今朝は赤焼けと放射雲

広告

理由もない焦燥感にかられて、一睡も出来ないまま朝になってしまった。窓の外では日に日に空の赤焼けが濃くなっていく。いつもカメラを向ける東と南の方角は、どちらにも放射雲。湿気を含んだ風がベタベタと身体にまとわりついてくる。

8月28日5時13分・東
8月28日5時13分・南

昨夜21時に南鳥島の西で、台風11号が発生。日本に影響のないルートを通ってくれればいいものを、1日3時には東海道沖付近へ達する見込みだという。地震と台風の相乗作用が心配だ。

11日に起きた駿河湾地震M6.5では、台風9号が震源に吸い寄せれらるように進路を向けてきた。地震が発生すると方向を変え、次に向った先では13日の八丈島東方沖地震M6.6が発生。豪雨の中でも地震が起きることに不安を覚えた。

猫の様子はどうか。与六は窓の外を見張るのに飽きて、今はチューダースにちょっかいを出している。そういえば8月21日の朝にも同様の記事を書いたと思い、その後の地震を調べると8時51分に千葉県北西部でM4.1。やっぱり揺れていた。

与六とチューダース

PCに向う椅子にガリガリと与六が上ってきた。ごめんね、ママは神経質になりすぎだよね。「揺れないで下さい」と地面にお願いして、少し眠ることにしよう。

コメント

  1. 青い夢 より:

    いつも欠かさず拝見しています。
    与六ちゃん、大きくなりましたね!
    ちょっぴり大人顔で嬉しいような、寂しいような。
    甘えん坊さんぶりは相変わらずですね。
    被害は耳掻きとメイクブラシだけですか?
    ママを困らせていないといいのですが・・・。
    与六ちゃんはお留守番が得意です。
    お帰りの際はゆっくりお帰り下さいね。
    賢い子ですから大丈夫ですよ!!!

  2. yuris22 より:

    青い夢様

    コメントをありがとうございます。私もソマリのブログはいつも拝見しております。なんてったって与六の故郷ですものね。

    大きくなるにつれジャンプ力が増して来ましたが、物と落としたり障子を破ったりしないよう、本人が気をつけて避けてくれます。本当に賢い子ですね。
    留守番させて帰ってくると、ドアを開けたとたん下駄箱の上に座って待っているのには驚きました。壷と並んで何の置物かと思いましたよ(笑)
    この頃はごはんを「いただきます」の意味で、お座りして「ニャア」を言うようにもなりました。

    ご褒美にいつか、義兄弟の風雅くんに逢わせてあげたいものです。覚えてるかな。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました