火曜日の朝、PCが瀕死の状態に陥った。IEがフリーズするなど、前から怪しい兆候があったのが、ウィルスバスターを2009にアップグレードしてからますます怪しくなった。
「チッ・・・チッ・・・チッ」とファイルにアクセスする音がゆっくりと続き、起動に10分。
プログラムのアイコンをクリックするとまた「チッ・・・チッ」で、画面が固まったまま待つこと10分。
たまりかねて、Ctrl+alt+delでタスクマネージャーを呼び出そうとしても反応がなく、20分ほどしてから一気にウィンドウが開く状況だ。
極めつけは電源を落とそうとしたらまた「チッ・・・チッ」。強制切断の繰り返しだ。
データが飛ばないように他のPCに移そうとしたものの、あまりに量が多すぎて一晩が経過。まめにバックアップを取っておく必要性をひしひしと感じる。
水曜日の朝、応急策として1ヶ月前の復元ポイントまでシステムを戻すことにした。
結果なんとか動くようになったものの、MS IMEが不安定で日本語入力が出来ない。プロパティをクリックすれば、マイクロソフトのエラー報告が出て強制終了。
IEをブラウジングしてスクロールしたとたんに、強制終了。
ウイルスバスターをアンインストールしようとしれば、「致命的なエラーが起きました」のアラートが表示されて、事態はますます深刻化していく。
これはリカバリしかないと思っても、膨大な作業を考えると勇気が出ない。
折衷案としてリカバリCDを使い、Windows XPの修復という手を使ってみた。
ひどく時間はかかったものの、滑り出しは快調で起動も早い。やったー!
が、それはぬか喜びで、MS IMEは完璧に壊れてMS OFFICEも立ち上がらないし、アンインストールも受け付けない。何をやってもエラー報告の嵐だ。
万事休す。ハードディスクの完全フォーマットから始めて購入段階まで戻ろう。
Windows XPの「ようこそ」画面が出たあとも、OSのアップデートを幾度となく繰り返して、夜明けにやっと主の言うことを聞いてくれるPCが復旧した。
ここで自分への教訓。
・バックアップは定期的に取っておく。
・OSに直結するソフトはアップグレードを早まらない。まずは周りの反応を見よう。
・リカバリーは潔く、大掃除だとあきらめよう。
・ソフトのIDとパスワード、シリアルナンバーは紙に記録して一箇所に保管する。
疲れ果てたものの、パソコンを自作していた「秋葉原通い」時代には度々行っていた作業。ドライバで分解作業がなかっただけまだマシか。
快調に動く可愛いPCを、ボサボサの髪で満足げに見ている自分が懐かしくなった。
コメント
以前1度コメントさせて貰った‘ユリコさんファン’です。いつも楽しみに拝見しておりますが、今回は正に同様の苦しみを味わい、やっとのことで復旧したラップラップトップからのメッセージです。今回の教訓を得てバックアップ用の外付けHDを購入しました^^;
実はCDの読み書きが出来ません。DVDはOK、その他の機能もOK。
でもメーカのサポートではリカバリーしかないと言われて数ヶ月。
データのバックアップしよう。
リカバリーお疲れさまでした。ラップトップはあくまで一次ツールですね。ボサボサあたま共感おぼえました。ちょくちょく磁気嵐も起きてるみたいなのでポータブル控えてマス。
渡辺孝子様
湘南は一気に秋らしくなりましたね。
観光客が減ってホッとしたものの、これから一気にクリスマスが来る
ようで淋しくもあります。
困ったPCくんに関して、溜まった写真をCDに移しました。
その数10枚!
こんなにハードディスクに溜めておいてはいけませんよね。
アルバムに貼られたセピア色の写真の方が、PCよりも安全
に保存できることを知りました。
素浪人様
そうですか。DVDが大丈夫なら、たぶんソフトのファイルが壊れたのでしょう。
PCの壊れ方は昔はもっと単純でした。
ネットウイルスが蔓延してから、どんどん複雑化。
もっと画期的なマシーンが出てくれないことには、イタチごっこに負けがくる
ような気がします。
muha様
以前はデスクトップ(それも自作の大型)だったのですが、インテリ
ア重視にしてからラップトップに変えました(^_^;)
分解できないこと&テンキーがないことに、不自由を感じております。
ポータブルではWilcomのモバイルを使っているのですが、これがまた
ストレス溜まりまくり!
いかに使えないかを、そのうちBlogで暴露しちゃおうかな。