見直すべき時がきた服装計画

スポンサーリンク

おしゃれすること、服を買うことは、お年玉を溜めて原宿へ行った高校時代から大好きだった。しかし家に帰ってショップバッグから出した後に悩むのはコーディネートだ。一目惚れして買った服は個性が強すぎて、手持ちのアイテムに組み合わせるのが難しく、出かける前には焦って試行錯誤で取っ替え引っ替えなのだ。おかげで出発時刻が遅れて車のアクセルを吹かす。もしくはゼイゼイと駅までダッシュする。その結果は「何やってんだろ、私・・」の不甲斐なさに気分が落ち込む。

そんな私が一時期コンサバ路線から外れたことがあった。大学時代に婚約して花嫁修行をしていた頃、トラッドテイストの服ばかり売っている店に入ってブラウスとスカートを買ってみた。思いのほかそれは自分に似合って、しかも着こなしが楽で上品に見えてたので、一気にファッション路線を変えたのである。コーディネートに悩む時間が無くなり、我が人生で服飾代が下がったのはこの僅かな時だけだ。

しかしトラッド路線は長続きせず(結婚も長続きせず)、またもや箪笥の肥やしが増えるだけのコンサバに戻ってしまった。淋しさと引き換えに華やかな服を買うことでストレスを発散していたのだと思う。

それから増え続けた服はウォーキング・クローゼットにも入りきらず、寺田倉庫のハンガーパック3箱を契約して季節ごとに入れ替えるようにした。似合わないしサイズが合わなくても「高かったからもったいない」の理由で保管し続けたのは、シェイプアップしたら着られると信じていたからだ。

でもやっと気が付いた。流行が時代回帰しても古いカッティングは垢抜けないし、若い服に首から上がマッチしない。高価だったドルチェ&ガッバーナのスリム(スキニー)パンツは、今では崩れた体の線を強調するだけあり、オークションに出しても買い手はつかないし、ましてや古着を被災地へ送るなんて失礼千万である。

ブランド品に高値が付く時代はリーマン・ショックより前に過ぎ去ってしまった。ましてやこの世界同時不況で、1着50万円のコートをどれだけの人が買うだろう。それは毎シーズン必ず着て、愛着が湧いて、元が取れる服なの?

長い前置きのあとに言いたかったのは、ようやく今の私のクローゼットはスカスカになったことである。先週の衣替えで潔く「エイッ!要らないっ!」と捨てまくり、その代わりに残った服のどれとも相性がよさそうなベーシックアイテムを幾つか購入した。セオリーとかマックスマーラとかそれなりの値段はしたが奇抜ではなく、たぶん10年ぐらいは持ちそうなデザインと質の良さである。カレント・エリオットのジーンズも然りだ。

カレントエリオットのジーンズ カレント・エリオット
ベージュ色のカシミアセーターに、パールのネックレス。紺の色目が強いボーイフレンドデニムの足元は艶やかなカーフのパンプス。トラッドなトレンチコートをさらりと羽織り、背筋を伸ばして歩いたらどんなに素敵だろう。

質のいいもの・似合うものだけを残したクローゼットと共に、私のファッションライフの再スタートを切ったこの冬である。

コメント

  1. マービン より:

    かさぶらんか様おひさしゅうございます。
    とても、服装のこと整理されていて、きちんとよませていただきました。ただ、一点きにかかることがあり、それをお耳にいれたくてかきました。それは、「オークションにだしてもうれないし」というくだり、たしかに普通のオークションならそうかも?でもでも、、世の変態の目をもっともっとかんじてくださりませ。かさぶらんか様の着ていたもの、その見肌にまとわりついていたものなら、変態度もがほっておくはずはありません。今後は、一点、一点、いわゆる変態と思われる兵どもに、耳元で「私の~ほしくない」とささやかれてはいかがでしょうか?マービンなら「インナーつきにしてくれない?」と逆にささやくなー。インナー変態まーびん、ブラックマービンでした。こんな素晴らしい文章に、なんというコメントをやっぱり、超変態でした。お粗末さまでした。

  2. yuris22 より:

    マービン様

    変態をカミングアウトされた勇気あるマービン様にお願いがあります。ぜひ変態オークションサイトを立ち上げ、寿文さんやベアちゃんと共に変態市場を開拓して頂けませんでしょうか。その際、WEBサイトの構築はぜひ弊社に発注くださいませ。お安くしておきます。

  3. マービン より:

    かさぶらんか様
    この間テレビで” Co-Working”の特集みたいなのをみて、いろんな web site とか服装のサイトとかあるんですねー。それの立ち上げをお手伝いというか、企画するプロ・グラマーがかっこよく登場していました。うーん、なるほど、「ミイラとりがミイラとはこのことですねー。」単なる、変態心を発露しただけだったんですが、さすがかさぶらんか様、これはMHC一同こころして、対応を」協議しなければなりませぬな。TPPどころではないですよねー。なんとか、変態の意地でもみせたいところですが、どうなるものか。うーん、それはそれとして、こっそりマービンだけにオークションという、」抜け駆けはちょっとまずいですかねー。
    とにかく、がんばります。

  4. 亀吉 より:

    マービンと一緒にしないで!

  5. yuris22 より:

    亀吉様

    わかりました。ではマービン&ベアちゃんがペアということに致しましょう。

  6. マービン より:

    いやーMHCも変態感は共有しているはずなのに、「連帯感」がないなー。変態オークションサイトの創設は夢のまた夢となりそうな展開。MHCもばらばらですなー。そろそろ脱退するかな。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました