ポックリいっちゃいますよ(*□*)

スポンサーリンク

それは徹夜続きの仕事からやっと解放された夜に始まった。耳鳴りと後頭部の痛みが頭痛薬を飲んでも治らない。翌日に血圧を測ったら161-106。車の運転後に至っては、数時間過ぎても180-120という数値に跳ね上がったまま。仕事のストレスと暴飲暴食が原因だろうと、一週間静養してみたものの血圧下限値が100を切らない。夜になり不安が高まって、友人に電話してみた。

 

その友人とは飲み友達であり、脳神経外科の権威。某医療法人グループで脳外科部長を務め、10数年前から自分のクリニックを開設している。しかし本人の口から職業について聞いたことはなく、飲み屋のマスターの情報で初めて知った。カウンターで肩を並べる時は文学やグルメの話で盛り上がり、「お銚子もう1本いっちゃうか!」と日本酒のピッチが進む。

 

その程度の付き合いで図々しくはあるが、背に腹は変えられない。電話口で経過を話すとドキッとする言葉が返ってきた。
「それはポックリいっちゃいますよ」
ポックリ・・!? なんという表現だ。高血圧だった父が脳出血で倒れた時の状況が蘇り、慌てて診察の予約を入れた。

 

そして予約当日。脳神経外科とはこんなに患者が多いのかと驚くほど、待合室は大混雑。それでも便宜を図ってくれたのか、20分で診察室に呼ばれた。テキパキとした問診のあと、問答無用で「これは治療の段階です」。噂に聞いていた降圧剤の服用を勧められて、思わず不満が顔に出た。
「飲み始めたら止められないんですよね?副作用がありませんか?」
「僕なんか、4種類の薬を20年間飲んでますよ。でもこの通り元気です」
「本当はお酒も飲んじゃいけないんでしょ?」
「僕は毎日飲んでますよ」

 

うーむ、敵もさるもの、ああ言えばこう言う。私がろくに健康診断をしていないこともお見通しである。高血圧になりやすい体質は遺伝するそうで、生活習慣、特に食習慣の見直しを忠告された。野菜中心でヘルシーな食事をしているつもりでいたが、もともと日本人は塩分の取りすぎ。入院食でさえ10グラムの塩分が入っているらしい。
処方された降圧剤は1週間分。あくる日には数値が122-88まで落ちた。この際なので身体の中を全部検査しましょうと言われ、当分は通院することになりそうだ。

 

今まで死ぬのは怖くないと思ってきたが、いざ現実になると違った。可愛い与六のことを思うとポックリだけは避けたい。発見時には死後数週間が経ち、猫も餓死していたなんてニュースにだけは出ないよう、飲み友達の指導のもと、健康管理に本腰をいれる覚悟である。

コメント

  1. マービン より:

    高血圧ならまかせてください。そうですねー。かさぶらんかさま、マービンはかれこれ20年近く降圧剤をのんでいます。くすりはかなりつよいもので、ノルバスク5ミリとアニスト10ミリを朝晩2錠づつのんでいます。副作用はいまのところないですよ。医師とはつきあいが長く、先生いわく、「いまから聖人君子になれるわけないから、お酒をやめるなんていいません。連ちゃんはやめましょう」とのことでいいつけは、守っていませんでした。上は140前後下は90ぐらいです。したが高いのはお酒のせいだといわれています。この3月からすこしおさけをのむひにちを少なくし、そうですね。週に2,3回、しかも休肝日をつくったら、3週間ぐらいでうえが110ぜんごしたは80ぐらいになりました。もちろん薬はのんでいましたが。のまないとストレスもでてくくるので、要は薬とお酒をうまくコントロールし、マービンのばあいは理想は、1日のんだら、2日やすんで、をくりかえそうとかんがえています。かさぶらんかさま、血圧だけなら、いくらでもやりかたでうまくいきますよ。自分のライフスタイルを考えて、それにあった高血圧とのつきあいかたをきめていけばだいじょうぶですよ。
    そういう私も、血圧でやばいなときがついたのは、友達と渋谷の温泉にいって、ふざけ半分ではかったら、上が200したが110ぐらいでした。あわてて次の日にかかりつけの医者にいったら、おなじぐらいだったのでびっくり、それ以来降圧剤を飲むようになって、こんんちにいたっています。わたしのなんといいましょうか、なんとなくぶれているのは降圧剤のせいではないようです。大丈夫ですよ。
    Take care.

  2. yuris22 より:

    マービン様

    心強いコメントをありがとう!
    私はオルメテック錠の10mgを夕食後に1錠です。まだまだビギナーですね(笑)
    お酒は1日飲んだら2日休んで・・、今後きっちりと心がけます。

  3. marie より:

    去年の健康診断で始めて血圧が引っかかり、後日計って正常値で難を逃れました。
    我が家では祖母が高血圧で降圧剤を服用してました。
    とにかく、去年は全てに置いて不調でしたので・・・。

    今年は、長年会いたかった人にも会えるし、意外な人からメールまで頂き(私に会いたくて他の方からメルアドを聞いたとの事)うれしく思っています。

    実は、現在無職で専業主婦をしつつ、再就職先を探しています。
    自分の再発見のチャンスですよ。

  4. yuris22 より:

    marie様

    立春から運勢が好調期に入ったのですね。
    日本も経済不調が続いていますが、周りから漠然と受ける感触としては、景気は上向きになってきたのでは?と思います。再就職先もきっと良い所が見つかりますよ。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました