不幸自慢の占い師たち

スポンサーリンク

Blogの中でスピリチュアルなネタを書いているせいか、占いに関しての相談を受ける。悪霊が憑いていると占い師に言われた云々、顔を曇らせた相談だ。

しかし鑑定結果よりも気にかかるのは、占い師のプロフィール。
どこそこで修行を積んだという経歴はともかく、大病を患って死の淵を彷徨ったとか、事業に何回失敗したとか、これでもかと不幸を羅列している人が多いのに驚く。

不幸自慢の占い師が得意とするのは、霊視や除霊を持ち出す霊感占い。
鑑定料は街角占いの何十倍であり、魔除けのお札や絵画、仏像などを半ば強制的に購入させる。
ひとたび購入すれば蟻地獄で、あなたの部屋は通帳残高のマイナスと反比例して、自分で占い道場が開けるほどの高価な御利益グッズで埋まっていくだろう。

手口を知りつつ相談に行く人たちは、誰かの紹介なのか、運命の糸とやらに導かれて行ったのか、それこそ悪霊が憑いてるのは?と思いたくなる羊たちだ。
オーラが弱々しく、被害者意識に苛まれている羊たち。

「何の祟りか、恋も仕事も転落一途な人生です。」
「家族に病気が耐えないのは、呪縛霊のせいでしょうか。」
・・って、ちょっと待って。それは誰かのせいなの?テレビの見すぎじゃないの?

悪霊に取り憑かれているから不運が続くのではなく、自分で不運を招くから悪霊が寄ってくるのだ。

何かに例えるとしたらあなたの住居。
要らない物は置かず、いつも掃除をして、窓から太陽の光がさんさんと降り注ぐ。
少しの埃でも目に付く明るい環境の中でなら、失くし物をしてもすぐに見つかるはずだし、易々と失くしはしない。

ところが衣類や雑誌、食べ散らかしが積もった部屋では、大事な通帳と印鑑が失くなっていたとしても「何かの下にあるんだろう」とたかをくくるし、気付いたときには泥棒に全財産を引き出された後かもしれない。

心の中も同じこと。
掃除を行き届かせ、不要なものはすぐ片付ける習慣を持てば、怪しい霊感占い師など立ち入る隙もないはずだ。
脅して料金を貪り取る占い師など信用ならない。ましてや自分の不幸をプロフィールに掲げているなんて、それこそマイナス思考を公表しているようなものだと思う。

「私はこんなに辛い目に会ったの」
「なに言ってるの。私のほうがもっと辛いことがあったのよ」
そんな不幸自慢大会とやらは、一生経っても暗い穴底で見栄を張って終わるだけ。

誰でも明るい側面は持っている。たった1パーセントだって希望を持っている。
光の入る穴を広げてくれて、自力で這い上がる夢をくれる占い師を探して欲しいと願う。

コメント

  1. 素浪人 より:

    早速の「素浪人」です。

    管理様に同感です。
    『「神」は占いには現れない、ただ見守るのみ』
    と言う意味の言葉を読んだ覚えがありますが、
    私もスピリチュアルカウセリングを受けた事があります。結果は「自分やるしかない」という事。
    苦しい時にはどなたかに相談された方が良いと思いますが、相談相手をよくよく吟味した方がベターと感じますね。

  2. yuris22 より:

    素浪人様

    占いは良い事だけ覚えておいて、悪い事は忘れちゃう程度でいいと思うのですよ。
    100パーセント納得できる鑑定結果ならまだしも、適当に当たっている程度のことは
    ちょっと心理学を極めれば誰にでも言えますからね。

    多額のお金をつぎ込みたいなら、恵まれない人に寄付した方が生き金になると思います。

  3. 亀吉 より:

    読めば読むほど私のすぐ近くにいる男の顔が浮かんでくるのですが・・・。
    その男は今、転職を考えています。
    占い師にさせた方が良いのでしょうか・・?

  4. yuris22 より:

    亀吉様

    私の前にもその男の顔が見えてきました。

    すでに亀吉さんの背後霊になっているではありませんか!
    いっそ弟子として雇用してはいかがでしょうか?
    生霊がいる店として、マスコミの取材が殺到するかもしれません。

  5. 弱気なちびまるこ より:

    はじめまして、タイムリーな話ですが、今日、霊感なるもので電話占いした馬鹿な者です。見る人が受付から
    始まり、高慢な態度でむしろ私がびくびくしながら話しをしました。
    私がかなりぐらついていた結果で心が曇りました。
    元水商売の女性でした。
    赤坂にあるようです。
    ぴたりとあてはまる言葉を言うのですが、高圧的で
    攻撃的な方でした。
    元水商売の仕事柄、私の心理をつかれて、言われたのでしょうか?
    私の守護霊が言ってるんだけど・・と繰り返し
    そんな態度が横柄な人に高い守護霊が?
    と疑問に思いつつも気の弱い私は電話を切れませんでした。
    どちらにしろ、高圧的・攻撃的な感じなのに、
    こちらの事を言い当てるのは偽者ですか?
    私の言葉で心理をつかれて言われたのでしょうか?

  6. yuris22 より:

    弱気なちびまるこ様

    貴女は人に気遣いのできる、心の優しい方なのですね。ピュアな心を持った人はきっと最後に幸せになりますよ。

    そもそも守護霊とは読んで字の如し、本人を守る霊であって、他人に口出しする使命及び権利は持っておりません。高慢な態度でそれを口にするのは、嘘を悟られたくないからであり、怒鳴るのはボロ隠しです。

    最近急増している電話占いですが、怪しすぎますね。
    出会い系やオレオレ詐欺が下火になったことで、スピリチュアルブームに目をつけた方々が網を張ってる場所かもしれません。

    >私の言葉で心理をつかれて言われたのでしょうか?

    その通りです。ピタリと当てはまるのは、貴女が親切なヒントを与えているからでしょ?

    どうか、ご自分の正義心を信じて下さい。
    記事「晴れ男・晴れ女でいること」にも書きましたが、ポジティブ思考に勝るものはありません。占いも良いことだけ信じましょう。

  7. 弱気なちびまるこ より:

    コメントに対して、ご返答下さり有難うございました。

    優柔不断な私の責任でもありますが・・
    電話占いは何十回、巷の占い師にも何十回と見て頂きましたが、大概が上から目線で強烈なお説教が多かったのが事実です。
    悩みを解決してくれなくとも、前向きに進むヒントが
    欲しい方が大概だと思われますが、大概が依存心を
    増強させるか、説教されて自分を否定する占い師が
    多いのも、誠に残念であります。

    アドバイスに頂いた中で、、やはり、
    私の心理をつかれての事だったと思います。

    これからは、自分の正義を信じます。
    占いも良いことだけ信じます。

    本当にありがとうございました。

  8. yuris22 より:

    弱気なちびまるこ様

    私のアドバイスがお役に立てて嬉しいです。

    占いにお金を使うよりは、私だったら神社のお賽銭に充てます。
    自分がいちばん居心地の良い神社を見つけて、今生きていることを感謝しに行く。周りの人たちが幸せであるようにと願う。世界から悲しみが無くなるようにと祈る・・。
    依存するのでなく、自分が主体になるのです。

    きっと幸せのご褒美が返ってくることと思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました