ふえはうたうのアンコール放送2

スポンサーリンク

NHKエデュケーショナルから嬉しい電話を戴いた。ETV(NHK教育テレビ)50周年記念として、5月7日にアンコール放送をした「ふえはうたう」が好評で、大晦日に再放送を行うとのこと。番組枠は12月31日13:30~16:00の「ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャル」の後半で、15:15~15:30に放映されるという。

 

ETV50ランキングサイトを見に行くとびっくり。「ふえはうたう」は学校放送ジャンルで第3位、お兄さん役のとしくんは、登場人物・キャラクターリクエスト ベスト50で第9位にランクインしている。人気番組だったんだなと、改めて視聴者の皆さんに感謝した。

 

番組の制作エピソードに関しては5月9日の日記に書いたけれど、当時小学生だった子供たちが、今はお父さんお母さんになって、リコーダーで練習した曲の数々を懐かしんでくれるのは感無量だ。中には音楽の先生になり、「あの頃大好きだった『赤いやねの家』を教えています」と手紙を下さる方もいる。作者は歳を取っても作品は若いままで、可愛い声たちが歌い継いでくれるのだ。

 

残念ながら今回の放送では流れないけれど、我ながらお気に入りの曲がある。リコーダーの初歩の初歩。0,1番の穴を押さえると「シ」の音、0,1,2番の穴を押さえると「ラ」の音、その2つの音だけ吹ければ楽しめる曲だ。誰もが知っている「ゆうやけこやけ」「いちばんぼしみつけた」「あしたてんきになあれ」のフレーズを織り込んで「またあそぼ」。ちょっと切ない夕方の歌に仕上げた。

あと数日で2009年も暮れていく。どんな人たちにも暖かな、帰る場所がありますように。

 「またあそぼ」

かけあし帰った公園で 声がだんだん消えていく
あしたもあそぼ またあそぼ
夕焼け小焼け

スズメも帰った公園で 空を子犬が見上げてる
あしたもあそぼ またあそぼ
一番星みつけた

みんな帰った公園で 風のブランコゆれている
あしたもあそぼ またあそぼ
あした天気になあれ

Copyright by Yuriko Oda

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました