ストレスが増すアンチウィルスソフト

スポンサーリンク

日曜日の朝、メーラーを開くと英文のメールが届いていた。

CNN Alerts: My Custom Alert
<http://www.cnn.com/> <http://www.cnn.com>

US Dollar falls to new low
Sat, 9 Aug 2008 16:01:57 -0400

<http://**********/cnncurrent.html>FULL STORY

—————————————————————–
You have agreed to receive this email from CNN.com as a result of your CNN.com preference settings*********以下省略。

“CNN Alerts”という件名から、CNNの友人が情報を回してくれたのかなと開いてみたらどうも妖しい。ActiveXのダウンロードを促すウィンドウが開いたのでキャンセルしても閉じられない。マズイ!と思い、タスクマネージャから強制終了。

すると右隅にウィルスバスター2008のウィンドウ(赤枠)が立ち上がり「ウィルスが見つかりました」「駆除/隔離できません。手動での処理が必要です。」の警告。
ウィルス名は”HTML_AGENT.AVYZ”となっている。下記は対処方法だ。
—————————————————————–
このポップアップメッセージが表示された場合は、下記の手順に従って、ウイルスを手動で処理してください。

1. [名前] に表示されているウイルス名をクリックする。
トレンドマイクロのWebサイト上のウイルスデータベースにアクセスします。

2. [概要] をクリックし、ウイルスの特徴を確認する。

3. [対応方法] をクリックし、画面の指示に従ってウイルスを手動で処理する。
—————————————————————–
ウィルス名をクリックすると、トレンドマイクロのサイトに飛んだものの、ウイルスデータベースの検索結果には何も表示されない。これでは対処方法の2.と3.は実行しようがない。
仕方なくGoogleでウィルス名を検索すると、日本語のページでヒットしたのは1件のみ。内容は”Trend Micro New Virus Pattern Release”で日付はAugust 08, 2008、パターンファイルも出来たてのホヤホヤだ。
Temporary Internet Filesの中から該当するhtmlファイルを探して手動で削除。これで大丈夫とは思うが、念のためトレンドマイクロのサポートセンターに電話してみた。

「この電話は22.5秒毎に10円かかります」で、待たされること10分。
やたら丁寧な言葉によるマニュアル通りの説明に5分。
既に私の行った処理でOKだったのを、あちこち画面を開いて時間を費やして終わった。

せっかくなのでウィルスバスター2008の不具合についても聞いてみた。タスクバーのアイコンがクルクル回ったまま止まらないのだ。アップデートが終了してもクルクル。ウィルスバスターを終了してもクルクル。再起動してもまたいつの間にかクルクル。

「今回はウィルスについてのご質問でしたので、この件は報告だけしておきます」。
質問受付ナンバーを告げられたのみでサポートも強制終了。通信料400円が泡と消えてしまった。

ダウンロード3年版を購入したため有効期限があと2年残っているのだが、不具合は改善されない、ウィルス感染自動修復パターンのアップデートが間に合わない、サポートは的を得ない・・でイライラは募るばかり。
いっそ”avast! antivirus “か”AVG Anti-Virus”かフリーのアンチウィルスソフトに切り替えようかと思案中である。

こんなことしてる間にもう夜。今から仕事じゃ飲みに行けないな(;_;)

コメント

  1. martin より:

    私もその「CNN…」ってやつが毎日入ってくるんですよ。
    開かずに削除してるんですけどね。
    ソフトはマカフィーを入れてますが役に立ってるのやら^^

  2. yuris22 より:

    martin様

    Yahooメールを見たら、そりゃもう沢山届いてました(-_-;)

    “CNN Alerts: My Custom Alert”とか”CNN.com Daily Top 10″とか、どうしてCNNなのか。
    URLに http://www.cnn.com まで使われてるから、本物かと思っちゃいますよね。
    開かずに削除が正解です。

    マカフィーはわりと評判がいいんじゃないでしょうか。
    不具合がなくて重くなければ万々歳です。

  3. ☆ベアちゃん☆ より:

    ちなみにそのトレンドマイクロのコールセンターの対応して人物は、

    『担当く○ざわでございます♪』と名乗っておりましたでしょうか(笑)

  4. yuris22 より:

    ベアちゃん

    それは良い情報をありがとうございます。
    さっそくコレクトコールでベアちゃんに連絡して、無料コーヒー券付きサポートを
    お願いしま~す。

  5. 亀吉 より:

    『飲みに行くな』という天の声が聞こえます。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    『飲みにいらして~』というケメ子の声も聞こえます(^’^)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました