衣替えのお手伝いをする猫

広告

嵐が去って初夏の青空。南風とウグイスの声が、Tシャツでお出かけしようよと誘っている。
雨から晴れに変わっても、最高気温が昨日より低いのは安心材料だ。雲一つないのだから地震雲に脅えなくて済む。午前10時の気象衛星画像を見れば、九州と瀬戸内海から近畿にかけて弱いさざなみ雲が出ているが、徐々に消えていくだろう。

昨夜は衣替えのためにクローゼットから冬物衣料を運び出した。クリーニング屋さんの集配を待つ段ボール箱の付近で、朝早くから与六が騒がしい。いつものドタドタ走る音にプラスして、カタカタって何の音かな。

ハンガーと与六

衣替えのお手伝いをしてくれてたの?何にでも頭を突っ込みたがる癖が災いして、与六がハンガーに捕まっている。

これは困ったにゃ。
これは困ったにゃ
どうして取れないのにゃ。
取れないにゃ
寝ても取れないにゃ。
寝ても取れないにゃ
悪戦苦闘の末に、ハンガーを首輪にして暮らす運命を受け入れたらしい。りりしくポーズまでとってくれた。

どうしたもんにゃ
不安なことばかり続いた1か月半。お腹を抱えて笑うことを忘れていたよね。窓を開けたら、ハンガーがつかえて外に出られない与六に、またまた笑いをもらう穏やかな昼間である。

追記:14時06分
お昼12時の気象衛星画像に、気になる雲が出てきた。福島、茨城、埼玉に向かって強い矢印が現れたし、さざなみ雲が青森・岩手に出ている。PISCOの神奈川・厚木測定点では27日から3回も大気イオン濃度が跳ね上がっているので、矢印の近辺は注意かもしれない。

20110428午後12時
追記:19時25分
4月28日 18時28分 福島県沖 M5.7
沖合で良かった。内陸なら震度5は揺れただろう。朝の天気予報では今日は涼しいと言ってたのに、グングンと気温が上昇した。埼玉県熊谷では27.4℃の夏日だったらしい。雨のち晴れで気温が上がり、気象衛星図に矢印雲が出ると、やっぱり揺れる。

ちなみに気象庁観測史上、4月が最も暑かったのは2005年4月29日で、群馬県館林市では33.2℃を記録したという。この2005年は3月29日にM8.7のスマトラ島沖地震、4月25日にJR福知山線脱線事故。巨大地震とJR史上最悪の鉄道人身事故が発生したカタストロフィーの春だった。

コメント

  1. S より:

    日本人全員が見るべき動画です。消される前に見よう♪

    「福島第一原発 青山が見た事故現場」
    http://www.youtube.com/watch?v=-zUj6awruO4&feature=related

  2. yuris22 より:

    S様

    見ました。昨日アップされたと言え、これほどのスクープにどうしてアクセス数が22,374人しかいないのか不思議です。メジャー局は我感知せずなんですね。
    Twitterに広めておきます。

  3. 中川 より:

    与六くん、かわいい~!

    ハンガーにはまっちゃっても、パニックにならずに楽しんでますね(笑)

    皆の気持ちが沈んでる中、可愛い姿&笑をありがとう!

    地震雲には色々あるんですね。
    空をみたりしながら観察しようと思います。

    S 様、
    今日アクセスしようとしたら、すでに消されていました(汗

  4. yuris22 より:

    中川様

    地震関連のデータ観察は止めようと思っていたんですが、空を見ているとつい気になって・・
    GW中は安全を願い、与六と一緒に見張り続けることにします。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました