無駄遣いの空想に浸る贅沢

スポンサーリンク

神奈川県は朝から大雨警報。屋根を叩く土砂降りに起こされて、ベッドから抜け出すと空気が冷たい。クリーニングに出しそびれたセーターを着て、コーヒーカップで両手を温める。

外にも出られず鬱々とした気分を解消するには、贅沢な空想の中へ。無駄遣いの方法を考えよう。お金を使うだけじゃなく、時間や空間、窮屈な思いの解放・・、思い浮かんだイメージをコラージュしてみた。仕事開始までのウォーミングアップ。こんな文章の走り書きから始まる一日もある。

貯金をはたいて一枚の絵。テレビも家具も追い出して。アートと一緒に暮らす部屋。

無駄遣いは大嫌い。バーゲン上手、倹約家。プレーンライフが我が家の伝統。たったひとつの贅沢は、オーダーメイドのシューズたち。何度も直した愛着品。クオリティにこだわる貴族のように。

観覧席の最上階。競馬場のボックスシート。ウィーンオペラを見るように、サラブレッドを目で追いかけて。王女様のおしのび気分。はしゃぐ声もソプラノで。

エアライナーはヒースロー行き。今朝思い立った衝動旅行。目的ならひとつだけ。フィッシュ&チップスが食べたくて。強いリキュールで眠気を呼んだら、機内食も我慢我慢。

どこにも行かない。なんにもしない。とりあえず今日は考えない。砂時計を逆さにしたら、こぼれ落ちるのは時間の粒。丸一日を白いページで。

香りの海でおぼれたい。抱えて帰ったピンクのバラは、その名もロイヤルハイネス。花びら全部、バスタブの中。誰にも見せない1時間のゴージャス。

コメント

  1. 猫太郎 より:

    私は妄想、空想大好きですうまく自分を守る唯一の手段と言うか。
    妄想をすることで現実逃避。
    うまくストレス発散出来て現実とのバランスをとっている感があります。
    妄想の中の私はいつも楽しそうで笑顔です。

  2. アラフォーの今になっても現実と妄想の境が無い私(^^♪

    夢は必ず実現する!と本気で思っている。
    昔は良く「ありえねぇ~」とか、「出来たら良いね」「現実を良く見なさい」etc・・笑われたなぁ~。
    しかし、今はその妄想力で飯食ってるようなもの(笑)

    さっ、薔薇は無いけど嫌と言う程ある蜜柑を大量に風呂に突っ込んで、これから始まる新しい事業への甘い思いを妄想しよう(笑)

  3. yuris22 より:

    猫太郎様

    病院の待合室、混んだ電車の中・・、本やiPodがなくても妄想があれば、充分に時間が潰せます。現実逃避は自己ヒーリングの一種なのかもしれませんね。

  4. yuris22 より:

    湘南ミヤウチ様

    夢は持ち続けていれば叶う。私なんて「いつか王子様が」と夢見ながら、何十年生きてきたでしょうか(笑)
    妄想は心のタイムマシーンで、時空を飛び越えます。自分を主人公にしてラブストーリーを考えてる時がいちばん幸せです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました