怒りの感情をコントロールする

スポンサーリンク

私は携帯のカレンダーでスケジュールを管理しているのだが、時々「うっかり」をやらかしてしまう。手帳のようにすぐに開いて確認できないだけ、気づいたときには後の祭りが起こり得る。

実は先週も、時々ランチを奢ってくれる大先輩と約束をしていたのをコロッと忘れていた。あくる日に恐縮して電話を入れると、意外な反応。全く怒っていないのだ。
「いいよいいよ、そういうこともあるよ」。

この方は私のブログに何度かご登場頂いた人生の指南役。同じ話を繰り返し聞かされるのさえ我慢すれば(もちろん初めて聞いた反応はするけれど)、100%ポジティブに生きる知恵を授けてくれる。

失礼ついでに、すっぽかしをどうして怒らないのかの理由を聞いてみると、昔のエピソードを語ってくれた。
彼が高校生のころ、ガールフレンドと映画館の前で待ち合わせたのだが、約束の時間を過ぎても彼女はやってこない。
映画は始まったのに、待ちぼうけのまま1時間が経過・・2時間が経過。あーあ、映画が終わっちゃったと諦めて家に帰り、彼女には「どうして来なかったの?」の電話もしなかったと言う。
怒ったからじゃない。聞く必要がなかったからだ。

「僕は待つのは全然平気。来なかったのは理由があったからでしょ。問い詰めたってお互い気まずい思いをするだけ。怒るのは何の徳にもならないよ」。
相手を責めず怒らず、いつもハッピーでニコニコしていれば物事は上手く運ぶのだという。

怒りの感情をコントロールするのは難しい。
そのとき相手に向かって爆発させればスッとするかもしれないが、人格が出来てないと思う自責の念に苛まれる。

メラメラと燃え上がった怒りの球は、手に持っているには熱すぎるエネルギーボール。
投げずにはいられないなら、相手を討ち取るためでなく、自分の精神力の飛距離を伸ばすために、遠くに投げるべきじゃないだろうか。
怒りの感情は、向上心への強力な焚き木にもなる。

それにしても今回の一件で、スケジュール管理に関しては猛反省。
携帯に頼り切る生活を一部改め、来年の手帳こそはアナログに戻そうと、文房具屋を覘く日々である。

コメント

  1. suusan より:

    この前福岡公演まで行ったのに、やらかしちゃった、大喧嘩!仲直りはしたけれど、結局ぎくしゃくと後悔。。。。あーあ、このおブログを先に読んでいれば大人になれたのに(ρ_;)ヒックヒック

  2. yuris22 より:

    suusan様

    ぷぷぷ・・っ、またですか~(爆)

    クリスマスも近いし、今後の展開はミツギ物次第でしょう。
    怒りを鎮める代わりに、お財布を泣かせて下さい(笑)

  3. たけぞう より:

    僕はいろいろデジタルですが、手帳だけはアナログ派です。大切な約束が「一瞬で消えて元に戻らない」デジタルの怖さを感じるからです。手帳は電車に忘れても、他人には盗む価値もないし、大概出てきます。書いたものは火事にでも合わない限り消えないですからね。

    ちなみにリフィルは、左が1週間分の時間区切りのもの。右はメモに使えるものです。
    斉藤孝氏の「考える力」に右ページの使い方が出ていました。テーマをひとつ書いておいて、1週間でできるだけ出す。なかなか続かないですが、習慣にして錆びかけた頭の体操にしたいと思います。

  4. 美威 より:

    すごいです・・・
    私は今精神的に不安定で自分を探すために、カール・ロジャースというカウンセラーの本を読んだりしてます。でもまだまだコントロールはできません。
    手帳に書くのすら忘れてしまうほど、ぼーっとしてしまうこともあって・・・手帳が真っ黒になるほど書き込んで忙しいのが好きですが・・・
    なかなか自分をコントロールするのは大変ですね。

  5. 髪結いの亭主 より:

    手帳⇒携帯⇒手帳 です。
    手帳は上着のポッケトに入る、細長く薄いやつで
    同じメーカの物をPCで毎年買ってます。
    送料が高いけど、お店に無い時があるので・・・

    手帳に仕事も私事も記入、ペンの色で区別。
    だから手帳と3色ペンは必須ですね。

    最近 多色ペンでインクの本数と色が選べる物を見つけました、ちょっと高め・・・残念。

  6. suusan より:

    ミツギ物?そんな言い方はありません。必要なのは「誠意」と「真心」です。ところで、私はここ10年以上手帳はデジタル(PDA)ですね。私の場合、スケジュールとToDoは一緒なので、常に消したり入力をしています。だから、履歴が残ると真っ黒に成ってしまう。自分の生活に合っているようです。ところで12月はいらっしゃいますか?

  7. yuris22 より:

    たけぞう様

    なるほど、そんな余白の使い方があるのですか。
    1年の成果が見える宝物になりますね。

    思いついたことは携帯のメモに入力していましたが、手書きの方が
    よっぽど早いと悩んでいたところです。
    アナログの方が便利なものがあるのですね。

  8. yuris22 より:

    美威様

    そうですね。
    自分の精神状態の針が、マイナスにぶれないように保つのは難しいです。
    でもきっといつか「なあんだ」と思うときが来ますよ。
    それを教えてくれるのは当たり前のことですが、良い書物や良い人との
    出会いだと思っています。

  9. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    確かに手帳のサイズが問題なんです。
    女性の場合は持ち物が多くて、バッグの中でかさばるのが一番困りますから。

    今回はバインダー式でないものを選ぶつもりです。

  10. yuris22 より:

    suusan様

    大変失礼致しました
    suusanの誠意と真心が人一倍なのには、みんなが感謝しております。

    ところでPDAという程ではないですが、WILLCOMのWSO11SHを購入しました。
    インターネットやMSオフィスなどのPCに近い機能がコンパクトに収まって
    いるからです。
    でもでも・・やっぱりPHS。伊豆に持っていったら圏外でした(;_;)

    >ところで12月はいらっしゃいますか?
    今のところ微妙です。メールで返事を致します。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました