低気圧と地震の関係

スポンサーリンク

逗子には桜山、葉桜と美しい地名のついた地域がある。昨日は夕方から桜山中央公園で、仲間うちのお花見。近づく低気圧が花びらを散らしてしまう前にと、芝生に段ボールとビニールシートを敷き、膝を寄せ合って小さな宴をした。

だんだん強まる風にプラコップや紙皿は飛び、慌てて靴を履いて追いかける。肝心の桜には目をやる暇もなく、急いで飲み食いに励んだ今年最後のお花見だった。

花見2
花見1

そして案の定、今朝は猛烈な春の嵐。横浜市で最大瞬間風速31.6メートルという強風が吹き荒れ、関東では交通が混乱して108万人以上に影響が出たという。私は猛烈な二日酔いで、風の音にも気付かない爆睡状態にあったが、テラスに散乱した植木鉢を見て、事の次第を知った。

嵐が去ったあと、気になるのは低気圧と地震の関係だ。昨年の8月、駿河湾でM6.5の地震が起きた時は、大型台風の接近が伴った。震源地に吸い寄せられていったのか、それとも台風が火消し役となって地震の規模を抑えたのか、両者の関係はわからない。

しかし先月の半ば、早朝を襲った激しい雷雨で気付いたことがある。ウェザーニュースから携帯に届いた落雷アラームを見ると、地震の巣と言われる所、もしくは発生が危ぶまれている所に落雷が集中している。画像はその時に保存した画面。そしてさらに静岡県東部では3月29日の大雪、首都圏では今朝の強風と続いたのをみれば、低気圧は地震を起こさないための掻き混ぜ役にも思えてくる。

落雷

空はついでに人の思考まで混乱させて、一昨日は自民党の若林元農相が、隣席の投票ボタンまで押してしまった。「魔が差したとしか言いようがない」の言葉は、あながち嘘ではないと推察する不思議続きなこの頃である。

コメント

  1. marie より:

    春の低気圧はスギ花粉症の私にとってはとても辛いです。
    私の住んでいる地域ではゴールデンウィークに入るのが近くなるとお花見のシーズンなので、お花見には支障はありませんが(笑)

  2. yuris22 より:

    marie様

    関東ではスギ花粉は終息に向かいましたが、東北ではまだまだですね。
    でもゴールデンウイークにお花見は羨ましいです。私だったら毎日飲んだくれそうですが・・(^^;

  3. 濱千鳥 より:

    遅いレスです。花粉症には有り難い終息宣言ですが、杉とヒノキのさがどこにあるのか?

    先月下旬に浜名湖に遊んだ際、杉の山ばかりなのに花粉症にならないことが判明。私のアレルゲンは、ヒノキかブタクサと主治医の託宣です。

    ゆり子仮説の「落雷と地震源の相関」は極めて科学的だと思いますが、実証実験もできず難しいことなのでしょうか?

    プレート境界のせめぎ合いで、地層の応力が貯まる際に、ラドンイオンが発生するように微細な単位での電子エネルギーが濃くなり、この電子が積乱雲の陽イオンに呼応して落雷現象を連続的に起こしているのではないか?

    ここは木村教授の出番でしょうか?

    それにしても花見の宴とは、羨ましい。私はいつからか日中の痛飲は避けており、とんと縁が薄い。帰路、サイクリングでは酔えず、路上に近い環境での酒宴は万葉人でない私には異次元なのでしょう。

  4. yuris22 より:

    濱千鳥様

    地震速報には出てきませんが、近ごろ関東での深発地震が増えているのが気になっています。木村教授説通りに茨城方面で大型が起きれば、次は首都圏かもしれません。41年ぶりにこの季節、低気圧が関東に雪を降らせた現象も、関連性が気になっております。

  5. 濱千鳥 より:

    ゆり子様

    気象と地殻表面のエネルギーの相関はあると思いますが、観測データに表れない微少な数値を捨てることでなりたつのが科学仮説。

    それより、天地有情、天気で精神が変わることのほうが大事だと思いますが、いかがでしょうか?

    台風で地震というダブルパンチ的な危機は充分に可能性あり、木村仮説も低い確率ではあるかと思います。

    ともかく昨今の極致の寒気団が異常に根強く、それに火山灰まで参加すると、偏西風で東アジアも冷夏になるかと危惧しています。

  6. 濱千鳥 より:

    ゆり子様

    これも気になりますか?
    80Kmって深い?

    平成22年04月17日06時18分 気象庁発表
    17日06時12分頃地震がありました。
    震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.6度、東経140.2度)で震源の
    深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定されます。

  7. yuris22 より:

    濱千鳥様

    申し訳ありませんが、私は地震の専門家ではありませんのでお答えできません。
    深発地震については下記のサイトが詳しいので、管理人にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    http://www12.ocn.ne.jp/~time.f.h/

    なお戴いたコメントですが長すぎるため、各地の震度は削除致しました。ご容赦下さい。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました