何も起こらなければいいのですが・・

広告

1月10日の夕方、東京から帰る空に異常な雲がずっと出ていた。ハンドルを握っているので写真は撮れなかったが、カビかキノコみたいに角がモアーッと丸い雲たちが並び、その所々に細かい波がいっぱい出ていて、たぶん沢山の方々が地震雲関連のサイトに「気味が悪い」とアップしたはずである。

元旦の日記に「巨大地震が来る」系サイトのブックマークは削除しようと書いておきながら、横目で雲を眺めているうちに自信がなくなってきた。目黒通りから横浜へ向かう第3京浜を走る車たちもノロノロと、たぶん怪しい雲を見ている様子である。こんなに早く挫けてどうするの!?と自分を叱りながら、与六が待っている家に早く戻ろうとアクセルを踏んだ。そして翌日にスマトラがM7.3で揺れたけれど、これが結果なのか全く分からない。

勘はあっても、私は地震予知の技量は持っていないと思う。3.11以後は衛星画像を常にチェックしてきて、揺れそうな地域を囲んでアップしたりもしたが、それは素人のやることではないと撤退した。でも今日の「高知大学気象情報頁」の日本付近可視画像を見ると、関東から南(房総半島の下)の雲は素人の目にも注意を要する現象雲が出ている。

20120112午後4時の衛星画像
お正月から立て続けに水難に襲われたのは、予期せぬ大惨事に遭ってもパニックにならないようにさせる神様のトレーニングだったのだろうか。さらに今夜はパソコンとネットがトラぶって、キーボードが滅茶苦茶な文字を叩きだすので、このブログも四苦八苦である。

今日は福島県沖でM5.8の地震が起きた。どうか原発だけはこれ以上の破壊が起きないで欲しいと願うのみ。美しい心の人たちを守ってくださるよう、空と大地に祈りをささげ続ける夜である。さらに深夜のニュース。疫病神が副総理になる・・・。

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    「1Fだけは」と思いますが、冷却水の循環経路がとにかく「仮」で接続部分や取り回しがやっつけ仕事で危ないらしい。特に凍結したら???。祈るのみです。
    政府は冷温停止中で、再稼働出るのかね?

  2. marie より:

    気持ち悪いですね。
    原発も怖いですね。
    私の以前の同僚が若松に居ますが、福島と言うだけでも心配です。

    去年の3.11の地震は本当に悪夢のようでした。
    けれども、内陸部に住んでいた私は二日程で電気も水道も復活したのでまだ良かったのだと思います。
    カップラーメンだけでもありがたくてありがたくて、家族の有難みもわかった時でした。

  3. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    凍結も恐いし、この冬はドカ雪ですからね。何か起こった時に積雪が障害になるんじゃないかと心配です。発電所内の様子は相変わらずカムフラージュされて伝わってはきませんが・・。

  4. yuris22 より:

    marie様

    大震災から10か月。防災グッズや備蓄食料のチェックをしました。懐中電灯が電池切れだったり、ペットボトルの賞味期限が切れていたり、これじゃイザ!というときに使えないものがいろいろ。カップラーメンも新しいのを購入して、備蓄の入れ替えを行いました。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました