昨日は社長仲間と銀座のクラブでカラオケ。
軍歌、演歌、J-POP、洋楽ポップス、フォークソング・・と、日の明るいうちから飲んで歌って喋っての集いだった。
「自分の歌は歌わないの?」
カラオケに行くといつも聞かれる質問に、「それはちょっと・・」と尻込みする。
画面に私の歌詞が流れ、みんながヘェーッと聴いているシチュエーションは、心のストリップを見せるようで耐えられないのだ(よっぽど酔ってるときは別だけど)。
通信カラオケの会社によっては入っていたりいなかったりだが、NHKの「おかあさんといっしょ」で作った「さるさるさ」という子供の歌がある。
歌う照れ臭さはワーストワン。穴があったら入りたい歌だ。
詞を書いたきっかけは番組ディレクターからの依頼。
「今月の歌でね、サルサをやってみたいんですよ。何かアイデアありませんか?」
家に帰ってしばし考え、提出したのがこれだ。作詞者本人のページに載せるのだから、JASRACには怒られないでしょう。
「さるさるさ」
きょうはたぬきと きつねのパーティー
みんなおどって ばけっこくらべ
よんでないのに ごちそうたべてる おきゃくがいるよ
だれだ だれだ だれだ さるさ
うしろをむいても さるさ
おしりがあかいぞ さるさ
さるさ さるささるさ さるささるさ
さるさるさるさるさ
これはばれたと あわてるさるさ
それじゃわたしも ばけっこくらべ
はっぱをのせ じゅもんをいっても
みんなとちがう
だれだ だれだ だれだ さるさ
うしろをむいても さるさ
おしりがあかいぞ さるさ
さるさ さるささるさ さるささるさ
さるさるさるさるさ
今も忘れない収録のスタジオ。
サルサなんだからと、演奏にはオルケスタ・デ・ラ・ルスのメンバーが集まった。
子供の歌でも本気が入ったミュージシャン選びである。
機器調整が終わったあと、まずは演奏録りからスタート。パーカッションの音も小気味よく陽気なフルコーラスを収録する。
次に歌のおにいさん・おねえさんが加わって歌のテスト録りなのだが、「だれだ だれだ だれだ さるさ♪」で演奏が突然ガタガタと崩れてしまった。
「ぶわーっはっはっは!」
デ・ラ・ルスのメンバーたちが、お腹を抱えて笑ってるのだ。
笑いはスタジオ内全域に伝染し、1人私だけが顔を真っ赤にして縮こまっていた。
いつだったか福山雅治のFM番組を聴いた友人から電話を貰ったのだが、「気に入ってる歌があるんですよ」と、この歌を即興で披露したらしい。
その友人は話の輪を広めていく。
「猿のケツが赤いって、馬鹿みたいな歌んだよ。それで印税貰ってんだからなー。」
今でもふと思い出すと、恥ずかしさのあまりキャッキャッと叫びたくなる記憶。
カラオケで曲名検索をするタッチペンは、入っていないことを願う一途である。
コメント
あはははっ!!
面白すぎる~、今度やってー!!
お願いします~
でも、笑いを取るのも芸のうちです。
やーさん、笑いすぎ(爆笑
ゆりさん、是非お願いしますねっ!
こないだ、そういえば一緒に歌ったじゃないですかー。あれもかなりユニークな歌だったような・・・。
でもわが子をいとおしむように、肩書きや大人の女をかなぐり捨てて熱唱するゆりさんに僕は感動すら覚えていました。「そっかー、プロのライターたるもの、こうでなくっちゃ」と。世界はちがいましたが、元同業としてはそんけーするばかりでしたよ。ホントホント。
で・・・さるさはいつさ
もう、たいへん絶対に受けます!
私は柄にも無く幼稚園児と楽しい時間を過ごすとい事をやっています。本当は「こんな自分でいいのか?」と言う思いが精神的な重石になっていますが・・・。
でも、子供達に是非楽しい一時を持ってほしいと思っています。
この歌を含め 子供に聞かせて、一緒に楽しめるCDは在りますか?
当然あるでしょうが、管理人様の作詞を含め「このCDだ!」と言う物を、是非ご紹介ください。
宜しくお願い致します。
やーさん&こまちゃん&たけぞうさん
フンッ!!お前ら!!
どうかこの件は記憶から消し去って下さい。
であれば次は私がおごりますっ!キャーッ!
たそがれ様
確かにCDは出ています。
でもこの歌以外にも、私の赤っ恥が収録されているのです(^_^;)
もう少し世間の修行を積んで図々しくなったらお教えしますので、しばしお待ちくださいね。
さるさるさるさるさ♪
このノリ!(^.^) 実は、おかあさんと一緒CD集の中で一番好きな曲です。うううう、いままでゆりさん作詞とは、知りませんでした。
昨日、子供達に、この曲を作った人が知り合いなんだよと言ったら、大パニックです。今度一緒に歌いましょう(^.^)
すぅさん
身近に知ってる人がいたとは。。。
>今度一緒に歌いましょう(^.^)
100年後ぐらいにお願いしますm(__)m