今日も大規模な地震雲

広告

段々畑みたいに目のつんだ整列雲が、東の方角からぐるっと南南東にかけて大規模に広がっている。海域に大きい震源があるのだろうか。

20110403_11時50分東

20110403_11時50分南南西

毎日観察しているTEC(電離層総電子数)のマップは、日本のすぐ下が真っ赤になった。大型地震の発生前には前兆的に電磁波が放出される。地震雲の研究者たちによると、電磁波は繰り返し規則的に放出されるので、地震雲が現れる規則性にも一致するという。それと共に電子機器の誤作動が起きたり、航空機や自動車の制御装置が効かなくなって事故が起きたり、私が時々ブログに書いている鉄道人身事故の多発も、電磁波の影響ではないかと思っている。

20110403TEC

HAARPの乱れは依然として止まらない。震度5ぐらいは当たり前のように続きそうな気配である。

20110403HAARP

今日は新月。今日を挟んで11日にかけては、満潮の潮位が高くなる「大潮」の時期が続く。これだけの不安材料が出そろうと「来るなら来い!」の気分だ。

災害は気の緩みを付け狙う。悪さをする猫の首に鈴を付けるように、みんなで心をひとつにして身構えていれば、きっと規模は小さくなる。非科学的な持論だけど、自分の勘を信じながら、今日も空とデータの動きを見張ることにしよう。

追記:4月4日 00:36

4月3日16:38 M5.3 福島県沖 震度4
4月3日21:57 M4.5 福島県沖 震度4

海域で揺れたけれど、これではない。放射雲とは違って整列雲の場合、これまでの観測では遅れてやってくる。それがいつかと言うと、子どもの頃からの経験では、季節のわりに気温がモアーッと高い日、朝焼け・夕焼け・月が赤すぎる日は、ピリリと気を引き締めるべきと思っている。
思い起こせば地震恐怖症だった小学生の頃、親が寝静まった後に、布団の中でモゾモゾとパジャマから外出着に着替えたものだ。怖くて怖くてたまらなかったから、何十年もかけて身に付けたビビリの鉄則。でもね、ここまで恐れて見張っているときの震度はあまり大したことはない。見張りに飽きて、「ま、いいっか」になって、空とデータのチェックをしばらく忘れていた時にドカーンとくるパターンが多い。だからこそ「備えあれば憂いなし」なのだ。

追記:4月4日 23:45

ジャワ島の海域で地震。TECの赤い円の中だ。被害がなくて良かったが、HAARPはまだ収まっていない。

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・ジャワ島南部沖で4日午前3時6分(日本時間同日午前5時6分)ごろ、マグニチュード(M)6.7の地震があった。AP通信によると、人的被害は報告されていない。
インドネシア気象当局が津波警報を発令し、住民ら多数が高台に駆け上がるなどしたが、米ハワイの太平洋津波警報センターは津波の恐れはないとしている。
震源はジャワ島バンドンの南約318キロ。震源の深さは約24キロ。
(毎日新聞 2011年4月4日 10時07分)

コメント

  1. まるいち より:

    こんにちは、まだ終わりませんねー。
    東海沖地震の引き金になるかならないか、そこも問題ですよね。

    これからどうなることやらですが、上を向いて前を向いて歩こうですね。

  2. yuris22 より:

    まるいち様

    未明にジャワ島が揺れましたね。被害がなくて良かったです。
    でも何だかこれではないような・・。もぐら叩きのように、しっかり見張っていたいと思います。

  3. marie より:

    地震の恐怖はいつもありますが、燃料も手に入れやすくなり、スーパーには商品が何事も無かったように新商品もあり(ネスカフェの生豆コーヒーがあったので買って来ました)うれしくなりました。
    しかし、どこの企業も自粛ムードですね。
    暖房節約、節電・・・と当面の間は続くでしょうね。
    私の住んでいる近所の橋が二箇所も地震が起きてから次の日からは通行止めになり、いつ開通するのかも見通しが立たないままです。
    食材のみの買い物もガソリンも家からかなり遠くなりました。
    そんな中、我が家の猫2匹はテーブルに乗って寝てしまったり、息子の宝箱に入って寝たり・・・と、本当に呑気です。
    先日はさんまの蒲焼の缶詰を枕にして寝てました(笑)

  4. yuris22 より:

    marie様

    うちの与六も呑気にゴロンゴロン。日だまりとキャットフードさえあれば満足してるのを、うらやましく思います。
    でも猫って役立たずなのに、居てくれるだけで癒しになりますよね。今回の地震でますます離れられなくなりました。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました