婚活成功は文章テクニック

広告

ノリピーの次は結婚詐欺女サスペンス。どこへ行っても持ちきりの話題は、結婚詐欺容疑で逮捕された34歳の女性と、関与する男性たちの連続不審死だ。合計1億円にも及ぶ大金を簡単に騙し取ったテクニックに諸説粉々である。

K容疑者が網を張っていたのは出会い系ではなく、大手検索サイトが運営する結婚サイト。今やインターネットを用いた婚活は、合コンやお見合いパーティー、人からの紹介といった婚活方法を抜いて、人気度ナンバーワンだという。結婚情報サイト「youbride」の調査によると、「オンラインで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた人は、男性が64%、女性は81%にも及ぶそうだ。

 

見えない相手にアピールするポイントは何か。プロフィールに書き込む文章力で勝負するのが成功の秘訣らしい。女性の場合、細やかな気配りや礼儀正しさ、家庭的な一面をチラつかせると、男性からのアプローチが押し寄せる。PCから投げる餌に、入れ食い状態だというのだ。

目星をつけた男性にK容疑者が返したメールは、「結婚したい」「学費が足りない。必ず返すので貸してほしい」「結婚したらあなたに尽くす」。他の男性と知り合うのは不誠実だからと、婚活サイトを退会した旨を告げる。

さらに良妻たる料理の腕は、プロ級というお膳立て。有名料理サイト・クックパッドに開設した「かなえキッチン」というブログには、「愛する家族のために食事の材料を買いに、広尾の明治屋さんに行ける生活をさせてくれる旦那様がいるってだけで幸せだものね。そういう王子様どこにいるのかしら?」と、若奥様への夢もチラつかせる。

 

しかしマンションでK容疑者を見かけた人は言う。「身長は160センチにも満たない小柄で、太っていた。いつも黒のロングワンピースで長い黒髪を後ろでしばっていたが、髪はフケだらけでワンピースも古ぼけていた。」
婚活男性たちは何度もやり取りしたメールに心をほだされて「あばたもエクボ」。けなげな女性の夢を自分の財力で叶えてやりたいと、足長おじさんの気分になっていたのだろうか。

 

ちなみにYahoo!縁結びを見てみると「高い写真掲載率(女性69%、男性82%)」と謳っているが、実際には写真を載せずに文章力で読ませるほうが、アプローチされる確率が高いとテレビで言っていた。物書きであり、WEBのSEO対策(アクセス向上のテクニック)も仕事としている私には、好奇心がうずく実験の場だ(不謹慎ですね、ごめんなさい)。でも遅まきながら本当に婚活しちゃおうかな(^^;

試しに「入会する」をクリックしてみると、婚活料金は1ヵ月につき男性が4,800円、女性が3,500円の安さだ。K容疑者にインスパイアされて、柳の下のドジョウを狙う入会者が増えそうな気配である。

コメント

  1. marie より:

    このニュースには驚きました。
    そんなにも騙される男がいるものかと。
    しかも女性の容姿は決してスタイルが良くはないとのこと。
    私の同僚でも「なぜ?」と思う程に男を惹きつけ、その女性の性格の悪さに気付かない男性が沢山います。
    顔の作りは可愛いが肌が驚く程ボロボロな上にスッピン。
    けれども、声が可愛いからか男は騙される。
    しかも、口が軽いので女性から見たら手が付けられない。
    自分だけが「いい子」になりたがる。
    やはり口が上手いとか、頭が良ければある程度のものが手に入る世の中なんでしょうか?

  2. ドジョウ より:

    がじられるほどの脛も足もないけど、
    簡単にドジョウになりそうでがんす。

  3. yuris22 より:

    marie様

    人間はコミュニケーションが基本の動物ですから、口の上手さは容姿を超えるのでしょうね。誰もが振り向く美人より、この女はオレしか貰い手がないと思わせるほうが、男性は安心できるんじゃないでしょうか。
    いつかK容疑者の告白本を読んでみたいものです。

  4. yuris22 より:

    ドジョウ様

    ん?その口調はもしかして、的は逗子の素浪人さん?
    ぜひ大物のドジョウになってください。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました