昨夜から熱が下がりません・・

広告

どうしてこんなに身体がだるいのだろうと思ったら、熱が出ていた。現在のところ39.2度。身体中の筋肉が痛くて、歩けばフラフラ。吐き気も伴うのは夏風邪だろうか。それともここ1ヶ月半にわたり処方されている高脂血症治療薬の副作用だろうか。

 

6月の血液検査で中性脂肪値が328mg/dl(基準値は35~149)となり、「血管が破裂しますよ!」とお医者さんに警告された。べザテートSR錠200の注意書きには、「服用中、筋肉痛、倦怠感、手足のしびれ、脱力感、赤褐色の尿などの症状が現れたときは、すぐに医師にお知らせ下さい」と書かれている。幾つかの症状が当てはまる。

 

「ポックリいっちゃいますよ!」と言われた血圧も治療中。一時は200-120だったのが、降圧剤を常用することで120-80をキープ。毎日ウォーキングに励み、塩分控えめの食事とサプリメント、ストレスを溜めない生活を心がけている。体重は3ヶ月で5キロ減って、ジーンズがゆるゆるになったのを喜んでいたのに、この脱力感では外にも出られない。

 

やがて日暮れのベッドに、ドサッという音。与六が飛び乗って顔をクンクン嗅ぎにきた。肉球をおでこにピタッ!は今年1月の「猫に看病されました」と同じ行為だ。

心細さを和らげてくれる与六にありがとう。朝になったらお医者さんに電話しなくちゃね。パソコンの電源を落として、大人しくベッドに戻ろう。

コメント

  1. しのぶ より:

    ゆりさん、お大事になさってくださいね。

    私よりお若いですが、ちょうど節目に当たるころだと思います。

    一度頑張って体調を改善されたら、更なる輝ける日々が待っているそうですよ。

  2. 亀吉 より:

    どうした?
    ついこの間、元気な顔を見せてくれたばかりなのに・・・
    夏風邪が多いよ。お大事に。

  3. 華梨 より:

    ゆっくりと身体を休めてくださいね、お大事に…。

  4. 的は逗子の素浪人 より:

    今朝は熱は下がりましたか?  お大事に。

  5. yuris22 より:

    しのぶ様

    ありがとうございます。
    辛くても今がんばることが、先の幸せに繋がるんですよね。身体の節制こそアンチエイジングだとも思います。治療に専念します。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    明け方になって喉の痛みが出てきたので、夏風邪だなと思いした。先に熱が出るとは順番が逆ですね。元気になったら亀吉さんに移しにお邪魔します。

  7. yuris22 より:

    華梨様

    ありがとうございます。食欲がないので、頂き物のメロンとサクランボで水分&ビタミンCの補給をしています。身体の中がスーッとして汗もたっぷりかけそう。今日も休養の一日です。

  8. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    夏風邪はしぶといと言いますが、汗をかいても熱はまだ下がりません。クーラーは良くないと思うので、窓を開け放して風を入れています。思いのほか涼しくて、与六も一緒にスヤスヤです。

  9. marie より:

    大丈夫ですか?
    最近、連日猛暑なので体調管理は気を付けないとバテてしまうようですよ。

    猫に看病で思い出しましたが、まだ私が26歳の時に車の被害事故で自宅自宅療養をして居たところ、当時に飼っていた猫(にゃーと言う名前の猫)がドアを開けて部屋に入って来てずっと私の寝ているそばにいてくれました。
    とても心強かったことを覚えています。

  10. yuris22 より:

    marie様

    汗をいっぱいかいて、今朝はやっと平熱に戻りました。
    みなさんのお見舞いと、与六の癒しのおかげです。本格的な夏は始まったばかり。体調管理には気をつけないといけませんね。

  11. yokoyoko より:

    体調いかがですか?
    この時期の発熱はつらいですよね~。

    胃腸風邪、流行っているようです。
    私も先月下旬、胃腸風邪でダウンしてました。

    ゆっくり休んでくださいね。

  12. マービン より:

    かさぶらんか様 告白します
    実はマービンもいま風邪という病魔と闘っています。今回は火曜日ごろからのどがいたくなって、水曜日にしごとをして木曜日に医者にいってきました熱は始めに37度だったのでのどがいたいこともあって、常備薬のフロモックスとPLを飲んでねつをふうじこめました。それでもまだ37度のちかくをうろうろしています。じつは、一月まえにも、38度までいったかぜをひきました。そのときは、一日フロモックスとPLを飲んで熱がさがったので、よく効くなーと思ってやめたらまた1週間ぐらいしてのこのこ38度のねつがでて、そのときは5日間薬を続けて飲んで完全になおるのに10日ぐらいかかりました。
    今おもっているのですが直接の原因は、明け方まで飲んでいて裸のまま寝てしまって、寒いときがついてベッドに入るということを繰りかえしやったことだったのでしょう。お医者さんにいうときは、せいぜいそれぐらいですよね、でも、よくよく考えると、自分も血圧やらなんだらがよくないのに、カラオケざんまいをくりかえし、相当からだをいためつけているから、いわゆる抵抗力が弱くなっていたのでしょう。お医者さんにこういうことまでゆっくり言わないから、風邪の原因はじぶんでかってにこうだと決めてしまいますが、やはり根の深いところにいろいろあるのでしょう。風は万病の元とはよくいってますよね。いまから聖人君子になれるわけではないので、きちんとした生活をおくるなんてことはいえませんが、健康で最低限度の生活がおくれるように、がんばります。
     かさぶらんかさま、くれぐれも
    Please don’t work too hard.ですよ
     ご自愛ください

  13. yuris22 より:

    yokoyoko様

    胃腸風邪ですか。いろんな種類があるんですね。
    私は熱は下がったのですが、早く活動しすぎて、声が出なくなりました。人ごみを避けて、セミの声を聞きながら療養です。

  14. yuris22 より:

    マービン様

    私は解熱剤を飲む代わりに水分補給に努めました。熱が出るのは身体がウイルスと戦っている証拠と聞いたので、免疫細胞を応援するために汗をかく作戦です。
    今回の風邪で、マービン様と同様、生活改善の必要性をひしひしと感じています。それなりに健康的な生活をしているつもりでしたが、仕事が絡むと不摂生に突っ走るのを何とかせねば・・。若い頃と違い、身体の調整には時間と根気が必要なのだと認識しなくちゃいけませんね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました