謎だらけの逗子・鎌倉ミステリー・ウォーキング

広告

ウォーキング途中に、9割の確率で見かけるオジサンがいる。髪は薄くて年齢不詳、いつも同じ服装(薄汚れた茶色のコート)で前のめりに歩く。自販機の釣銭口に手を突っ込みながら歩いているのでホームレスかと思ったが、逗子に詳しい人に聞くと自宅はあるらしい。

先日は鎌倉への行き帰りを歩いたところ、雪ノ下と御成商店街で後ろ姿を見かけ、日暮れの材木座海岸では向こうから歩いてきた。広いエリアで一日に3回も出くわすとは、よほど縁があるのだろう。こちらも同類だと思ったのか、いつも歩いている変なヤツと思ったのか、最近では私の顔を見てニッと笑うようになった。

そして謎の人間がもうひとり、材木座と逗子マリーナを結ぶ小坪海岸トンネルに出没した。ツタが這うこのトンネルは中でカーブして薄暗く、歩けば意外と距離があるので人通りは少ない。

小坪海岸トンネル
昨日は逗子マリーナ側から入ったところ、向こうから歩いてきた青年が急に背を向けて戻って行った。何か用事を思い出したにしては歩き方がゆっくりで、早くトンネルを抜けたい私としてはイライラするが、薄暗い中を追い越すのは危険かもしれない。

やがて出口の明かりが近づくと同時に、ジョガーが走ってくるのが見えた。すると青年はくるりとUターンし、両手で顔を隠して私の横を通り過ぎて行ったのである。なんでなんで?対人恐怖症?それともトンネルマニア?

一瞬チラリと垣間見た蒼白な顔が気になり、振り向いて写真を撮ってみたが、拡大しても人影は写っていないようだ。まさか行ったり来たりしている幽霊じゃないだろうな。

小坪海岸トンネルの中
謎の多い逗子・鎌倉。そういえば山門の前を通り過ぎると、iPodに怪しいノイズが入るお寺もある。鐘の音だったり人の話し声だったりが曲のイントロに混入するのはどうして? 原因を調べに一度境内に入ってみたいと思っているが、「檀信徒以外の立ち入りを禁止します」の看板に阻まれて実行できない。ダイエット・ウォーキングがミステリー・ウォーキングに変わって、キョロキョロしながら歩く私こそ最も謎な人物かもしれないな。

妙長寺

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    不謹慎かもしれないけど、なんかワクワクしますね。
    一度、一緒に歩いてみたいです。

  2. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    今はすれ違うだけですが、いつか事情を聞ける日がくればいいなと思っています。この感覚、ティーンエイジの頃の片思いに似てるかも。好奇心のなせるわざでしょうか。

  3. yamamoto より:

    はじめてコメントします。ブログはちょいちょい覗かさせていただいています。
    今回の話、とても面白いです。追加情報があれば、ぜひ掲載お願いします。

  4. yuris22 より:

    yamamoto様

    いらっしゃいませ(^^)
    今日も夕方からウォーキングに出ようとしたのですが、一気に空が暗くなって雷が鳴り始めたので中止しました。トンネル男のたたりでしょうか?

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました