深夜に脱走猫の捕物帖

広告

今朝一番、ネットで探した網戸屋さんに電話した。お願いしたのは猫がひっかいても破れない網戸への張替えと、サッシの調整。ついにこの時がきた。

それは蒸し暑かった昨夜、仕事から戻ってソファーで映画を見ていた時のこと。さっきまで隣に寝そべっていた与六がいない。ふと窓を見ると、閉めていたはずの網戸が5cmほど開いている。まさかと思ってベランダを見渡したが与六の影はなく、家中をくまなく探しても見つからない。

脱走した!心臓がバクバクして、パジャマのまま懐中電灯を持って外に飛び出す。ベランダの下、通路、駐車場、エレベーターホール等々を探してもダメで、もう一度家に戻り、ベランダから「与六、与六」と何度も名前を呼んだ。すると返事をするように「ミャオン、ミャオン」と細い鳴き声がする。声はなんと隣のベランダからだった。

あいにく隣家は留守。柵から身を乗り出して「こっちにおいで」と呼びかけても、与六は見上げて鳴くばかり。踏み台やハシゴを持ち出しても手は届かない。そこで思いついたのはペットキャリーに紐を付けて降ろし、与六が中に入ったところを吊り上げる方法。さっそく部屋に入り、頑丈な紐を捜して仕掛け作りに没頭した。

なんせ段ボールの束を縛ることさえ不器用な私。ペットキャリーに紐を巻つけることに四苦八苦していると、パシッと猫の手が出てきた。与六ーっ!!!どうやって戻ってきたんだーっ!!!

あんなに心細い思いをしたくせに、何食わぬ顔の与六は今朝も網戸の前。ベランダをカサコソ転がる木の葉に釘付けで、今にも飛びかからんばかり。木の葉を拾ってあてがうと、満足げに組み敷いている。

木の葉に驚く1
木の葉に驚く2
捕まえたっ!

迷子になったペットの飼い主たちが「何日も眠れない」とか「生きていけない」とか、ネット相談している気持ちが良く分った昨夜。網戸が幾ら高く付こうが、もう二度と逃がさないからねとムギュウッと抱っこした。

コメント

  1. 深夜の捕物お疲れ様でした。

    外の世界を体験したい年頃なんですね(笑)
    無事戻って来てくれて良かった、良かった。

  2. 的は逗子の素浪人 より:

    与六殿
    是非 昨晩の武勇伝を!

  3. yuris22 より:

    湘南ミヤウチ様

    与六、与六!と名前を呼んで探すうちに、もっとカッコいい名前にしておけば良かったかと思いました。
    でも隣のベランダから返事してくれる声を聞いた瞬間、私が付けた名前を自覚していることに感動。嬉しくてもうメロメロでした。

  4. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    今回はこて試しさ。次は玄関から正々堂々と脱出してやるぜ!

    懲りない与六より

  5. 亀吉 より:

    ニャンコはやるんだよねぇ。
    ま、無事にお帰りよかったね。
    かさちゃんの情けない顔と、与六ちゃんの「どうしたの?」といった顔が目に浮かびます。
    お疲れ様でした。

  6. tomo より:

    ゆり子さんも、ベランダから落ちずに良かったです!!我を忘れての行動力は危険度高い!!って読んでいて思っちゃいました。
    与六くんのやんちゃぶり、漫画化出来そうですね!?

  7. yuris22 より:

    亀吉様

    今回の一件で、男と別れるよりも猫と別れるほうが百倍つらいことが分かりました。脱走よりも心配なのは災害時です。離れ離れになっても居所がわかるよう、テレパシーの訓練をしなくっちゃ。

  8. yuris22 より:

    tomo様

    最悪の手段として、手すりを乗り越えようかとも思ったんですよ。ほんとに我を忘れて、私がレスキューされちゃうところでした。
    与六は私をからかってるのか、かかとに後ろからタックルしながら付いてくる悪戯を覚えました。どこにいるのか分りやすくて良いですが、靴下のかかとはボロボロです。

  9. 菜多里 より:

    猫はベランダから出ても意外とちゃんと帰ってきますから心配ないですよ。

    うちの猫も今外に出していますが、あと三時間もすれば、玄関かベランダでニャーニャー入れろと鳴きますから・・・日課です。

    お隣の方が猫嫌いなら話は別ですが、猫も自分を嫌いな人を見分けますから、結構社会性あるんですよね。外で草食べたり、幹で爪とぎしたり、虫追っかけたり楽しんでいるようですよ。

  10. yuris22 より:

    菜多里様

    なんと家猫でも自分から帰ってくるんですね。
    実は前回、ベランダから屋根の上に逃亡した時、カラスに苛められた一件があるので心配で心配で・・。過保護も程ほどに、可愛い子には旅をさせなくちゃいけませんね。

  11. 猫太郎 より:

    私も同じ経験があります!隣のお家におじゃまして、なかなか出てこなくて…。隣に行けない様に段ボールでとおせんぼした想い出が。
    懐かしい想い出です。

  12. yuris22 より:

    猫太郎様

    外出したい猫の習性を邪魔するのは可哀想な気もするのですが、万が一を考えると、過保護になってしまいます。車にはねられたら、野良猫にケンカを売られたら、誰かに連れ去られたら、帰り道がわからなくなったら、高いところから落ちて怪我したら・・・etc、文筆業の想像力も良し悪しです。
    段ボールのとおせんぼは、洗濯機の裏に行けない様にしてあります。以前隠れているのが分らなくて、2時間ほど探し回ったことがありましたから・・。

  13. たかみ より:

    はじめまして。
    猫はどうしても外に出たがるので、かわいそうだと思いますが、去勢するとそういう本能がなくなりますよ。
    いろいろな考えがあるので飼い主の判断や価値観次第ですが。

  14. yuris22 より:

    たかみ様

    いらっしゃいませ(^^)
    実は7ヶ月の時に去勢手術は済ませているんです。大人しくなるかと思ったら、やんちゃ度はますますアップ。初めて見るものに向かって猛ダッシュしていきます。窓の外は相当魅力的みたいですよ。こんなに好奇心の強いペットは初めてかもしれません。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました