南相馬市へ第一陣が明日出発します

広告

被災地の子供たちに扇風機を届けるプロジェクト。急きょ明日、南相馬市へ車で向かうことになりました。現在集まっている限りの扇風機を積んで、猛暑から子供たちを守るために出動します。

受け入れ先である鹿島中学校の教頭先生と昨日電話で話しました。気温は37度。教室内でも32~3度あり、上の階へ行くほど暑さが増していくそうです。

現在は1つの教室に2台の扇風機を置いているそうですが、当然ながらそれでは足りず、私たちの意向を伝えると大喜びして下さいました。「首都圏では扇風機が売り切れ状態なので、なかなか同じ機種は揃えられなくて・・」と伝えると、「そんなに沢山、しかも新品を下さるんですか!」とビックリ。「嬉しいです!本当にありがとうございます!」と、受話器の向こうで何度も頭を下げていらっしゃる様子が伺えました。

学校はあと一週間で夏休みに入りますが、たった一週間でも涼しく過ごして欲しいので、明朝早く出発することになったわけです。学校が夏休みに入った後は、保育所や避難所に扇風機を回して下さることも約束して頂きました。

福島の夏はひときわ暑い。9月になって2学期が始まっても、この猛暑は続くでしょう。でも窓を開ければ放射能を取り込む心配があります。

今回は急ぐので車でまとめて運びますが、どうか1台でも宅配便で扇風機を送ってあげて頂きたいのです。

送付先:
〒979-2333 福島県南相馬市鹿島区 寺内字落合28
鹿島中学校 宛
TEL: 0244(46)2019

ここは支援物資の受け入れ先にもなっています。教頭先生には私の素性も伝えてありますので、皆さんの善意はちゃんと届きます。どうかお力添えをお願いいたします。

コメント

  1. S より:

    菅の北への献金問題について青山さんの動画。消される前に。

    http://www.youtube.com/watch?v=x6xonmR7gz0&feature=player_embedded

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました