年賀状が逃走中・・

スポンサーリンク

タイトルを簡略化しすぎた。正確に言えば、「年賀状に載せる写真を撮ろうとしたところ、被写体が嫌がって逃走した」である。私のブログの常連さんには、被写体が誰かは想像がつくはず。そう、与六である。

来年は寅年。キジトラ猫の与六をそのまま撮ってもいいのだが、もう一工夫と思い、ネットで獅子舞のコスプレ衣装を取り寄せた。商品名は「獅子舞にゃんに変身セット」。上級者向けというクラス分けには「首や頭に何をつけても動じない、おしゃれトップクラスのネコさんです」と書かれている。やんちゃな与六が大人しく撮影させてくれるかの不安を抱きながらも、背に腹は変えられずに注文。3,990円も投資したのだから着てくれなくちゃ困る。

獅子舞のコスプレ衣装

毎年のことながら年賀状書きは年末ギリギリになる私。意を決して衣装を袋から取り出し、デジカメを用意した。新し物好きの与六がさっそく寄ってくる。

ニャンだ?これ・・

ニャンだ?これ

ふふ、つかまえたぞ・・

つかまえたぞ

とおりゃあっ!

とりゃあっ!

獅子の頭をつかんでゴロンゴロン。すでに敵意むき出しだ。抱きかかえて唐草模様のマントから始め、赤い頭巾を無理やり被せるとまたゴロンゴロン。チューチューマウスのおもちゃで釣りながら、レンズに視線を向けようとするのだが、プイッと横を向いてコスプレのままリビングから逃走した。

恨みます・・
プイッ・・

「待ちなさいっ!」と追いかけると、いつものスパイごっこと勘違いして、大喜びで柱の陰に猛ダッシュ。頭巾の黒い耳が息を潜めてこっちを見ている。

カメラ目線の一枚が撮れるのはいつのことやら。お世話になっている皆様、年賀状は元旦には間に合わず、3日ごろの到着になると思います。与六のおめでたい獅子舞をどうか楽しみにお待ちくださいね。

コメント

  1. marie より:

    やっぱり!!(笑)
    猫ちゃんの仕業でしたか

  2. yuris22 より:

    marie様

    なだめすかして、やっと撮りましたよ。ロボット犬アイボとの2ショット。元旦のブログにアップしますのでお楽しみに。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました