熊出没注意!白クマ塩ラーメン

スポンサーリンク

旅行帰りの友人から「白クマ塩ラーメン」を戴いた。北海道限定ブランド「熊出没注意」の中でも、旭山動物園のお土産として人気が高いらしい。ダイエット&塩分制限中の身ではあるが、食後に運動を頑張ることにして、今日のランチに決めた。ちなみにパッケージに載っているカロリーは1食121gあたり301kal。札幌ラーメン(生麺・塩)596kalやサッポロ一番塩ラーメン(インスタント)の443Kcalに比べると低めである。

白クマ塩ラーメン

発砲スチロールのトレイに乗った麺は、インスタント麺とは違った見た目。生麺を乾燥させているのが特徴だそうで、茹で時間も4分半と長めである。火を止めて液体スープを入れると透明で、ガラスープの香りがする。トッピングには春キャベツと減塩ベーコンの細切りを炒めたものと、ゆで卵、切りゴマを乗せてみた。

白クマ塩ラーメン2

丼をテーブルに運ぶと、待ちかねたお客がニャンニャン。近づいてくる頭をコラッと叩きながら、さっそく試食タイムに入る。麺はコシがあって量もたっぷり。スープは水600ccと多めだった割には少々しょっぱい気がするが、ダイエッターの鉄則で全部飲まない。お土産として珍しいだけではないクオリティの高さに、作り甲斐のあるラーメンであった。

白クマ塩ラーメン3

コメント

  1. しのぶ より:

    ゆりこさん、こんにちは。

    ラーメンもおいしそうですが、
    器がとってもステキですね!!

  2. yuris22 より:

    しのぶ様

    ありがとうございます。
    この器は岐阜県多治見市の工房から買ったスープ皿なんです。夏には氷水を張って、そうめんを入れるととても涼しく見えます。黒い器は使いにくいと思っていましたが、料理を高級に見せてくれるメリットを発見しました。

  3. marie より:

    おいしそう!!
    専業主婦になってから、週に二回ほどランチの食べ歩きをしています。
    明日は久しぶりにラーメンでも食べようかな(^-^)

    ゆりさんの作ったラーメンの向こうでの与六くんの表情が何とも良いですね。

  4. yuris22 より:

    marie様

    今回のラーメンには与六が大反応でした。鶏がらスープの匂いのせいでしょうか。真剣な眼差しでジーッと見つめられながら完食するのは、けっこう根性が要りました。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました