ブログにメアドを載せると・・

スポンサーリンク

スパムメールが多すぎる。
ブログにメールアドレスを公開しているので仕方ないが、たとえYahooメールでも開けるたびに何十通では、削除するのが面倒だ。

「キャリア女性のみです」「人妻と不倫」「ラブ・セレブ」「お礼は弾みます」「承認待ちが1通あります」「本当にあったエッチな話」「☆初めてなんです☆」「20代まではよかった」・・・どれも目的は1つである。

そもそもメアドがどうやって拾われるかと言うと、スパマーの手作業ではなく、メアド収集ロボットの仕業。それなら ここをクリック (<a href=”mailto:aa@bb.ne.jp”>ここをクリック</a> )というHTMLを書けば、表面上にはメールアドレスが出ないので大丈夫か?
ダメダメ、ロボットはしっかりとソースを読みに来るのだ。

簡単な対策としてメールアドレスを画像にすればロボットには拾われないが、読者がコピー&ペーストできないのは手を煩わす。
他によくあるパターンとして、aa★bb.ne.jp(← ★を@にして下さい)とか、aa@@@bb.ne.jp(← @を1個にして下さい)というのもある。でもなんだか格好悪い。

そこで自分のブログで実験してみることにした。JavaScriptを使う。
まず↓のソースの外部ファイルを作り、拡張子はjsでサーバにアップ。

id = “aaa”;
dm = “@bb.ne.jp”;
lt = “メール”;
document.write(‘<a href=”mailto:’ + id + dm + ‘”>’ + lt + ‘</a>’);

ロボットは@を見つけて前後の文字列を拾っていくので、idとドメイン名は分割して別々の変数に入れた。

そして呼び出すブログ側には↓のHTMLを書く。
<SCRIPT LANGUAGE=”JavaScript” SRC=”http://サーバのURL/○○○.js”></SCRIPT>

さあこれでブログを再構築。プロフィール欄の「メール」をクリックすれば、ちゃんとメーラーも立ち上がった。

これでスパムメールが減るかどうかだけど、う~んいきなり激減するのも・・。
実は私、スパムメールをコレクションする趣味があるのだ。ちゃんとお客を呼べるセールスレターとなるよう、添削して発表したい気がウズウズ。
でも「売れるスパムレターの書き方」なんて、どこも出版してくれないだろうな(^_^;)

コメント

  1. たそがれ より:

    いや、「いかにメールを開けさせるか」
    と言う記事を、どこかで読みました。

    一般に「身の覚えの無いメール」は開けないので、
    如何に「ターゲットにクリックさせるか」は重要な問題のようです。

  2. やーさん より:

    一度登録されるとしばらくは、続きますね。
    結果が出るのは3,4ヶ月後かと。
    その間にまた違う局面でメアド盗まれて、、
    また元の木阿弥。
    あははは、ま、いっか!

  3. 亀吉 より:

    う~ん、転んでもただでは起きない・・・
    いや、立派です。
    うちの連中ならその本欲しがりそうです。

  4. yuris22 より:

    たそがれ様

    「あまりに大きい文字でクリックと書いてあったので、思わずクリックしてしまった。」
    スパムメールのリンク文字をクリックして、督促メールに脅された友人の談です。

    心理学に長けたスパマーもいるんですね(笑)

  5. yuris22 より:

    やーさん

    対策を取ってからスパムメールは今のところ4件のみ。それも以前から来ていた業者なので、ひとまず成功でしょうか。
    喜ぶのは早くて、単に週末だからだったりして(^_^;)

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    試しにエロ課長宛てに、妄想を喚起するメールを送ってみますか。スパムじゃなくてもその手は沢山貰ってるとは思いますが・・(笑)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました