生理的に嫌いになること

スポンサーリンク

長期戦のきざしが見えてきた沢尻エリカの離婚騒動。妻は弁護士に一任して早期決着を目指しているのに対し、夫は妻と直に会って話し合いたいと望んでいるらしい。「大人になれよ」と言いたいのだろうが、無理なものは無理である女のワガママを理解していない。「とにかくイヤ。キモい。顔も見たくない」という本能に、理性は通用しないからだ。

私も経験したことだが、「あばたもエクボ」は逆転して「エクボもあばた」になる。世界でいちばん嫌いな奴。子宮が拒絶反応を起こすのか、相手が生理的に嫌いになるという現象は得てして女に起こりやすい。

触られるとゾッとする。同じ空気を吸うだけでイライラ。何が悪いの?と聞かれても、積み重なったものを一つ一つ挙げればキリがなく、それを口に出す自分にまた腹が立つ。それでもギリギリまで我慢するのは、嫌いだけど、いなくなっては困るという打算があるからだ。

彼と別れたら・・経済的に苦しくなる。あっちサイドの友人たちを失う。誕生日やクリスマスは淋しい。力仕事をするときに困る・・etc.

すました表情の裏で、女が表面張力限界のコップを持っていることに、男は気付かない。水をあと1滴垂らしたら溢れてしまう限界。そこにほんの小さな出来事、例えば彼が食事の時に貧乏ゆすりをしたなんていう理由だけで、女は手に持ったコップを逆さに向ける。一気にこぼれてしまった水は、幾ら話し合いをしたって元には戻らない。

きっと今の沢尻エリカは、次の恋よりも仕事の方が優先のはず。要らない亭主の代わりに、自分の力で生きていかなくちゃならないからだ。バリバリ働いて、いい女になって、抑えきれない自分との付き合い方を学んで、「あのとき私はコドモだったわ」と言える日が来るかどうか。この歳になってもコドモのままの私には、妙に共感してしまうワガママ心理である。

コメント

  1. 目医者 より:

    ご無沙汰しております。

    うーん、女心のこころがわりに関する、素晴らしい解説ですね。

    単純明快、必要十分。
    「抑えきれない自分との付き合い方を学んで」なんてすごい表現です。

    大人にならなくちゃいけないのは、旦那の方なのかもね。。。

  2. yuris22 より:

    目医者様

    お久しぶりです。mixiの日記でお元気な様子を拝見しております。
    私は恋をしてはブチ壊し、相変わらず小坪のシングルを通していますが、身勝手が度を過ぎて、今は男より猫の方が愛しく思える日々です。猫は見栄をはらない、酒を飲まない、煙草を吸わない、セコイこと言わない、臭くない、エロビデオを見ない・・・って、当たり前か(^^;
    守ってあげたい存在に対しては、女はメロメロになるものだと知りました。

  3. 亀吉 より:

    ああ、まぁ~~~ったく、おっしゃるとおりでございます。
    女は怖いです。

  4. yuris22 より:

    亀吉様

    コーヒーお代わり自由のサービスで、女は天使のように愛らしくなります。

  5. Σ( ̄ロ ̄lll) 恐~

  6. もりけん より:

    はじめまして。私は男性ですので、大変参考になる有意義な記事でした。家内は沢尻氏の発言「キモい」を聞いて「わかるわぁ~」と、大きく頷いておりました。

  7. marie より:

    「人生のシナリオは自分で書いている」とある方の言葉があります。
    いいことも悪いことも全て人間はみんなシナリオが出来上がっていてその通り行動するのだそうです。

    どこの幼稚園に入り、学校に入り、大学や専門学校に行く、就職する、恋をする、結婚する、離婚する・・・。

    沢尻さんのように夫を受け入れられないこともシナリオに書いていることです。
    基本的に男性は女性とは違い鈍感な生き物ですね。
    なぜ、女性が自分を拒否するのか?別れたいというのか気が付きにくいと思います。
    セックスに関しても身勝手な所が有り過ぎると受け入れられなくなります。

    まぁ、その為にコミュニケーションと言うものがあるんでしょうけど、やはり男と女も難しいですね。

  8. 的は逗子の素浪人 より:

    皆様! 盛り上がっていますね。拙者も参加します。
    馬鹿な質問ですが、
    「好きになる」時はジワジワ…ドッカーンですか?

  9. yuris22 より:

    湘南ミヤウチ様

    あらっ、ご存知なかったの・・?

  10. yuris22 より:

    もりけん様

    いらっしゃいませ(^^)
    まさか森田健作さんではないですよね?
    奥様との愛が続きますように、些細なことでも顔色を見てあげていて下さいね。女は鋭いのですっ!

  11. yuris22 より:

    marie様

    沢尻さんのご主人は冷静であり、経験値の高い男性なのでしょう。でも女のカーーーッ!!と来た勢いにはたぶん未経験値。marieさんの仰るように、越えがたき深い河がありますね。

  12. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    あくまでも私的な返事です。ドッカーンが9割の気がします・・・が、
    どうせダメだと諦めていたのに、ジワジワと接近して相手をゲットする。有り得ない1割こそ、残り物に福があるリアルなのでしょうね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました