老人たちのメッセージ

スポンサーリンク

先月末に東京から逗子へ引っ越して、私は「何か」から避難したのだと思う。見て見ぬ振りをする乱れた生活は遠ざかり、心も表情も落ち着いた。
それでも襲ってこようとする敵には、2匹の龍が炎を吐き出さんほどの口を開き、空から威嚇する。

 

例えば今週、チンピラのような連中から私を困らせようとするメールが届いた。
放っておけばいい。なのに龍たちがボディガードのごとく過剰反応するのは、相当ピリピリした緊迫感を持っているのだろう。いったい何に備えているのか、私は首を傾げて空を眺めるばかりだ。

 

昨日はティータイムに仕事を終え、父がいる介護施設に車を飛ばした。
予定していなかったのに何故か。祖父母の墓にお参りし、スパ爆発事故の危機から守って頂いたお礼をしたら、お父さんを訪ねてちょうだいと祖母の声がしたからだ。

 

夕陽が差し込む面会コーナー。
いつもは『みんなに配るお小遣いが欲しい』とか『昔の彼女はどうしてる』とか、私を困らせる父の様子がおかしい。『ベッドに寝かしてよ!』とヒステリックに言い続けるのだ。
『寝かしてくれ』は車椅子に座っている姿勢が辛くなるのが原因だが、どうも今回は違っていた。目を開けているとイライラして気が狂いそうだと、涙をこぼしながら訴えるのである。

 

父の涙を初めて見た私のもとに、見知らぬお婆さんが近づいてきた。彼女は大きなグラフィック雑誌を差し出して、何かを訴えようとしている。
「どうなさったの? ああこれ、綺麗な写真ですねぇ。」
表紙だけ見て答える私に、そうではない!と首を振る彼女は、父と同じく目に涙を溜めている。
『ああ、うう』としか言えないけれど、もどかしげに大事なことを伝えようとしているのだ。

 

そしてもう1人。車椅子のお爺さんが遠くから何度も頭を下げて挨拶してくる。
えっ、私に? この施設で父以外に知り合いはいないのに、どうして挨拶するの?

 

想像するに、彼らは小動物だ。
大地震や戦争の前触れを感じて騒いだり、いきなり姿を消したりする小動物と似ていないか?
脳に損傷を受けている父、アルツハイマーらしきお婆さんとお爺さんは、私達とは違う感受性を研ぎ澄まし、得体の知れない恐怖に怯えきっているように見えた。
「大丈夫よ、心配しなくていいのよ。」
私は曖昧な返事しか出来ないまま父の手をさすり、お婆さんの顔を覗き込み、お爺さんに笑顔で手を振った。

果たして2匹の龍は、敏感に反応している小動物たちを守ってくれるのだろうか。
歳は取ろうと頭は呆けようと、どんな命だって美しい。
暮れていくグレーの空に姿は見えなかったけれど、心の声は届いていると信じよう。

コメント

  1. こまちゃん より:

    >薄々はわかっているのですが、この場には書けません。
    >ただ、この危機感を持っているのは私だけではないと思います。
    >次回のブログに書きます。

    教えて下さ~い!(TεT)

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    >教えて下さ~い!(TεT)

    脳裏に浮かんでいるイメージを明確にするため、晴れた日に
    江ノ島のパワースポットに行って来ようと思っています。

    日曜日は晴れそうだけど、観光客が多いと気が散るし・・、
    夜はきっと寅さんで飲んじゃうし・・、う~ん(^_^;)

  3. 詩人たそがれ より:

    >夜はきっと寅さんで飲んじゃうし・・、う~ん(^_^;)

    お清めのお酒を飲んでから行けば? 止まらないか?

    >この危機感

    7月15日までは大丈夫と言うことか?

  4. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    >7月15日までは大丈夫と言うことか?

    私は7月17日の午後、東京での会合に出席せざるを得ない状況です。大丈夫かどうか、日にちに関して今はまだ細かい区切りを付けられません。
    ただし危険であれば、引き止める大きな力が作用して、ドタキャンもあり得ますね。

  5. 亀吉 より:

    なんとなく不吉な予感がするね。
    2匹の龍が何に対して威嚇しているのか・・・?

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    日曜日の予定を繰り上げて、今日はこれから江ノ島の龍に逢いに行ってきます。
    ただし先日のように呼ばれているわけではないので、まだ答えは得られないかもしれません。

    とりあえず取材レポートは、日曜日のブログで。

  7. キョーコ より:

    こんばんは。
    17日は全国各地の神社で神事がありますし、シャーマンたちも動きますのでおそらく最悪は避けられると思います。

  8. yuris22 より:

    キョーコ様

    シャーマンたちの結集は私も感じています。
    ただし心配なのは一般民衆の方々のモチベーションが下がることです。
    キョーコさんが仰るように選挙がキーポイントかもしれませんね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました