陽の集合無意識が地震を止める

スポンサーリンク

夜になってからテレビでは1時間おきに地震速報。昼間は間隔が開いた分だけエネルギーが蓄積されたらしく、M4クラスが連発している。揺れなけば不安、揺れすぎても不安の生殺し。HAARPのサイトはアクセスが集中し、何度クリックしても表示がタイムアウトしてしまう。
「HAARPに繋がらないのは電磁波ブロックか」、「明け方にカラスが騒いだのは地震の前触れか」等々、風が吹けば桶屋が儲かるみたいに、地震の自然現象掲示板は予知で大賑わいである。

不安につけこむ災害ビジネスも急増。次の大地震が起きる日にちを指定して、読者を課金システムに誘導するサイトまで登場した。予知能力が100%本物なら、たとえ悪質な書き込みをする2ちゃんねらーであっても、最後の最後まで真実を伝えようと思ってほしい。大震災でアクセスが増えた途端に課金では、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と同じだ。どんな地震にも崩れない頂きに登りつめても、あっけなく雷に直撃されるだろう。

どこで読んだのか忘れたが、誰でも人生に一度は大地震に遭遇するという。しかし科学的根拠のないデマに振り回され、四六時中ピリピリして待っているのは如何なものか。「来るぞ来るぞ」とヒステリックに怯える集合意識はネガティブな伝播となり、来なくてもいい大地震を引き寄せてしまう。
こんな時こそ仲間が集まって花見酒で酔っ払い、「ま、いっかー」とポジティブな集合無意識で気を緩めることが大切だ。水が身体の7割を占めている人間は森羅万象の一部であり、集まれば大きな波となる心の動きは、空・海・大地の動きとリンクしている。

うららかな春の夜。某ブロガーが大地震を予言した4月7日になった。警告されている千葉東方沖とか東京直下型が来るかもしれないし、来ないかもしれない。サイズと場所が違って、また次の予言が生まれるかもしれない。しかしそんな不安は空へ放り投げて、私たちは待ちわびた桜の季節をいつも通りに楽しく過ごせばいいのだ。なるようになる。

飲んで喋って笑って満足して、天照大神を天岩戸から呼び戻そう。気分が高揚しているうちに、きっと4月7日は知らぬ間に通り過ぎていくと楽観している。

コメント

  1. S より:

    昨日運転中に「自分の死に臨んでは冷静な陽気さを保つしかないだろう。今の日本全体も同じかも」という思いが頭をよぎりました。

    今日の織田さんのブログを読んで、読み違いかもしれないんですが、なんだか似たようなことが書かれている気がしました。”福島原発”+”大震災”という同じ問題を抱えている者同士なら、同時多発的に似たようなことに思い至るのが自然なのかもしれません。

    さて四十九日というのがあります。人間はどんな恐怖も悲しみも49日という時間があれば、なんとか”受け入れ”られる動物なのだと思います。3月11日から四十九日目は今月の28日です。
    ((というようなことも今、大勢が考えているのかもしれませんねぇ。))

  2. こまちゃん より:

    今の状態は、まさしく「杞憂」ですね。
    いつかは地震が来るのでしょうけど、ビクビクしてちゃ
    人生に価値が無くなりますよね。
    何が起きてもたった一度の人生ですから、
    中村天風さんの本でも読んで、積極的な人生を歩みましょうね!v(^ ^)v

  3. yuris22 より:

    S様

    今日が四十九日なんですね。
    大震災で亡くなられた方々が、今は空の上で幸せに暮らしているように思えるんです。肉体は魂の入れ物であり、脱ぎ捨ててからは本当の人生を歩んでいるのではないかと・・。彼らが空から見守っている現世の家族たちに、これ以上の災難が起きるとは思えません。きっと好転していくと信じたいですね。

  4. yuris22 より:

    こまちゃん

    情報は収集しすぎると煩悩に埋もれて、自分を失くしてしまいますね。昨夜は不要な書物を段ボール箱に片づけ、読みたいものだけ本棚に残しました。リセットの時期だなあと思っています。

  5. S より:

    >今日が四十九日なんですね。
    いえいえ
    >3月11日から四十九日目は4月28日です。

    というわけで震災で亡くなった方々は、まだまだ天国には行けてません。これは仏教的にはですね。キリスト教なら即日いけるのかもしれません。仏教だと死後に6回もテストがあり、”入天手続き”はとっても大変です。私なんぞ、とても合格できる感じがいたしません。でもキリスト教だと犬猫は天国いけないそうです。私は特に宗教をもっていないのですが、飼っていた犬猫と一緒なら天国や人間道より畜生道の方が幸せかもと思ったりします、、なんて言ってると犬猫は天国に行ってるのに自分だけ地獄に落ちて、淋しいなぁってことに?

  6. 華梨 より:

    ゆり子様、
    日付変わる直前になって大きめの地震が来ましたね。
    皆様が無事でありますように…。

  7. S より:

    拡散が続く斉藤和義「ずっとウソだった」
    こんな”拡散”なら罪がないです。
    http://www.youtube.com/watch?v=b01yohRgfyc

  8. yuris22 より:

    S様

    斉藤和義の替え歌、♪ずっとウソだったんだぜ、ずっとクソだったんだぜ♪、繰り返して聴きました。東電と政府のニュースが流れる時にはBGMにして欲しいです。
    次々とボロが出るこの国のシステム。愛国心という言葉をどこに向ければいいのか、不信感が積算されていきます。

  9. yuris22 より:

    華梨様

    被災地の方々がどれほど怖い思いをなさったか、空を伝わって悲鳴が聞こえてきます。でも決して諦めムードや呼び込みムードになってはいけない。今は人の心の強さが試されているときだと思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました