男の別れと女の別れ

広告

学生時代、初めて交際した彼と結婚するものだと思っていた。デートは毎日。夏休みには彼の田舎に遊びに行ったし、両親公認で旅行もした。しかし2人の心の成長速度は一致せず、だんだんと彼が幼く思えてきた。他に好きな人ができたわけじゃないが、しらけていく自分に嘘はつけない。
ある日私から別れを切り出した途端、彼は信じられない行動に出た。「死んでやる!」とガス管を口にくわえたのだ。その場は治めたものの、エンゲージリングを持って家に乗り込んできたり、駅で倒れたから助けに来てくれと電話してきたり、ストーカーまがいな行動で迫ってきた。
その後どうやって縁を切ったのか覚えていないのは、嫌な思い出に封をしたのか、それとも記憶が煙のように消滅してしまったのだろうか。

働く20代女子の実態を集めたポータルサイト「escala cafe」に、20代女性に聞いた「今まで1番多い、彼氏と別れた原因」ランキングが載っているので引用する。

第1位 自然消滅した……24.6%
第2位 マンネリした……18.6%
第3位 付き合う前と後で、相手のイメージが違った……15.4%
第4位 他に好きな人ができた……13.8%
第5位 ささいなことでケンカ別れした……11.6%

ありがちな「彼の浮気が発覚した」は第6位(6.8%)なのに、「自然消滅した」が第1位になっていることに納得した。追求すれば別れた原因は幾つも出てくるだろうが、終わった恋に対して女はドライな生き物だからだ。

よく言われるのが「男性は失恋を引きずり、女性は切り替えが早い」。それは脳の違いであり、パソコンのフォルダに例えれば、男は恋の一つ一つに名前をつけて保存し、女は上書き保存するように出来ている。
これは出産を考えればもっと分りやすい。お腹の中で十ヶ月も育ててきた赤ちゃんを産む痛みは強烈で、悶絶に値する。もう二度と生みたくないと思うのに、また第二子、第三子と生んでいくのは、女は種の保存のために、痛みを忘れる構造になっているからだろう。

彼女から別れを告げられたとき、無意味なのは「なんで!?」と問い詰めること。そりゃ振られる側としては理由を知りたいだろう。でも振る側としては「あなたの○○が嫌いだったの」とか「もう飽きたの」と説明することは、過去の傷口を掘り返すこと。すでに心が醒めてしまった以上、相手から非難の煮え湯を浴びせられたくはない。だからこそ自然消滅が第1位なのである。

「別れからの復活」をネット検索すると、元カノと復縁する方法を説いた商材が山と売られている。逃げる獲物を追いかけるのが男の習性なら、その前になぜ釣った魚に餌をやっておかなかったのか。彼女に甘えている間に、美しい花園だと思っていた庭が、いつの間にか石ころだらけの荒地になっていないようご用心ご用心。

コメント

  1. 大熊ねこ より:

    いやはや全く、何で釣った魚に餌をやらないんでしょうねぇ(^^;)
    餌をもらえない時間が長いと餓死しちゃうってゆうのに。。
    安心しちゃうんでしょうねぇ。
    そして、餓死してる状態を見て気付く・・・焦っても無駄みたいな。
    気付かせる為に擬似餓死の方法は、、、自分から間を置くなんでしょうか。
    丁度私も男と女の違いを考えていました(^^; 。

  2. yuris22 より:

    大熊ねこ様

    自分から間を置くと、冷静になっていろんな事が見えちゃうんですよね。その直後は悪い面ばかり見えちゃうし、充分に時間がたてば良い面も見えてくる。でもその時には、お互い別の相手が出来てたりして・・。人生のいたずらっていうものでしょう。恋が醒めたあとに愛へ昇華するかどうかの確立は「神のみぞ知る」です。
    男は一発逆転! ちょっといいコピーができちゃった(笑)

  3. marie より:

    私は、初めて男性と付き合ったのは21歳の頃でした。
    お互いが何もかもが初めてで、最初の半年は楽しかったです。しかし、だんだんと温度差が生じてつまらない喧嘩が引き金となって別れてしまいました。
    それから、5、6人と付き合って結婚して現在に至ります。
    しかし、ホントに色々な男がいます。
    中でも私が付き合えない男性は「子供っぽ過ぎる人」「赤ちゃん言葉を使う人」「暴力を振るう人」です。
    私の人生の中でも一度だけ自然消滅というのがありましたが、やはり別れるも付き合うもキチンと言葉に出来ない人はどうかなと思います。
    最近友人が年下の彼と五年も付き合った末に別れたんですが、友人(女性)が連絡も取らなくなり、自分の中で「別れ」を決めてしまったんですが、それに対して何も言ってこない彼もおかしいと思いました。
    そのまま五ヶ月も過ぎようとしています。
    まぁ、男と女はそんなものでしょうかね。

  4. yuris22 より:

    marie様

    5年も付き合って自然消滅とは不思議ですね。小さなほころびが段々と気まずさになり、心の距離が広がっていったのでしょうか。彼が何も言わないのは、年下としての精一杯のプライドかもしれません。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました