人間万事塞翁が猫

広告

治りかけた腰痛がまた悪化した。大型連休が終わる日、意を決して衣替えを行っところ、クローゼットの棚に衣装ケースを上げ下げする作業が祟ったらしい。あくる平日にはパソコンに向かう通常の仕事が戻ってきた。ロキソニンテープを貼りコルセットを巻いて、飲みに行きたい金曜日もキーボードとマウスをいじりながら寂しいなあと思う。

朝は腰をバキバキ言わせてベッドから起き、最初の作業はカーテンのオープンとパソコンの電源ON。歯磨きしながらメールチェック。途中だった仕事を確かめようとソフトを立ち上げると、そのまま没頭し過ぎてパジャマのままで日が暮れてしまう。下腹が張って膀胱炎になりそうだとトイレに駆け込めば、洗面台の蛇口から水が出るのを察知して、窓の外を見張っていた与六が「待ってました!」と飛び乗ってくる。ピンクの舌をチョロチョロ出して蛇口から水を飲む姿に、私も飲み食いをしなくちゃと気付いて階下のキッチンに行き、深夜になって人間らしい生活に戻るのである。仕事ダイエットのおかげで少々痩せたかな。大して儲かりもしないが、痩せる器具やサプリにお金を費やさない分で「行って来い」だろう。

日本にインターネットが入ってきた時から、私のパソコン依存症は止まらない。文筆業として本棚には多種多様の辞書が並んでいるのに、椅子から立ち上がるのが面倒なので、ブラウザから検索サイトでチェック。キーワードの入れ方が適切なのか、欲しい答えはすぐに見つかって、近ごろは国語辞典はおろか類語辞典でさえ要らなくなってきた。それゆえに座った姿で固まりすぎて腰痛が悪化したのである。

「そろそろ休んだら?」と言ってくれる人もなく働いている中で、本当に良かったのは猫を飼ったこと。走り回って悪さをする与六、足元からずっと見上げている与六、ウン○をしたよと階下から呼びかける与六。「コラーッ!」「なあに?」「どうしたの?」と常に話しかけている。悪さが度を過ぎたときには大声で怒鳴ると声帯のトレーニングになる。おかげで声量は増して滑舌は回り、たまに友人たちと楽しむカラオケでは音程も狂わなくなった。来週はボランティア団体で久しぶりに講師の仕事をしなくてはならないけれど、与六への「コラーッ!」トレーニングの成果でマイクは要らないかもしれない。

こうしてブログを書いていると隣室から小さなイビキが聞こえてきた。ベッドで寝ている与六にカメラを向けても爆睡中。分かりましたよーっ、もう寝ますよ。ひょんな幸せを運んでくる「人間万事塞翁が馬」は猫なんじゃないかと、ニャンコ・ファンのためにも新説を立てたいと思っている。

yoroku

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました