携帯メールのデメリット

スポンサーリンク

いつになっても好きになれないもの。それは携帯メールだ。
親指でボタンを連打して文字を探す手間は言うまでもなく、携帯の画面では横幅が狭すぎて文章全体を眺められない。書いている途中、書いた後、スクロールしながら誤字脱字がないかを確かめて、送信ボタンをエイッと押してからも不安が残る。もしかしたら違う相手に送っていないか、場合によっては取り返しがつかなくなると、焦ってアドレスを確認することもしばしばだ。

 

さらに困るのは保存の問題。重要な内容ならもちろん消さずにおくが、「今、駅に着きました」とか「明日は空いてる?」といった一行メールまで保存しておくかどうか。恋焦がれる相手なら一文字でも取っておきたいものだけど、何百件も溜まったのでは過去を呼び出すのも一苦労だ。消すに消せずに、やがて機種交換の時がくるまで(データを移行するかの問題もあるが)記録は溜まり続ける。

 

そしてもっと困るのは表現力の問題。抑揚のある喋り言葉と違って、声が聞こえてこないメールは感情の誤解を招く可能性がある。いつもはソフトな口調の人から断定的な言葉が羅列されたメールが届けば、この人は私を責めているのかと不快になり、誤解が誤解を招くRe:のやり取りが始まる。入力している間に一人合点した相手から追い討ちのメールが届くこともある。

 

長年文筆業に携わってきた私には、文字が招くトラブルが耐えられない。極端に言えば「てにをは」を間違えただけでも相手を傷つけることがあるからだ。
「私はあなたが好きです」と「私はあなたも好きです」では天と地との差がある。

 

業務連絡は別として、感情が絡む話は電話がいい。うっかり言い間違えたことはすぐに修正がきき、声のトーンで相手の反応がわかり、納得できるまでのレスポンスが繰り返される。一方通行ではなく、つまりは対話ができるということだ。

 

文明の利器はコミュニケーションの利便性をアップしたけれど、心の距離を遠くした。あの人の肉声はどんなだったかな? 忘れてしまわないうちに、メールボタンではなく通話ボタンを押してみたら、今日の幸せがひとつ増えるかもしれない。

コメント

  1. marie より:

    携帯メール。それは便利でもあり、不便なものかもしれません。なぜなら、相手の心が見えにくい。
    しかも、伝えたつもりが伝わってない事も・・・。
    もっと困るのは、相手に誤解を招く事。
    会う会わないの連絡手段にはいいけれど、やっぱり、会いたい人には、会って話しするのが一番ですよね(^-^)

  2. yuris22 より:

    marie様

    心の表現として絵文字があるのでしょうけれど、乱用すると意味不明になりますし、大人の文章じゃなくなりますよね。
    声がするメールがあればいいな・・って、それじゃ電話と同じだ(笑)

  3. 風小僧 より:

    携帯電話ではトラブルしか思い当たらないようになってしまいました。
    というのも、塾生から聞くのは、いじめの凶器になってしまっているからですね。
    顔を合わせずに言える事は楽なんでしょう。
    とんでもないメール文を読ませてもらいました。
    マナー(道徳)をわきまえた人間が使えばいいのでしょうが、自由気ままな道具ですからね。
    塾生の25名中、メール好きは2名です。
    理由…メールは誤解を招く。言った方が早いでした。
    やはり、声で聞くのが一番です。

  4. yuris22 より:

    風小僧様

    メールは送ったら最後、郵便物のように取戻しには行けませんものね。悪い文章を送ってしまったと悔やんでも、即相手に届いてしまいます。だからこそマナーが重要視されるのでしょう。
    子供たちの携帯禁止令を提案した橋本知事に、私は心の中で拍手しています。

  5. ebisuのおっさん より:

    ゆりさま、お久しぶりです。
    全く同感です。携帯メールは非常連絡手段でしかありません。ならSMSでよし。ということで私は仕事で使う携帯電話はメールを使うことをやめ、海外機種に国内カードを入れて使うという割り切りをしました。あー、すっきり。
    携帯メールでコミュニケーションしていると知能や文章力が下がるというデータもあります。使うなら大人はスマートフォンでしょう。こちらはいいと思います。今までいっしょくたに「携帯電話」とくくられていましたが、これからはケータイメール人種とスマートフォン派(その派生Netbook派?)で一種のデジタルデバイドが進むでしょう。

  6. yuris22 より:

    ebisuのおっさん様

    私はAUのケータイとWILLCOMのスマートフォンを使っています。本来ならスマートフォンだけで済ませたいのですが、ミニキーボードは使いづらくバグも多いため帯に短し襷に長し。どこの機種がいいのでしょうかね。
    もっとも、マニュアルを読まずに操作している面倒くさがりが一番悪いのですが・・。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました