一寸先は容疑者と被告

スポンサーリンク

昨日は3人の著名人でマスコミが賑わった。
公然わいせつ罪で逮捕された草なぎ剛容疑者。
最高裁に上告趣意書を提出し、記者会見した堀江貴文被告。
大阪地裁公判で、検察側に懲役5年を求刑された小室哲哉被告。

容疑者は検察に起訴されると「被告」、被告は裁判で有罪判決が確定すると「犯人」となるらしい。しかし無罪となれば、今まで容疑者とか被告とかダーティーな呼ばれ方をされていた落とし前は誰がつけてくれるのだろうか。失った人生はロールバックできないのだ。

特に草なぎ剛の「容疑者」呼ばわりについて、私はよく分らない。お姉さんにスッポンポンを見せたわけではない。誰もいない公園で酔っ払って騒ぎ、通報を受けて駆けつけた警官という不特定かつ多数に対して全裸を見せたから、公然わいせつ罪になったのだろうか。それとも誰かに見られる可能性があるから罪になったのだろうか。であれば、リゾートのビーチで水着のラインが残らないようにパンツをずりさげ、太陽にお尻をさらしているのも公然わいせつ罪になる気がする。

更にもっと分らないのが、警察が草なぎ剛の自宅を捜索したことだ。薬物は出てこなかったと報道されていたが、本人の身体から薬物反応が出なかったにも関わらず、そこまで執拗な捜査をする理由は何だろう。芸能人だからマリファナぐらい出てきて当たり前と思ったのだろうか。

なんだか近頃の警察の在り方が、見せしめ主義に走っているように思える。例えば小沢一郎の秘書の逮捕にしても、もっと胡散臭い人物は山ほどいるだろうに、わざわざ好感度の高い人物を狙っては、二度と日の目を見ぬよう穴に落とし込んでいるように感じるのだ。
戦争ドラマによく出てくる居丈高な憲兵に、「なんだお前、その態度は!」とボコボコにされてしょっ引かれる主人公。軍国主義が帰ってきたような尖がり方だ。

小沢一郎の秘書の逮捕劇でトーンダウンしたのは、政権交代を望んでいた国民たち。
草なぎ剛の逮捕劇で被害を被ったのは、彼がCM出演で関連していた企業。株価は軒並みダウンして、投資家は被害を受けた。

悪しきは罰せられ、罪は罪。しかし塩の振り掛け方にも程度があるだろう。夢の芽を摘んでいく権力は着々と膨らみながら、次は誰を獲物にするのだろうか。

コメント

  1. 703 より:

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

    私も全く同意見ですっ!!!!!
    最近何か変よね。警察も検察も・・・

    それに付け加えどこかの大臣のコメントも変だし。
    「そこまで言うか???」って感じがします。

  2. たけぞう より:

    草なぎクンのニュースは、最初エイプリルフールかと思い、苦笑してしまいましたが、昼のNHKのトップニュースでしたし、世間に与えた影響は少なくはないのでしょうね。

    僕も本人が「反省してます」って言えば、許してあげればいいんじゃないの?、少なくとも吾朗ちゃんの事件よりは軽いよねと思いましたが、ジャニーズ事務所の対応(わけのわからんおじいさんが対応していた)と、プレスリリース(もうHPに出ていない、トップページもどこふく風)にはちょっと反省を感じられませんでした。

    タレントはその生きざままで含めて価値があって、だから事務所も結婚や恋愛、発言まで管理するわけで、いくらオフの日だったからといっても、事務所は知らんぷりはできないと思うのですが・・・。号泣したといわれるマネジャーには同情するけれど、事務所のひとごとのような対応と、あのコメントはどうなんだろう。

  3. yuris22 より:

    703様

    お久しぶりです(^_^)

    地デジCMのイメージキャラクターとはいえ、わざわざ大臣にまでコメントを求めにいくマスコミに驚きました。寄ってたかって総つぶし。ストレスが溜まってる世間は生贄を求めているのでしょうか。

  4. yuris22 より:

    たけぞう様

    事務所のHPを見に行きましたが、この件に関するコメントは載ってませんでした。3日もたてば他の事件に埋もれて風化するのを待ってるのでしょうか。
    警察には女性ファンの抗議が殺到したそうですね。「全裸になったときは公園にいた人が目撃していた」と逮捕の理由にしているようですが、警察が度派手に駆けつけたから、野次馬が見に行ったんじゃないのかな。これがホームレスだったらどんな対応をしたのでしょうね。

  5. macoto より:

    ほんと同感ですね。
    逮捕する前にいくらでも対応方法があったんじゃないかと
    思います。
    ある前提があってきな臭い逮捕の動機が見え隠れしている気がします。

    国の大臣が訂正はしたものの「人間として最低」
    いままでイメージアップに貢献してくれた人に対して
    ただのキャラクター扱い、同じように国民のことも
    自分たちの持ち駒くらいにしか思ってないんじゃないかと
    いう思いが見え隠れしている気がします。

    小沢代表の件についても明らかに裏で何かが動いてるの
    見え見えだし、国民と政治が切り離された日本は危ういと
    思っているのは私だけでしょうか。

  6. yuris22 より:

    macoto様

    出る杭を叩くのが、日本の国家権力のように思います。
    国民を家畜として飼い慣らすのが目的なのでしょうか。このままでは、うつ病社会になってしまいそうです。

  7. marie より:

    びっくりでした。草なぎ君が捕まったなんて。
    釈放はされましたが、今後がどうなることやら。
    正直、私は「それぐらで?」と思いました。
    裸になったといっても、公園で叫んでたけで、女性をレイプしたわけでなかったじゃないですか。
    ただ、警察官に対して「裸で何が悪い?」と悪態をついてしまったのがまずかったんでしょうね。

  8. yuris22 より:

    marie様

    公然わいせつの定義で言うなら、テレビでポロリとやってしまった鶴瓶師匠は、なぜ捕まらないのかってことになりますよね。草なぎ君の場合は、公務執行妨害での逮捕のようにも感じますが、こういう時の警察はいつも曖昧な見解を出します。
    冤罪ほど空しい罪はありません。今後は裁判員制度も始まることですし、警察の横暴が行き過ぎていないか、取調室の録画なども考えるべきじゃないでしょうか。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました