この夏初めての扇風機

広告

どうやら夏風邪をひいたらしい。熱が出て身体がだるく、鼻詰まりなのに鼻水が垂れるという不快な体調に陥ってしまった。

昨日は夏至で、一年中で最も昼が長い日だった。東京では気温が30度を超え、今年初めての真夏日。夏至の対極にある冬至に生まれた私は、冬だったら暖房なしでも遣り過ごせる自信があるのに、ジメジメとした蒸し暑さにはすこぶる弱い。体力も思考能力も低下して、仕事の進捗度は冬の半分以下に落ち込む。

ところが我が家には猛暑に負けない猛者がいた。書斎のベランダに小鳥が遊びにくるのを待ち構えているうちに、与六が窓際でクークーと寝息を立てている。西日を浴びてアッチッチ!に温まった背中は、サーモスタットが壊れたホットカーペットのようだ。

真夏日のお昼寝
「暑くないの?」とチョッカイを出したら、「触るにゃ!」と猫パンチしてまたふて寝。水も飲まずに根性で眠り続けて、熱中症にならないか心配だ。

ほっといてニャ
そうだ、いいものがある。エアコンに代わる節電対策として購入した扇風機を出してみたところ、新し物好きの与六がさっそくチェックにきた。風を吐きながら首を振る不思議な奴。バンザイしてお腹全開のポーズは、涼しいお友だちとして受け入れてくれたのだろうか、寄り添って動かない。

扇風機と与六
昨日に増して暑かった今日は、午後5時の推定電力使用量が88%。計画停電だけは避けて欲しいと願いながら、この夏の大活躍が期待される扇風機くんは、フワフワと舞う与六の抜け毛を部屋中に撒き散らしてくれている。 あ~あ・・・

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    本日、扇風機がリビングに出動!
    早速「われわれは~うちゅうじんだ~~~」をやってみた。

  2. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    私も扇風機の回っている羽根に向かって「う~」を楽しみました。小学生のとき以来です。与六はその様子におののいて、遠くから伏せの姿勢で見てましたよ。私ってバカ??

  3. 亀吉 より:

    風邪の人多いよ。ちゃんと治そうね。

    扇風機、懐かしいですね。

  4. yuris22 より:

    亀吉様

    夏風邪はしぶといですね。
    こじらせないよう、熱が下がるまで今日は一日寝てみます。与六付き扇風機が看病してくれてます。

  5. marie より:

    やっぱり可愛いですね
    暑すぎる夏は嫌ですね
    去年みたいな暑さだとホントに大変ですよね。
    今年は9月にかなり暑い日が続くようです。
    岩手は今梅雨入りしたばかりで気温の割には蒸し暑いです。
    ましてや、営業で約4時間は外に出てるので暑いわ、湿気で髪型が崩れるわで大変です。
    憧れの職業ではあったのですが、梅雨時期は辛いお仕事だなぁと感じてます。

  6. yuris22 より:

    marie様

    6月なのにこの暑さでは先が思いやられますね。汗だくの営業から戻った社内がモアーッと蒸し暑いのは、居場所がない地獄状態かと思います。
    いっそのこと当面はGWやSWの大型連休を無くして、その分の休みを夏のバカンスに振り分けたらどうなんでしょうね。国の思い切った政策が望まれます。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました