満月に願いを in Christmas

広告

空気が澄んでいるせいか、今の時期は早くから月が見える。
首都高速湾岸線を走って逗子に戻った昨日も、夕暮れのグレイッシュブルーの空に淡い月が左側を併走してくれた。

 それはラッキーな発見。

観覧車がライトアップするお台場の駐車場には空き待ちの車が溢れかえり、横浜ベイブリッジでは風速ゼロメートルの表示。奇跡を待つカップルが乗っている車のために、記録計を狂わしているのかと思うほどの穏やかな偶然だった。

 それはラッキーな発見。愛おしい笑顔たち。

誕生日には沢山の「Happy Birthday!」メールを頂き、忘年会では気の置けない仲間たちと大笑いし、昼間はひしめきあうアメ横で値切りながらお正月の食材を買い、蓬莱屋のジューシーなとんかつを食べ、「有馬賞」の直前買いにまで参加して、盛り沢山な連休を過ごす。

 それはラッキーな発見。愛おしい笑顔たち。幸せなひとときの連続。

そしてクリスマスイブの今夜は、積もった心地よい疲れが心身ともに充満している。
お天気情報のコメントを聞けば、クリスマスイブの満月は1969年以来で38年ぶりらしい。
思わず外に出て写真を撮った。
だって次のチャンスは19年後なのだから、願いをかけようにも年齢から言って、色気のあるネタがないかもしれないでしょ?

というのはウソウソ、願いは底知れずある。
ただし仏の御石の鉢も、蓬莱の玉の枝も、火鼠の裘も、龍の首の珠も、燕の子安貝も、頂いたら家宝になりそうだけど今のところは要りません。
私は憎めないこの星で人生を全うしたいのだから。

でもどうか、クリスマスのフルムーンにお願いします。
大好きな人たちが来年も私の周りにいてくれますように。
みんなが愛するパートナーと帰り道に着けますように。
彼らの繋ぐ手がもっともっと増えますように。

クリスマスの満月

  When you wish on christmas moon
  Make no difference who you are
  Anything your heart desires
  Will come to you

コメント

  1. 亀吉 より:

    先日はお疲れ様でした。
    あらためて、誕生日おめでとう。
    これからもずっと私達の大切な仲間でいてください。

  2. yuris22 より:

    亀吉様

    いやー、記憶にないほど騒ぎましたね・・って、私だけだったりして(爆)
    次回もその次も、ボケて日にちを間違えない限り参加させていただきます。
    ありがとう!

  3. ツネ2 より:

    遅いおめでとう。
    気持ち入ってますからね!

  4. yuris22 より:

    ツネ2様

    遅い早いに関係なく、本当に嬉しいです。
    こんなに沢山の「おめでとう」を貰った誕生日は初めてです。

    紆余曲折の結果、今の私がここにあるわけですが、人生は良い方向に
    向いているのだと実感しました。

    ありがとう!

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました