葉山沖のシロギス釣り

スポンサーリンク

せっかく目の前に相模湾があるのだから、沖釣りに行かなくちゃ。
葉山柴崎の釣船「五エム丸」に乗りに行った。

出船時刻は午後2時の「ショート・シロギス」コースだ。
釣竿一式は貸りることにして、クーラーボックスだけ持参。氷のブロックを入れてもらう。

出航前
出航

仕掛けはキス用の片テンビンで、餌はジャリメ。
ヨットレースを避けて場所を選び、船頭さんの「釣ってみて下さい」の合図に、皆が一斉にアンダースローでキャストする。

釣船には子供の頃から乗っているので、コツは熟知。
海底に重りをコツンコツン、微妙に竿を上げ下げしていると、ビクビクッと感触がくる。
リールを巻くと、お目当てのシロギスが上がってきた!
他にもメゴチ、オジサン等々、今夜のおかずが次々に上がる。

喰い付きが悪くなると、船頭さんのぼやき声。
「釣れないなー。困っちゃうねー」
船を移動しては次のチャンスに賭ける。

午後4時までの予定だったが雨が降ってきたので、3時半で終了。
家に戻って、勝利の獲物を並べて写真を撮ってみた。
シロギス5匹、メゴチ4匹、オジサン1匹。ちなみにオジサンは真ん中の赤い魚。黄色いひげがあるので「オジサン」という名がついたそうだが、なかなかの高級魚らしい。

今日の獲物

次は佐島のタコ釣りに挑戦します。

コメント

  1. やーさん より:

    うわぁー、美味しそう!!!

    キスはやっぱり天麩羅でしょうか?
    今度ご馳走してください。!(^^)!

  2. yuris22 より:

    やーさん

    キスは刺身にして食べました。
    釣りたてで新鮮だったので、とても甘くて美味しかったです。

  3. こまちゃん より:

    オサーンを捕まえて食べちゃったのかとオモタヨw
    キスの刺身なんて、漁港でなきゃ食べられないですよねぇ!
    羨ましいっ!そうだ!例会のテーマを漁船関連にして
    皆で行きましょう!参加条件は「船酔いしない人」w

  4. 詩人たそがれ より:

    ”例会? 霊界?”

    つり&BBQ で参加したい!!!
    船酔い?その前に酔ってますがな、管理人様とお・な・じ・・・!
    芋焼酎 いいものもってませ・・・

    単なるリーマンですが、人生楽しまなくちゃね❤
     

  5. yuris22 より:

    こまちゃん

    副業として釣船屋をやろうかと真剣に考えてます(笑)
    でも月一回、オヤジたちの集会に参加しないといけないらしい・・。
    まあ、どっかの例会と同じですけどね(爆)

  6. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    子供のころから船に乗ってますが、船酔いは一回もありません。
    ただし念のため、乗船前にビールを補給していきました(笑)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました