赤焼けの空と巨大な吊るし雲

広告

夜明けに与六が騒いで起こされた。太陽が昇る方向にはまるで火事みたいな赤焼け。眺めているうちにスーッと色が和らいだので、今すぐ慌てることはないだろうと二度寝した。

20110509午前4時48分
午前11時の気象衛星図では、房総半島から波紋状の雲が沖合に向かって広がっている。広域にしてみると、同じ雲の流れが伊豆半島から静岡、山梨、長野を通り能登半島方面へ。北海道の国後、択捉方面にもくっきりしたさざなみ雲が出ている。

20110509気象衛星図午前11時_拡大
20110509気象衛星図午前11時
フィリピンの東の海上には台風一号が発生し、予想進路を見れば日本列島に向かいそうな気配。12日9時には九州の南で熱帯低気圧に変わる見込みというが、火消し役の台風を引きつけた上に、明日は関東で最高気温が28度を超える予想というのは、地震への注意が必要かと思う。

午後2時の空には巨大な吊るし雲。レンズに入りきらないので画像は2枚になった。南東から南の方角に出ていたのが、10分もしないうちに頭上にやってきたので滞留はしていない。相模湾は揺れないでねと祈りながら、念のために大事な用事は早めに済ませておこう。

20110509午後2時南東
20110509午後2時南
追記:14時48分
またまた与六の寝場所が段ボール箱へ戻った。退避?

20110509与六

コメント

  1. 中川 より:

    与六くん、ダンボールへ避難ですか?!

    う~ん…かわいい♪

    じゃなくて、千葉北西部のそらは、なんだかざわめいてました。気分的な感じかもしれませんが。

    11時過ぎから12時半頃まで、東南の空には直線に近い虹が掛かっていました。
    初めて横に長い虹をみて、ちょっと感動しました。

  2. yuris22 より:

    中川様

    福島県中通りは相変わらず。千葉東方沖と茨城県北部がエネルギーを小出しにしましたね。千葉県北西部も溜めこまないでいて欲しいものです。

    昨夜は久しぶりに北西の方向から、大きな放射雲が湧き起っていました。スマートフォンのコンパスも狂いが増したし、なにか一発、待ち構えていそうな気がします。
    明日はM5クラスが多発した4.11と同じ上弦の月なので、揺れやすくなってきました。

  3. まるいち より:

    お久しぶりです。

    雲と地震は、磁界?磁場?イオン濃度?(ですか?)との関連で繋がっているんですね。
    昔からそういう話はありますが、ゆり子さんのブログで写真とデータを見られるので、やっぱりそうなんだ(笑い)と感心しました。

    与六くんは可愛くて癒されます。

  4. yuris22 より:

    まるいち様

    今日(5月15日)のブログにアップしましたが、11日に彗星が太陽に衝突したので、これから磁場に影響が出てくるかもしれません。
    与六には全く危機感は見られず、のほほんと寝てばかりですが・・(笑)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました