自転車マナーに怒り心頭

スポンサーリンク

歩道のない対面道路。すいている時間帯なのに、前のバスがやたらノロノロ走っている。

原因は2台の自転車だった。
幼児を後ろに乗せたお母さんが、並列して走っているのだ。しかも後ろのことなど全く気にもせず、お喋りに夢中である。
参ったなあと追い越してしばらく走ると、後ろで急ブレーキの音。
信号無視で飛び出してきた小学生の自転車は、悪びれもせずにかっ飛んで行った。

運悪くぶつかったら・・。
車がゆっくり走っていたとしても、自転車側は怪我を負うかもしれないし、ドライバーは心に傷が残る。

逆に不利な立場、今度は私が歩行者であっても、自転車には呆れることが多い。
コートを引っ掛けられて破かれたこともあるし(無視して逃げて行った!)、携帯メールしながらのお姉さんに爪先を轢かれたこともある(気づいてない!)。

日常的に腹が立つのは、歩道で後ろからチリンチリン鳴らす奴。
通勤時間帯に、キーキーとブレーキをかけながら無理やり突っ込んでくる奴。

自転車だって立派な凶器だ。死傷事故だって起きてるんだぞ!
ちなみに「並進」や「歩行者通行妨害」は2万円以下の罰金。「携帯電話で話しながらの運転」「傘さし運転」は5万円以下の罰金だ。
「信号無視」「一時不停止」に至っては3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金になる。
道路交通法上は車やバイクと同じ車両なのだ。

絶対にやめて欲しいのは、前後に子供を乗せて、しかも背中にまでおんぶしてるお母さん。
許可されてるのは幼児1人までですよ。
もし道路側に転んだらどうなるの? 
実際に幼稚園児を乗せた保護者の3人に1人が、子供に怪我させてるのを知ってますか?

フラフラと危ないのでクラクションを鳴らすと、「何よ!」と睨みつけられた。
「何よ!」はこっちが言いたい台詞だ、バカ親!

自転車にも免許制を導入して欲しいと切に願うこの頃である。

コメント

  1. こまちゃん より:

    馬鹿親と呼ばれて参りました~っ!w
    飲酒運転でも捕まりますから、気を付けないと(爆

  2. tsune2 より:

    日本人の安全に対しての意識ということで一つのサイトが作れてしまいますね。
    歩行者と自転車の事故で、亡くなられた事故があり億単位の訴訟とか起きています。
    お子さんにヘルメットをさせている方を見かけますが、外国の方ばかり目に付きます。
    自分が安全だという過信は、自分も人も傷つけるかも
    しれないということを考えたほうがいいです。
    僕も後ろからご婦人の自転車に追突されて怪我をしましたが、
    逆に怒鳴られてしまいました。
    変ですね。

  3. yuris22 より:

    こまちゃん

    飲んでも自転車なら大丈夫と思ってる人、多いですよね。しかも無灯火で走って
    たりする。

    警察はどうして取り締まらないんだろう・・。

  4. yuris22 より:

    tsune2様

    先日見た、マナーのいい自転車。
    歩行者を追い越す際に、ベルじゃなくて「すみませーん、すみませーん」と
    声をかけてる女性がいました。
    道を譲った老夫婦も思わずにっこりしてましたよ。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました