苦渋の決断をしました

広告

5月16日の日記「運命の出会いがあった!」に恋人候補の画像をアップしてから、その後の報告をしていない。結論から言うと、パグの小梅は5月末に泣く泣くキャンセルし、次の購入希望者に譲った。理由は友人たちの反対と、それに従った私の意思の弱さ。多数決負けである。
「独り暮らしじゃ犬は無理」
「留守にすると、ワンワン吼えて近所迷惑になる」
「飲みに行くときどうするんだ? 外に繋いでおいたら可哀想だ」
「臭いがきついから止めたほうがいい」
犬と私の性格を知っている彼らの箴言には一理ある。不幸中の幸いは、家にお迎えする前だったことだ。

自分の不甲斐なさにションボリしていると、一人の友人が助け舟を出してくれた。
「猫だったら鳴かないし、家に居つくから一泊ぐらい留守にしても大丈夫だよ」

どうしてもどうしても、ぬくもりが欲しくて、今度はネット検索で猫さがし。マンチカンという種類の猫を見つけ、ブリーダーさんのお宅まで会いに行った。ちなみにマンチカンとは短足が特徴で「猫のダックスフンド」「猫のスポーツカー」と呼ばれ、血統が良ければ50万円ぐらいするものもある。奇形を防ぐため、繁殖には長足と短足をかけ合わせるのだが、私が会ったのは長足タイプ。5万円という値段は相場よりもかなり安い。

子猫たちが戯れる部屋に入ると、ソマリという種類の猫たちに混じって、何やら虎の子供みたいなのが一匹。他の子を追いかけ回し、コロコロと太って元気がいい。きかん坊かと思えば、膝の上にも乗ってくるし、抱き上げるとアクビをして気持ちよさげにウトウト。トイレの躾けも出来ている。
「この子は飼いやすいですよ」とのブリーダーさんの薦めにより、来月はじめにお迎えすることにした。私が面会を決めた日に、他の購入希望者たちからも交渉があったそうで、タッチの差であった。

先日は逗子のバー「海音」で、カウンターに並んだ友人たちと写真を見ながら名付け会議。男の子なので「小次郎」にしたいと言えば、「万次郎」のほうがいいとまた多数決が始まる。今度こそは負けないぞ、「小次郎」にすると決めたら譲らない!だいたい「万次郎」は私の伯父の名前だ。
でもブリーダーさんが「今日も元気!ですヾ(=^・ェ・^=)」と送ってくれる画像を見るにつけ、「モスラ」「ベンガル」「小虎」等の凶暴な名前が浮かんでしまう近頃である。

マンチカン6
マンチカン5
マンチカン1
マンチカン2
マンチカン3
マンチカン4

コメント

  1. 素浪人 より:

    「大虎」に一票

  2. marie より:

    かわいい!
    やっぱり、私は猫派です。
    そういえば、外国の猫ちゃんは日本猫と違い大人しくて鳴くことも少ないんだそうです。
    マンチカン・・・かわいいですね!

  3. 大熊ねこ より:

    かわいいですね~♪
    家の中で後を追われたりしたら‥たまらないですね!
    余談ですが、今日カラオケに行きました(*^^*)
    妹と妹の子供(姪)と三人で行ったのですが、姪が選曲した歌が『さるさるさ』♪
    妹とノリノリで歌っていて、帰りの車の中でも口づさんでいました♪
    さるさ♪さるさ(^o^)♪

  4. たけぞう より:

    そうですか、そうですか。

    メスネコを長く飼っている(17歳)のですが、
    オスはマーキングしたりしないのかしら。
    かわいそうだけど、本人がもっとかわいそうだから
    早めに去勢をしたほうがよいかもですね。
    うちのは去勢したので春と秋も外でほかのネコが
    いくら鳴こうと知らんぷりです。

    個体差があるのでしょうけれど、
    猫は一週間くらい留守にしても、
    2日に一度シッターさんに見に来てもらえば、
    大丈夫だと思いますよ。
    帰った時には毛を逆立てたり、お風呂にウンチしたりと
    怒られますが・・・。

  5. yuris22 より:

    marie様

    かわいいですよね(^_^) この子を一目見たとき、誰かに似てると直感しました。
    大河ドラマ「天地人」で、直江兼続の子供時代(与六)を演じた子役。まん丸な顔と意思の強そうな眼差しがそっくりなのです。
    名前は与六にしようかな。

  6. yuris22 より:

    素浪人様

    大虎! 朝になったら猫のように大人しくなるのでしょうか。

  7. yuris22 より:

    大熊ねこ様

    「お尻が赤いぞ、さるさ♪」・・ですね^^;
    照れ臭くて私の顔も赤くなります。歌ってくださってありがとう!

  8. yuris22 より:

    たけぞう様

    男のいる生活と犬のいる生活の経験はあります。でも猫のいる生活は初めてです。飼い方をマスターしようと毎日ネットで調べています。猫に詳しい友人に付き合ってもらい、グッズの購入にも行く予定。
    準備万端整えて、お迎えしたらまずは動物病院に連れて行き、健康診断と去勢をしなくちゃいけませんね。いろいろ教えて下さいませ。

  9. 亀吉 より:

    やっぱりニャンコだよね。かわいいじゃん!!
    我家も娘が子猫(♂)を拾ってきて賑やかになりました。

  10. yuris22 より:

    亀吉様

    亀さんが猫さんを飼うとはおめでたい。千客万来・・いや珍客万来・・。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました