近ごろお気に入りのブログがある。東京の街で暮らす猫たちを撮り歩いている「だから東京が好き! 街のねこたち」というニャンズとの出会いの記録だ。ファンになったきっかけはブルキャットのページ。「何だか強面のねこさんですね。」の画像が可笑しくて、毎日欠かさず見に行くようになった。
刺激されて思ったのは、私もいい写真が撮りたい。まずはデジカメを買い換えなくてはと決心して、キャノンのEOS Kiss X3を購入。カメラに関しては「一眼レフって何?」ってほどの素人なのに、スキーと同様、形から入るのが悪い癖である。この機種に決めたのも、楽天でデジタル一眼レフカメラを検索したら一番上に表示された、ただそれだけの理由だ。
価格を比較して、一番安いショップで税込価格が65,780円。猫に小判だなと自覚しながら注文し、3日後に届いた商品を見てビックリした。あれ、レンズがない!
慌ててサイトをチェックすると、私が購入したのはボディのみで、レンズやSDカードは別売なのである。コンパクトデジカメしか知らなかった私には、カメラという趣味が底なし沼のように思えた。
レンズの違いなんて分かるわけもなく、取説に載っていた「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」というズームレンズを注文。23,310円の出費に痛手を感じながら、ついでに保護用フィルターと専用フードも購入した。何のために必要なのかは当然分かっていない。
そしてついに初撮りの日。DISPボタンを押して、あれ、何も表示されないのはなぜ?
闇雲にボタンを押しまくっても変化なし。仕方なく取説を読んで分かったのは、ファインダーから被写体を覗くということだった。だめじゃん、先が思いやられる。
今日はとりあえずバッテリーをチャージして、カメラマンデビューは明日にしよう。過去の様々な買い物を振り返りつつ、宝の持ち腐れにならないよう今度こそ!上手くいけば次回のブログには傑作がアップできるかもしれない。
コメント
「だから東京が好き! 街のねこたち」
早速、見ましたよ(^-^)
本当にかわいい!!
犬もいいですが、やっぱり私は猫好きです。
先日、夫が横浜に行った時のお土産の一つで「I LOVE CAT」のロゴ入りのエコバックがあります。
なんか江ノ島で猫づくしのショップがあったらしいです。
marie様
猫が好きになると、メロメロ一直線ですね。今の私は、男と猫のどちらを選ぶかと聞かれれば、即座に「猫!」と答えます。もっと早く知り合っておけば良かったなあ。