GWの逗子は幸せなことだらけ

広告

我が家ではゴールデンウィークに合わせて、一歳桜が見頃を迎えた。花より団子の与六が「今年は遅かったニャン」と並んで記念撮影に収まっている。

KIMG5679

季節の入れ替わりに併せて毛替えも始まり、フワフワと舞う猫の柔らかい毛は掃除が大変。そんな飼い主をさらに困らせるべく、ベッドのシーツを交換した瞬間に飛び乗って背中を擦りつける。こちらに向かってエアふみふみをしながら、幸せそうに眠リ出す姿を見ているとだんだん瞼が重くなり、一緒に転がってプチ昼寝をしてしまった。

yoroku
yoroku2

連休に入った直後からBBQや友人の誕生祝いなどのイベントが続く。昨日は葉山の森戸海岸で30人ほどが集まってのBBQパーティー。初夏の日差しと潮風が食欲を誘い、肉も野菜もあっという間に無くなった。東京組が夕方帰った後は、逗子の飲み仲間が行きつけの店に集まって乾杯の嵐。深夜に帰宅してバタンキューだったが、アウドドアで騒いだ後は熟睡できるのが嬉しい。

KIMG5690
KIMG5692
KIMG5686

友人たちの名前でスケジュールが埋まった今週前半は、仕事を忘れることに決めた。会社の決算が控えているので、週の後半からはまたパソコンに張り付く日々になるが、主治医の言いつけを守って身体を労りながら働くつもりである。

 

で、ここでブログを締めくくる予定だったのが、スマホに友人の作曲家からメールが届いて続きが増えた。平成27年度の小学校音楽教科書に私が詞をつけた歌が2曲掲載されるという。小学校3年に「また あそぼ」、小学校4年に「赤いやねの家」。国内トップシェアを誇る出版社のホームページに情報が掲載されているそうで、さっそく見に行くと「文部科学省検定済 教科書・指導書」となっていたので間違いないだろう。

 

「赤いやねの家」は岡本知高さんのカバー等があってご存知の方も多いが、「また あそぼ」は検索しても殆ど引っかからない曲。文科省に推薦して下さった方には大感謝である。今夜は友人のバースデーパーティーだけど、私のこともちょっとだけお祝いして貰えるといいな。エイプリールフールじゃなくて良かったです!

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました