夕暮れのライスカレー

広告

軒先が連なる、夕暮れの住宅地を歩くのが好きだ。
どこからか鼻をくすぐるカレーの匂いは、きっとジャガイモやニンジンが入った具沢山カレーに違いない。
「おかわりっ!」の声を予想して、電気釜にはご飯が多めに炊かれている。

友達と遊んで帰った放課後。大きな声でバイバイのあとに訪れる静寂。
鍵っ子だった私には夕げの匂いが、思いがけない最高の贈り物だった。
なぜなら今日はお母さんが家にいるという嬉しいサインだったから。

「ただいま~」とランドセルを放り出してキッチンへ駆け込む。
「おかえり~、今夜はカレーだからね」
早く煮えますようにと鍋の横から匂いを嗅いで、ちょっと照れくさくお母さんの横顔をのぞき見た。

自分で点ける電球より、誰かが点けて待っている灯かりの方が百倍も明るい。
三ツ星レストランのビーフカレーより、特売の豚コマが見え隠れするカレーの方が千倍も懐かしい。

それは色褪せない心の映像、今も鮮やかなAlwaysだ。

      「こころ天気になあれ」

今日の試合は 三振ばかり
バットをかついだ 帰り道
影もしょんぼり ついてくるよ
下校のチャイムの 放課後を

  まぶたがくもり空 泣きそうなときには
  元気がわいてくる 願いをかけるよ
  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ
  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ

ほほのすり傷 ケンカのあとは
勝っても帰れば 怒られる
だけどいちばん 心配なのは
あしたはできるか 仲直り

  まぶたがくもり空 泣きそうなときには
  元気がわいてくる 願いをかけるよ
  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ
  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ

     だれかの声がした ぼくのあだ名を呼んで
     友だちの声がした 遊ぼうあしたの朝も

     だれかの声がした はやく帰っておいで
     かあさんの声がした 窓にあかりがともる

  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ
  ぼくのこころ きっときっと あした天気になあれ

Copyright by Yuriko Oda

コメント

  1. 髪結いの亭主 より:

    給食でも大人気、元気の出るカレー。

    専門店もいっぱいあるけれど
    カレーが先か ライスが先か知らない。

    でもやっぱりお母さんのカレーが一番!

    なぜか私の作るカレーは好評ですよ!

  2. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    今回のタイトルは「カレーライス」でなく、どうしても「ライスカレー」と
    書きたかったのです。
    庶民的でノスタルジックでしょう?

    日本にしか有り得ないメニュー。
    どんな未来になってもきっと、子供達の人気メニューなはずです。

  3. しのぶ より:

    外国に住んでいますが、確かにあの日本のカレーライスはどのレストランにもありません。
    あるのはインドカレーだけです。

    長男が電話をかけてきました。
    「お母さんのあのカレーライスの作り方を教えて!」と。

  4. 亀吉 より:

    『ライスカレー』、いいですね。『カレーライス』じゃないんだよね。
    本場のインドカレーも日本で気軽に食べられるようになったけど、やっぱり『日本の味』のカレーがいいですね。

  5. yuris22 より:

    しのぶ様

    可愛い息子さんですね(^_^)

    どのレストランにもない、母親から子供へ伝わる家庭の味。
    私も時々作ってみますが、同じ味には出来ません。
    あの食卓、あの家族風景が必要なのかな。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    うちのカレールウは確かS&Bゴールデンカレーの中辛だったような気がします。
    しかも全部使わずに水っぽくて・・(笑)

    「ニンジンは少なめに盛って」と、リクエストしてました。

  7. ツネ2 より:

    母のカレーの味や香り、食べたことをを覚えていません。
    残念ですね。
    母は仕事におわれてました。

    今の僕は、たまに台所にある調味料をすべて入れてオリジナルを作ったり。
    でも、同じ味は作れません。
    それでついつい、yuris22さんのお母さんと同じ
    「S&Bゴールデンカレーの中辛」を使います。
    これが一番好きです。
    辛口は苦手です。

  8. yuris22 より:

    ツネ2様

    私も一時期、凝りまくってスパイシーなカレーを作ったこともあったのですが、
    やっぱり食べに行ったほうが早いかと・・(^_^;)

    「S&Bゴールデンカレー」や、インスタントラーメンの「サッポロ一番」は
    今でも家庭の定番ですね。

  9. たけぞう より:

    屋久島からおかえりなさい。

    >だれかの声がした はやく帰っておいで
    >かあさんの声がした 窓にあかりがともる
    外から見える家の灯りってなんて暖かいんでしょうね。

    >自分で点ける電球より、誰かが点けて待っている灯かりの方が百倍も明るい。
    >三ツ星レストランのビーフカレーより、特売の豚コマが見え隠れするカレーの方が千倍も懐かしい。
    家のカレーが一番!! 最近特にそう思います。

  10. yuris22 より:

    たけぞう様

    食卓の灯りは、家の中で最も大切な灯りだと思っています。
    寒々とした蛍光灯には断固反対。
    電気代は嵩んでも、心のぬくもる灯りの色が好きです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました