ニャンコの肥満対策グッズ

広告

与六はお客様が大好きだ。ドアチャイムが鳴れば軽やかに走ってお出迎えに参上するが、お客の口から出る言葉は「肥ってるねぇ」「デブ猫」「メタボ」だ。「毛がモコモコだから肥って見えるのよ」の言い訳も、最近では無理があるように思えてきた。

マンチカンの平均体重は3~5kg。本当にメタボなのか、体重を量ってみるとギリギリのセーフライン4.6kgである。ウエストにくびれがあれば肥満ではないという説もあるので、立たせてチェックしてみたが、ない(きっぱり)。ずん胴でぼってり、これじゃ与六デラックスだ。

そこで取り出したる秘策は、キャットダンサー(Cat Dancer)。ピアノ線の両端に紙の棒が付いている玩具で、ユラユラ揺れたり跳ね返ったりする動きを、猫は夢中になって追いかける。他の玩具は見向きもしないのに、これだけは飽き知らず。1983年発売のスーパーロングセラーという宣伝文句に嘘はない。

キャットダンサー

与六が子猫の時に購入したものは噛んで壊してしまったので、予備も含めて2個補充。ビニール袋を開ける前から興味津々で、早く遊びたくてウズウズしている。目を爛々とさせ、ドタドタ大暴れの様子をさっそくYouTubeにアップしてみた。

キャットダンサーは常に与六の眼が届くところに在り。一人で追いかけまわしたり、リビングでくつろぐ私に「遊んで~」のおねだりも度々だ。タイマーをセットした自動給餌器の前で、「そろそろだニャン」とフードを待ちわびてる与六を、ビヨ~ンビヨ~ンで誘い出す。しっかり運動させて、ぽっちゃりタイプからガッチリタイプへの変身をサポートすることとしよう。

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました