よさそうですね。楽しみにしています。

    こまちゃん一緒に行きましょうか。

  15. 菜多里 より:

    Open楽しみです。

    私も猫の手になりますよ~

    いつでも使ってくださいまし。

  16. yuris22 より:

    マジリックリン様

    昼間は新店舗で、夜は海音に集まって・・とミーティングが続いています。7月9日には恥をかかないようにしなくちゃ。
    それにしてもお二人の結婚記念日と同じ日だとは奇遇ですね。きっと大成功の暗示でしょう。その道のエキスパートして相談にのってくださいね。

  17. yuris22 より:

    yokoyoko様

    いえいえ、さすがというよりも、どうしようもない・・の方が近いかも。
    みんなでビールを飲みながらランチして、さあ次に行こう!の時、どこの店も「準備中」になっていることから思いつきました。能天気な逗子には、私たちのように昼間からダラダラしたい人間がきっと他にもいるに違いないと。
    まあでもスタートすれば、私たちは飲んでる場合じゃないんですけどね(爆)

  18. yuris22 より:

    たけぞう様

    ほんとに自分でも急展開に驚いています。むしろ銀座のママほうが向いていたかも(爆)

    逗子は鎌倉よりも通勤に便利なんですよ。始発なので座っていけるし、帰りは終点なので乗り過ごさないし。観光客が少ない分、飲食業には厳しい面もありますが、地元の皆さんが超リーズナブルに利用できる店にしたいと思っています。

    お立ち寄り戴いた際には、ぜひぜひ沢山のアドバイスを下さいね。こまちゃんと記憶がなくなるまで飲んで戴けると嬉しいです。

  19. yuris22 より:

    菜多里様

    麗しい猫の手がたくさん
    嬉しいですね~(^^)
    うちの与六も招き猫として座らせておこうかな。

  20. yuris22 より:

    ベリタリア様

    応援ありがとうございます。
    今いちばん頭を悩ませているのはメニュー作りなんですが、食材の要である野菜は、縁があって三浦の無農薬栽培の農家から直で入れられることになりました。旬の味・香りを食べることは大事ですからね。
    こうした縁が出来たのもこれまで飲み歩いて、沢山の方々と知り合ってきた成果(?)と自負しております。
    目指せ、人を幸せな気分にさせるお店!

    開店の際には、お暇を見つけてぜひいらして下さいね。人気メニューになりそうなイタリアの食材のことも教えて下さい。お会いできる時を楽しみにしております。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました