材木座海岸で写真日記

スポンサーリンク

梅雨に入ったというのに、らしからぬ青空に白い絹雲が浮かんでいる。午後1時の逗子は気温25℃、南南西の風5mで、散歩に行かなくては後悔するデジカメ日和だ。
ノースリーブのTシャツにキャップを被り、材木座海岸を撮りに行ってきた。

逗子マリーナの横を抜けて岩場を見下ろす崖に立つと、折りしも大きく潮が引いている。岩場というよりは大きな石がゴロゴロと積み重なって、旧約聖書のモーゼの如く、沖まで歩いていけそうな道が出来ていた。

材木座の引き潮1
材木座の引き潮2

「あっ、カニがいるよ~!」「ほら、ちっちゃいお魚が!」
ズボンを捲り上げて遊ぶ家族連れの声は、のどかな日曜日そのものだ。

小坪海岸トンネルは通らずに、紅白の夾竹桃が咲く住宅地の細道を歩く。
国道135号線をくぐれば、ボードの艇庫が並ぶサーフ通り。
ガードレールの切れ目から、ビーチを見下ろすビューポイントに立つ。

6月の材木座海岸は、ビーチに波の打ち寄せる音だけがリフレイン。
低空を飛ぶヘリコプターの音も、スピーカーから流れる雑音交じりの音楽もない。

ウィンドサーファーたち
材木座ビーチ

大きな獲物を巣に運ぶアリみたいに、ボードを頭上に担いで歩くサーファーたち。
シャッターチャンスに間に合って、色合い良く並んでくれたセイルたち。

今日のブログは写真日記に決めよう。
買って間もないデジカメ。ビギナーのサーファーよろしく、出番はこれからだ。
まずはマニュアルを読むことから始めるぞ!

コメント

  1. こまちゃん より:

    単車に乗っていた頃、良く海に行きました。
    オフシーズンの海が好きだったのですが、
    理由は、海が好きな人しか居ないからです。

    船に乗っていてもポイ捨てする人とは
    一緒にいたくないし、格好だけでも
    海を愛して欲しいですよねぇ。

    みんなが海を好きになれば、
    もっと綺麗になって、色んな魚を見る事が出来ますよね!

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    夏の海は好きだけど、喧騒と渋滞にはウンザリ。
    観光客に居場所を奪われてしまう湘南人は、静けさが戻った9月の海が好きって人が多いんですよ。

    >単車に乗っていた頃、良く海に行きました。

    ん?白い単車でパトロール?(笑)

  3. たそがれ より:

    >白い単車でパトロール?

    先日、ルームミラーで加速してくる色白&赤色灯点滅バイクを発見、直ちに減速、左にレーンチェンジ。

    お互い挨拶をして、さよなら~~~。

    皆さん、後方を良く見ましょうね。
    トップレスに気をとられないようにね・・・

  4. 亀吉 より:

    まだマニュアル読んでないんだ!

  5. yuris22 より:

    たそがれ様

    高速では前方よりも、常にバックミラーに映る後方を見ながら運転しております。
    ハンドルが後ろ向きについている車があれば最高だと思います(大嘘)。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    読んでいないマニュアルはデジカメだけと思ってる?
    ほとんど全部読んでないっ!(爆)

    「触って覚えろ」は家電もパソコンも男も女も・・です。

  7. やーさん より:

    >大きな獲物を巣に運ぶアリみたいに、ボードを頭上に担いで歩くサーファーたち。

    見事な状況描写ですね。
    パクってもいいですか? (笑

  8. yuris22 より:

    やーさん

    今回に限り著作権フリーにしておきます(^_^)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました